読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

バスに乗って後悔

移住してから自転車移動が辛いkuma-yome。以前移住に失敗した地域で民間バスに乗ったところ色々と大変だったので乗らないよう心がけています。 1、Suicaは使えないという事や使えないカードの種類とエラー表示について運転手さんが知らないので予め使えるカ…

謎の鳥 (5月10日)

1、2ヶ月前?!くらいから鳥の鳴き声が良く聞こえてきます。朝はあまり聞こえて来ないのですが、昼過ぎ〜日暮れぐらいにかけてよく聞こえて来てとてもきになるのに周囲の人は誰も気止めようともしません。一人だけキョロキョロしたり気になっていると精神…

この日も帰省(5月8日)

老熊が暇のある時は車で送り迎えをしてくれる帰省日。いろんなルートを使いますが、この道はあまり混んでいないからか比較的良く通っている気がします。(渋滞のイメージが全くないので) この近くを通っているのかなと思うと「もしかしてここ?そろそろ?」…

神戸市平田橋新名神工事(5月7日)

働く車好きのkuma-yome。当然建築現場等も大好きで最近は工事現場の明かりや風船っぽい人形等があり必死でとるんですがAndroidはシャッタースピードも保存スピードも遅いので中々上手く撮れません。目の前に突然現れた高速の工事現場。 東京はオリンピックの…

西宮名塩エスカレーター

老熊に色んな場所へ連れて行って貰うようになってからずっと気になっていた西宮名塩のエスカレーター。 車の動きが止まる要素が全く無く、路肩に止める場所も無いのでいつも上手く撮れませんでしたが、この日は比較的綺麗に撮影する事ができました。 巨大エ…

フルーツフラワーパーク施設

老熊はフルーツフラワーパークへ何度か行ったことがあったらしいのですが、kuma-yomeは一度も行ったことが無かったので色々探検をしました。 めちゃくちゃ焼き肉の匂いがしていて飢えた感が漂ってくると思えない、BBQコーナーがたくさんあって、ここが満員に…

フルーツフラワーパークでカメラ練習

カッコイイ巨大な門をくぐって駐車場へ入るとスムーズに車は流れているものの少し混み始めていました。ガードマンが数人立って車の誘導をしていますが、車が最優先の指示を受けているのか、痛めた足が辛くて足を引きずっているkuma-yomeに対して早く退くよう…

フルーツフラワーパークへ出発(5月7日)

始めてのフラワーパークなので、いつもより少し早めに出発して駐車場に入るのもスムーズに行くはずでしたが、カーナビが迷走していたようで変な道ばかり行かされます。 兵庫県は老熊にとってとっても馴染み深い都道府県。仕事で色んな市に何度も行っているし…

西宮名塩の夜

流石はGW。普段の車中泊なら昼にSAが混んでいても夜になるとガラッと空いて静かになって来るのに夜になっても結構混んでいました。 SAのラーメンは何か物凄い魅力があるようで「ラーメン食べたい。」 と毎回のように言う老熊。今回もやっぱり「ラーメン食べ…

シーズンに向けて新装備試着。

「もうツーリングは無理なんかな?」4月にkuma-yomeの心臓疾患が発見された為、そう言っていた老熊。まぁ普通は2つも心臓疾患があって突然死注意の指示あったら乗せない、乗らないでしょうね。 大阪市内は自転車置き場すら無い駅やスーパー等のお店が昔は多…

お下がり貰いました。

カメラのお下がりもらいました。 車中泊等の時に簡単に持ち運びができてコンパクトという理由で買ったみたいなんですが、使い難さが半端なかったそうでずっと眠っていたカメラ。 確かに小さ過ぎて持ち難い感じです。 kuma-yomeは子供が小さな頃に現場監督や…

ゆうぱっくでビキニセットが来た。(5月2日)

午前中突然玄関チャイムが鳴ったので何事かと思ってインターホンで応答をすると「すいませ~ん、ゆうぱっくです。」と感じのいい声が聞こえて来たので玄関へ行きました。 kuma-yomeって「ゆうぱっく」のイメージは封筒みたいなのが来るんだと思ってたんです…

車中泊出発(5月6日)

4日にもらったカメラを練習したいからと近所の花畑へ写真を撮りに行きたいと言った所、「フラワーパーク行くぞ。」と言われてしまいました。 結構疲れがたまっているので近所で良かったんですけどねぇ。しかも「フラワーパーク」の方は全く思い入れが無く少…

