野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

イトーヨーカ堂奈良店 

またまたイトーヨーカ堂奈良店を通過します。何度もバイクや車で目の前を通っているのに一度も寄った事がありません。ここは長屋王邸跡だそうで、敷地の一角に石碑が建っているらしいので一度見て見たいんですよね。 歴史で慣れ親しんだ長屋王の邸宅があった…

針テラス出発 6月4日

一度バイクを降りるとお尻の重くなるkuma-yomeなんですが、乗った直後に「スタンド寄るぞ。」と言われるのも嫌いです。 kuma-yomeって乗り降りがあまり得意では無いので、乗った(降りた)したらしばらくはそのままで居たい方。 始めて乗せて貰ったバイクが1…

針テラス到着 6月4日

ようやく針テラス到着。老熊はめちゃくちゃ遠回りをしてくれるので時間がかかり過ぎてお腹が鳴ってしまいます。朝昼ごはんを普段抜いて仕事をしている老熊とは体が違うので、もう少し気を使ってくれるとありがたいんですけどね。 実はkuma-yome針テラスって…

突然の針テラスツーリング〜伊賀(6月4日)

色んなルートを通るとはいえ、針テラスは良く行く場所なので印象に残る場所というのは幾つかあるのですが、今回やっと撮影に成功した場所が一ヶ所増えました。 初めて見た時は大爆笑してしまいましたが、なかなか迫力のあるかかし?!絶対夜には通りたくない…

 針テラスツーリング〜たぬき村に潜入。(6月4日)

「やたらとたぬきが多いなぁ」と思っていたら、いつも通っている道を外れてどんどん奥へ進みます。 初めて見たんですが、たぬき村ってあるんですね。若干期待をしつつカメラを握り締めます。 いつも通っている道は、たぬきの数も凄いんですが、巨大で「ちょ…

針テラスツーリング お茶どころ〜その3 (6月4日)

京都に行くと一番最初に目に止まるお茶看板は一休さんの絵が描かれた看板。 どうやら京田辺という所は玉露おしみたいです。 こちらは京田辺市の一休さん看板とは全く違って渋い感じのお茶アピールをしている「宇治田原茶」いかにも和風!って感じがする伝統…

突然の針テラスツーリんぐ〜その2 (6月4日)

目的地へ行くのにいつも激しく大回りをする老熊。どこをどう走っているのかさっぱりなので、いつの間にか隣の都道府県に行っていたかと思うとさっき通り過ぎて出た筈の都道府県に戻っていたり。 田んぼの多い地域を走っていたら、中々エコな柵を見つけました…

突然のツーリング〜針テラス(6月4日)

ツーリング行きたい病?!がうずきまくりの老熊。天気の良い日の休日は家でマイペースに過ごしつつ洗濯とか掃除とかをしたいんですけどね。 あまりに天気が良かったので行きたい気持ちが抑えきれないようです。 家を出て少し行くと突然ガソリンスタンドに寄…

生姜の天ぷら 6月1日

仕事移動の時間に少し余裕ができたらしく、自宅に数時間帰って来た老熊。車で一緒に買い物へ行ってもらいトイレットペーパー等のかさばるものを中心に買いました。 ちょこっと出かけられる範囲に買い物をする場所がないってのは不便ですよね。以前は22時や0…

突然の雷雨とケンタッキーチーザ (5月31日)

夕方に用事があって数時間だけ帰省したんですが、普段は電車で帰るように指示する老熊が珍しくバスを使って帰るように提案してきました。 以前移住に失敗した町でSuicaしかICカードを持っていなかったのにバスではSuicaが使えず、乗る時に整理券を取る事を知…

無意味な車中泊に突入(5月31日)

午前中に家を出て一番暑い時間に老熊の所へ辿り着いたため帰る体力が無く駐車場に止めてあった車の中で一人車中泊。仕事で行っているので同じ場所に泊まれませんし、ハードな移動は心臓に負担がかかりますしね。 今日は突然のアクシデントで車中泊する事に決…

結構遠くまで電車でお出かけ。(5月30日)

私鉄やjRに慣れていないkuma-yomeですが、頑張って老熊の仕事先間でやってきました。ここもそこそこの田舎っぽくってお店や家なんかが少なく、花や木に溢れています。 道端に咲いている珍しい白い花。雑草なのか名のある花なのか全く分かりませんが、とって…

突然の外出 (5月30日)