朝も昼もティータイム。(5月4日)

天気はそこそこだけれど気温は春っぽい陽気4月のお花見の時に老熊がもう着いて来んで良いわ帰れ!と言った日に梅田で買った季節限定茶。これってとっても美味しいんですが、「母の日セット」の商品なのに5月になる前に売切れたりしちゃうので運良く買えてラ…

無駄にしか思えない What's New~消せ無いっぽい

kuma-yomeが使っている機種は色々と消せ無いアプリが大量にインストールされてしまいます。数か月前のアップデートがあるまでは、そういうソフトのせいで内部ストレージがほぼ満になってしまっていたくらいですからカナリの量です。 一応それなりにPCは使え…

グーグルマップのアップデート~共有せんでええし

Androidはアップデートがある度に警戒を怠ってはいけない端末。過去一番びっくりしたのがGoogle+が始まった時でしたが、今回もチェックして見たらGoogleマップにこんな表示がでていました。 「現在地なんか共有せんでええし」ホント個人情報だだもれ推奨端末…

万博の近く探検 (4月30日)

ここは万博の近くにある観覧車。 少し前までは「夜景撮影って完全にi-Phone5に負けてるな」と思っていましたが、(前回使っていたのがi-Phone5)何とか無事に撮影できました。万博には気持ちの悪い白い巨大オブジェがあるんですが、怖いので撮影せずスルー…

豊中市探検  (4月30日)

相変わらず老熊は忙しいので茨木市まで連れて来てはくれましたが、帰りは一人っきりで帰らなくてはいけないので茨木市の近くにあるという豊中市へ連れて行って貰いました。 春らしくつつじが満開です。子供の頃は沢山のつつじが綺麗に咲いている花壇が実家の…

またまた四川料理のお店~茨木市(4月30日)

数日前に行った四川料理屋さんへ連れて行って貰える事になりました。実は茨木市って捕獲生活が始まるまで全く知らなかったんですよね。大阪府内の上側?にあるらしいです。 窓の外を見ていると能勢牛フェアの文字が能勢牛って初めて聞きました。ブランド牛っ…

分け方が欲望丸出し過ぎなセブンの景品

セブンってちょくちょく何らかのキャンペーンをやっているのでポイントが貯まらないにも関わらず時々のぞきに行ってしまいます。過去に貰った景品では「じゃがりこのフタ」「ポテトング」「刀剣乱舞のクリアファイル」等、基本的に「対象商品を2個買うともら…

これ知らないらしい~トイレットペーパーの持って帰り方

地元を出てからというもの色々とカルチャーショックの多いkuma-yome。田舎だと車で買い物をする人が多いらしく、お米を買っても袋に入れてくれません。初めて一人でお米を買った時は衝撃的でしたね。 これどうやって持って帰るん?!と不思議に思い「袋下さ…

シャウエッセンも青春?!

kuma-yomeは色んな食べ物でこだわりのこれしかダメが色々ありますが、子供の頃に初めてCMを見た時、衝撃を受けたダケで無く初めて口にした時の衝撃が忘れられずにウィンナーはシャウエッセンと決まっています。今住んでいる地域には「シャウエッセンに強いス…

美味しい四川料理~値段はそこそこ高いけど味は最高(4月22日)

めっちゃデッカイ看板。 乱視と遠視がとても酷いkuma-yomeでもはっきりくっきり見えて良い感じ。最近は料金看板が無いお店や、お、これ安いやんと思っても近づいて良く見たら「会員価格」だったり「プリカ価格」だったりしてガッカリ感が半端ないんですが、…

無意味な車中泊3日目(4月22日)

晴れ晴れ~♪ 前日は朝から雨、夕方から深夜にかけては大風。とっても怖い一日でしたが、何とか乗り切れました。 寝床?!から見える外の風景も日差しが強くって光ってます。それどこやねん!と言われそうな写真ですが、寝床(後部座席)から見た外の景色です…

無意味な車中泊2日目 (4月21日)

朝目が覚めたら雨が降っていました。前回の町中車中泊はとっても良い天気で熱中症になるかと思ったくらいでしたが、今回はしっかり寒いのでフリースの上着やダウンベストを着ています。やっぱり山が近いと寒いですよねぇ。 カバーっぽいのを開けると日の光を…

無意味な車中泊一日目(4月20日)

またまた始まりました、無意味な車中泊。街中の無意味車中泊第二弾?前回と同じ用にコンビニが見えるコインパーキングでの車中泊です。 山が近いせいか美しい花が道端にさりげなく咲いていて素敵ですね。 老熊が出張の合間に洗濯ものを取に来て、そのまま車…

めっちゃ希少なバイク

仕事が休みの日って普通は念入りに掃除したり、ゆったりとしたりしたい女性も多いんじゃあないかと思うんですが、老熊はそういう事は許してくれません。 数日予定が空くと必ずどこかへ連れて行かれます。 この日は仕事が忙しかった後の久しぶりの連休だった…

ヘルメットは入らないらしいです。

とっても器用な老熊。 車もバイクも自分でいじる事が多いのでメンテ代は結構安くついているようです。 kuma-yomeは免許を何も持っていないので車やバイクをいじっている時に一緒に居ても「それ取ってくれ。」と言われた時に取る程度。 大抵工具の名前を言っ…

時計が来た。(4月16日)

時々仕事へ行くのですが、今までの職場は飲食店が多かったので時計や指輪、ピアスって仕事中にできなかった事が多く、ピアスは休日の気分転換の時にしてますが、時計は持って無かったんですよね。 数年前からはペースメーカーに影響しない事が判明したので禁…

ミシンが来た。(4月11日)

20年使い続けていたコンピューターミシンが数年前に壊れてからずっとミシンがありませんでした。 普段ミシンを使わない人だとそんなん要らんしと言われそうですが長年ちょくちょく使っていると、壊れて無くなったら結構不便なんです。 前回のコンピューター…

隠れた桜の名所吹田SA(4月9日)

お花見で散々酔っぱらった老熊でしたが、全く二日酔いにはならず、とってもご機嫌です。普段は中々付き合ってくれないSA探検も珍しく付き合ってくれたので建物内からエレベーターに乗って2階へ行くと大阪王将の入り口。 その入口横にある自動ドアを出ると煙…

ドナられてるのが多い 吹田SA(4月9日)

普段あまり物をおねだりしたり、買って貰う事も少ないのですが、この日は珍しくご機嫌で欲しかったキャンペーンチョコを買ってくれました。たまたま老熊の好きなチョコだったダケみたいですが。 ライフォードはガチャで外れたキャラだったのでちょっと嬉しい…

前々から見たかったんです。

自分が悪いと思っても謝らないのが基本な老熊。一旦駐車場で寝たものの早くから寝ていたので夜中に目が覚めSAへ移動。 吹田SAに泊まりたかったらしくお気に入りの場所へ車を止めるとジェネをたきます。 準備中は暇なのでお土産物コーナーを見まわったりポス…

阪急のヘッドマーク

足の調子が悪いkuma-yomeの移動が大変なので数駅離れた駅近くに車を止めての車中泊が決まっている二人。 他の人達と違う電車に乗るのですが、老熊が物凄く酔っていて全く会話になりません。 登山用のポールを2本用意してくれていたのですが、電車を降りよう…

夙川の桜

お花見当日早朝から雨が降っていました。夙川の桜ってとっても有名なんだそうですが、kuma-yomeにとってお花見と言えば桜の通り抜け。 かなり早い時間に起きてPAを出発。中止にならずちゃんと開始できるのか心配になりながら道路沿いの桜を見つめていると、…

お花見の前泊 (4月7日)

車中泊と言えばラーメンでしょう。 老熊お気に入りの車中泊ラーメンが今回もやってまいりました。どこかへ車中泊に行くと言う時はワザワザ高速を使って寄り道してでもお気に入りのラーメン屋さんへ行きます。 今回は残念ながら何時ものラーメン屋さんではな…

宝くじ当たった?!(4月1日)

宝くじって何だか買うのが勿体無くって買えないkuma-yomeです。 老熊はたまに買ってるみたいですが、 引き換えの時に一緒にいた事はありませんでした。 やや大きめのショッピングモールへ買い出しに連れて行って貰った時に突然思い出したらしく宝くじ売り場…

壊れ神最強?!