留守が多い老熊。長期間家を開ける時はいつも出張中の分の食費をくれるのですが、今朝忘れて外出されてしまいました。今回は忙しくって出張前の買い出しにも連れて行って貰ってないので、食費が無かったらご飯が食べられません。 それどころか翌日に帰省の予…

ミーティング帰路〜四日市トンテキ(5月28日)

三重県に住んでいる方が教えてくれたトンテキ屋さんは、カナリ苦労して見つけたのに長蛇の列だったので諦めて以前行ったお店へ進路変更。 初めて四日市トンテキを食べに来た時に検索順位の上から電話したり行ったりしたんですが、全部定休日等で閉まっていて…

ミーティング帰路〜四日市(5月28日)

道路脇の看板にジャスコの文字を発見。以前車中泊で出かけた場所でも同じ名前を見たんですが、地元独特のスーパー?!かと思ってググってみたものの見当たらず、老熊に聞くと「いつの話しや!今はAEONや。」と言われてしまいました。 そういえばAEONってワリ…

ミーティング帰路 〜伊吹山とか玉子の無人販売所とか(滋賀県)5月28日

ずーっとバイクに乗っていて気がつけばそこは滋賀県。 滋賀県って何度も来ていますが、同じような場所ばかり通っているせいかこんな所に城址があるなんて知りませんでした。お城の名前は全く記憶になかったんですが、Wikipediaによると浅井長政とお市の方の…

5月28日徳山ダム到着

徳山ダムへ着くと、めちゃくちゃバイクが多かったです。疲れたのか整備されて綺麗に植えられた木の下で寝そべって喋っている若い人も居ました。 プロテクターをバッチリ着込んだその下に、スキー用のダウンを着てバイクから降りるkuma-yomeはちょっとびっく…

5月28日 徳山ダムへ

ミーティングで仲良くお話ししてくれた方が勧めてくれた徳山ダムへ 結構綺麗な道路なんですが、あまり車通が無い道が続きます。 「ホンマにこっちなん?」と思ってしまうくらい人の気配も車通りも少なくって不安になって来てしまいます。 途中の道で「全面通…

ミーティングの翌朝 5月28日

いつもよりとても遅い時間に寝たので 眠気が限界だったのに、朝の4時に目が覚めてしまいました。ここ数日、夜の血圧が高いせいか長時間寝る事ができないkuma-yome。老熊を起こしてトイレに付いて来てもらったらチラホラと朝食を食べている人がいたり、テント…

ミーティング その4 〜現地到着とお楽しみ会の景品GET (5月27日)

長い田舎風の道をひたすら走ってようやく現地へ到着。老熊が受付をしている間に待ち合わせの相手を探すように言われたのですが、自分のヘルメットでは無い為あご紐が外せずにそのままボトボト歩きます。 両腕や両肘に付けたプロテクターと胴体用のプロテクタ…

ミーティングその3〜かわいい工事中看板  (5月27日)

串刺しの魚オブジェの辺りで「もうそろそろ何かな?!」と思っていたkuma-yomeでしたが、まだまだ田舎っぽい風景が続いています。 小さなトンネルが2つ並んでいて結構かわいい感がでている道。どこまでも続く木や草ばかりの道で、花も見当たらないのでこの…

ミーティング その2〜初めまして農機具屋さん (5月27日)

高速道路は運転する人にとっては楽にスイスイ行けて良い道なのかも知れませんが、kuma-yome的には視界が狭いので面白みに欠けたりします。 下道を走っていると色々な珍しい物は地域ならではの物が見れたりしますしね。 生まれて初めて見た農機具屋さん凄いで…

ミーティング出発 5月27日

普段やっと起き始めるような時間にバイクミーティングへ出発。一人で出かける時は家を出る時間の2時間くらい前に起きて髪を洗うのが習慣だったんですが、老熊はいつも起きる時間をいうだけで出発時間を言わないし服を着替えるのがやっとの短い時間しか与え…

ぶっかけうどん 5月26日

老熊はいつも突然外出すると言い出すので、いつも洗濯や掃除が溜まり気味になってしまいます。田舎生活を初めて人間関係のわずらわしさが随分と減ったお陰でストレスが改善され心臓の調子も若干良いような気がするのですが、疲れると胸が痛くなったりするの…

5月25日ツーリング その2

行き先が明確に決まっている訳では無いっぽい今回のツーリングですが、多分通った事の無い場所を通っているので結構珍しい物が多いので楽しいですね。 エコ?!なのか瓦っぽい物が沢山並べられています。石垣やブロック塀等の代わりに使われて要るんでしょう…

そうかこう置くんやな〜突然のツーリング(5月25日)

最近体がなまって仕方が無いという老熊。自宅に帰って来ても数時間しか居られないのは前からなんですが、最近はツーリングの季節だとかで行きたくって仕方が無いようです。 以前も夕方に帰って来て翌朝3時には起きて仕事へ行く準備をして始発で出かけるとい…

タイガースっぽい瓶 5月23日

老熊は一人で行けば良いのにって場所でもホボ確実にkuma-yomeを連れて行こうとします。車検の日も免許更新の日も付いて行ってもする事が無いどころか混雑している建物の中でぎゅうぎゅう詰めに座っていなくてはいけ無いのでとっても疲れるんですよね。 今の…

キャンプの帰り (5月21日)

流石は琵琶湖の直ぐ側。見た事の無い鳥がのんびり休憩しています。襲われたりする心配が無いからのんびり休憩できるんでしょうね。 老熊がいわく「釣り人のおこぼれを狙ってるんちゃうか?」との事でしたが、釣り人は鳥が魚を狙って近寄って来ても平気なんで…

テント撤収。

キャンプ場は安いせいか色々決まり事がありましたが、守る人は少なく焚き火は21時まで22時までに寝るとなっていましたが、殆どの人が起きていました。 根が真面目なので何度も老熊に手洗い場に書いてあった決まり事の話をしたのですが、全く聞こうとせず夜遅…

キャンプ場の夕日 (5月21日)

日帰りの方々が帰ってしまった後、寝る為のキャンプを張ってもらいのんびりしていたら突然テントの張り具合確認しとくわと言ってテント内で寝始めた老熊。 放置された形になったので頑張って会話をするのですが、短時間なら何とかなるものの数回あった程度の…

キャンプ場 (5月21日)

キャンプ場が一番奥でグランド等いろんな施設を利用する人達の駐車場が手前だったんですが、「キャンプ場利用者用駐車スペース」に関係の無い人達が結構止めて違う場所へ行ってしまうので、キャンプ場利用者さんの多くが車止めの前からずらっと荷下しの為に…

キャンプへ向かって待ち合わせ兼買い出し(5月20日)

複雑怪奇な侵入方法のAEONでした。 巨大な駐車場は右折入場が一切できないようにポールが立てられていて行けども行けども曲がれません。 結局角に駐車場があったのでそこの中を通って方向転換。交差点内でUターンすると危ないし(違反なのかどうか知りません…

プラレール風道路を通ってキャンプへ出発 (5月20日)

滋賀県でめちゃくちゃ安いキャンプ場があると聞いて、老熊の古い知り合いさん達数人とキャンプへ行く事になりました。 途中通った場所で複雑な高架を発見。色が全部同じなので、どれが高速道路でどれが歩道橋なのか分かり難いですが見てるとややこしくなりま…

神戸ジャンクション付近の新名神工事 (5月18日)

老熊と車で出かけていたらまたまた見ました工事中の高速道路。 東京は随分前から「東京オリンピック」へ向けて、高速道路の改修や道の整備が急ピッチで進んでいて、その影響で建築系の人手不足が深刻化して老朽化が激しい体育館等の公共施設の改修が放置され…

但馬地方車中泊 その9〜 西紀SA (5月14日)

帰りに立ち寄った西紀SA。 ずいぶん前に立ち寄った時「こんなだったっけ?」と思うくらい変化があったように思います。 トイレ近くにある車イス用駐車スペースの後ろが綺麗に花で飾られていました。 建物前の歩道スペースに花壇があって綺麗にされているのは…

但馬焼き

今回の車中泊の成果??は初めて道の駅ようか但馬蔵へ行った時からずっと欲しかった焼き物。お金が無い時にばかり行くので中々買えませんでしたが、ようやく今回買ってもらえました。 ここ数年はネットが普及しているせいで、うろ覚えだったりしてもなんとな…

但馬地方車中泊 その8〜 風穴(5月14日)

道の駅でゆっくりするのかと思っていたら突然車に乗って移動を開始した老熊。近くの観光名所へ行くと言ってめっちゃ遠くから滝見物をして、超ホラーな場所へ連れて行かれました。 看板も場所もめちゃくちゃホラーな感じで、ちょっと近寄るのに勇気が要ります…

但馬地方車中泊 その7〜 道の駅神鍋 (5月14日)

老熊が楽しみにしていたゆとろぎ普段は良く、道の駅白龍城や道の駅ようか但馬蔵の上にある天女の湯、道の駅但馬楽座で温泉に入っているのを見た事があったのですが、ここの温泉も好きなようです。 凄く立派で豪華そうな外観に驚きましたが、スロープが花を楽…

但馬地方車中泊 その6〜 道の駅神鍋の楽しみ方と名物っぽいもの(5月14日)

めちゃくちゃ久しぶりに道の駅神鍋へ行ったのですが、実はここちょっと苦手で避けてもらってたんです。真冬の結構雪が積もっている時に初めて行ったんですが、駐車場の真ん中っぽい所に鉄格子みたいなのでできたフタみたいなのがあって思いっきり捻挫をして…

但馬地方車中泊 その5〜 日高の飛び出し頑固親父と鳥。(5月14日)

ここへ来るまではずっと普通の飛び出し坊やだったのが、突然交差点の四隅に現れたグレーの物体。 よく見るとご当地キャラの玄さん。普通ご当地キャラって「ゆるキャラ」って言われるくらい可愛いキャラが多いのに全然ゆるく無いいかにも頑固親父風のその姿に…

但馬地方車中泊 その4〜 北近畿豊岡自動車道(5月14日)

ここが噂の開通後15分で3時間通行止め道路。やっぱり3月25日に開通しただけあってピカピカですね。 殆ど車がいなくってスイスイ進めますが、スキーシーズンになると渋滞したりするんでしょうか?天気の良い時にピカピカの道路を走ってると気持ちが良いで…

但馬地方車中泊 その3〜 道の駅 但馬ようか蔵 道路完成後 (5月14日)

高速道路できてます。 初めて道の駅但馬ようか蔵へ来た時から工事中だった高速道路が出来上がってます。やっぱり工事中から何度も見ていた道路が出来上がってると感動しますよね。 ここは冬になると雪が凄いイメージがあるんですけど、冬の間工事は止まるん…

但馬地方車中泊 その2〜 道の駅但馬ようか蔵 (5月14日)

ギリギリまで変更に次ぐ変更が多くあって行き先がめちゃくちゃ変わってしまってましたが、一番最初に決めた目的地である道の駅 但馬ようか蔵 は何とか変更もせずに来る事ができました。 来るたびに何かしらのイベントが行なわれている道の駅なので何時ても空…

但馬地方車中泊 その1〜明石SAでまずは一泊(5月14日)

変更に次ぐ変更でサッパリわけが分からなくなった今回の車中泊。日程も行き先も何もかもがコロコロと直前まで変わってしまったので「いつからどこへ何日間行くのかサッパリ分からない」状態でしたが、やっぱり車中泊の幕開けはラーメンからです。 最初に寝る…

ポイントカードリニューアル

久しぶりに阪神百貨店へ行ったらポイントカードが変わりました。 と言われました。大阪市内に住んでいる時は月一くらいで行っていたんですが、今住んでいる所からはアクセスが悪過ぎるし、駐車場は高いし、安い駐車場は車高制限で止められないしで行く機会が…

バスに乗って後悔

移住してから自転車移動が辛いkuma-yome。以前移住に失敗した地域で民間バスに乗ったところ色々と大変だったので乗らないよう心がけています。 1、Suicaは使えないという事や使えないカードの種類とエラー表示について運転手さんが知らないので予め使えるカ…

謎の鳥 (5月10日)

1、2ヶ月前?!くらいから鳥の鳴き声が良く聞こえてきます。朝はあまり聞こえて来ないのですが、昼過ぎ〜日暮れぐらいにかけてよく聞こえて来てとてもきになるのに周囲の人は誰も気止めようともしません。一人だけキョロキョロしたり気になっていると精神…

この日も帰省(5月8日)

老熊が暇のある時は車で送り迎えをしてくれる帰省日。いろんなルートを使いますが、この道はあまり混んでいないからか比較的良く通っている気がします。(渋滞のイメージが全くないので) この近くを通っているのかなと思うと「もしかしてここ?そろそろ?」…

神戸市平田橋新名神工事(5月7日)

働く車好きのkuma-yome。当然建築現場等も大好きで最近は工事現場の明かりや風船っぽい人形等があり必死でとるんですがAndroidはシャッタースピードも保存スピードも遅いので中々上手く撮れません。目の前に突然現れた高速の工事現場。 東京はオリンピックの…

西宮名塩エスカレーター

老熊に色んな場所へ連れて行って貰うようになってからずっと気になっていた西宮名塩のエスカレーター。 車の動きが止まる要素が全く無く、路肩に止める場所も無いのでいつも上手く撮れませんでしたが、この日は比較的綺麗に撮影する事ができました。 巨大エ…