壊れ神炸裂?! 昨日Macが突然落ちました。何の前触れもなく突然バチッ!!て感じで画面が真っ黒になって電源を押してもうんともすんとも言いません。せっかく苦労して徐々にMacを覚え始めて来たのに最悪です。 家でくつろぐ時やはてブロを書く時等、PCを使…

今日は福知山線脱線事故の日

今朝Blu-rayHDDの録画をチェックしていたら 昨日チェックした時には無かった「おかませ録画」に知らない番組が入ってい情報をたので確認すると福知山線脱線事故から12年特集だと分かりました。 事故当日自宅を出る直前のテレビで見て何の感情も湧かず、出勤…

愛車の車高は何m?!

みなさんは自分の車の車高って覚えてますか?車は一台しかないので大阪市内等高さの低い駐車場が多い地域では駐車場の車高が気になります。 時々出かけた先でスーパーを探す時に駐車場の有無を確認するだけではなくHPでお店情報を見て駐車場の高さ制限を調べ…

自宅到着。〜チャイグラス開封(3月20日)

慣れない休日の車中泊で行きしなも帰りしも渋滞だらけで大変でしたが何とか無事に帰宅する事が出来ました。 買ったのはこのインド式チャイグラスとトルコ式ソーサーの組み合わせ。こうやって見るとなんちゅうアンバランスな組み合わせで買ったんや。と思われ…

帰り道は渋滞、故障車、逆走者のフルコース(3月19日)

普段車中泊へ行く時は連休や行楽シーズンを外して平日に行く事が多いので、行きしも帰りしなも混んでいるのは慣れてなくってビックリです。 渋滞する場所って大抵決まっているようですが渋滞中の文字自体あまり見ないので新鮮です。 渋滞20kmでも凄いの…

岡山カツ丼 (3月19日続き)

衝撃的です!岡山カツ丼。 美観地区の散策が終わった後にご当地スーパー的な所で買い物をして即駐車場内で食事。 売り場でびっくりしたので好きではないどちらかというと苦手なカツ丼を思わず買ってしまいましたが、岡山のカツ丼って大阪とは違うんですね。 …

倉敷美観地区〜トルコグラスを床に叩きつけた店員さんの巻き(3月19日)

倉敷美観地区へ来た目的はググって見つけた倉敷ぎゃるぎゃる というトルコ雑貨のお店。 老熊がとってもお世話になっている先輩が超有名な高い山に登った時に飲んだチャイがとっても印象に残っているらしく「もうそろそろ帰るわ」と言って腰を上げようとした…

倉敷美観地区はまだ?!(3月19日)

今回の車中泊の最大の目的は倉敷美観地区です。老熊は何度も行った事があったらしいのですが、kuma-yomeは初めて。倉敷が岡山県倉敷市だという事も知りませんでした。倉敷ってナンバープレートでたまに見かけるのと地元から殆ど出た事の無かったkuma-yomeで…

岡山土産といえば?(3月19日)

岡山で買ったことのあるお土産といえば桃の箱入ったまんじゅうっぽいお土産。 結構ウケが良いので過去2度ほど買いました。イメージ的に岡山っても桃太郎なんですがきびだんごがあまり好きではない。できれば食べたくない部類だったので岡山土産って何買った…

吉備SA到着 (3月18日続き)

この先は大渋滞 渋滞手前で休憩や食事にしようと思う人が大勢いたみたいで、いつも暇な時期に車中泊をしているのに建物内も駐車場もいっぱいだと何だか調子が狂います。 NEOPASA 浜松とかだと建物前の広いスペースに屋台が出ていない事が多いので、夜遅めの…

バイクさま専用追い抜き車線じゃあ無いらしいです。(3月18日続き)

岡山っぽい物岡山がどこにあるのか知らず、行ったこともなかった生活が長かった頃、岡山といえば桃や桃太郎。 なんか噂では桃太郎って岡山じゃあないって噂を聞いた事があったんですが、今となってはそれがどこだったのかも思い出せないくらい岡山とえいば桃…

わき ちゃうらしいです’’わけ’’ (3月18日続き)

相生市に来たなと感じる場所がここ。 位置的に中々撮影できないんですが、今回はなんとか文字や牛がはっきりわかる程度に撮影できました。走っている車から写真を撮るのってスマホだと難しいんですかね?! コンデジなら楽に撮れるのか一眼レフじゃあ無いと…

3月22日に開通の謎高架 (3月18日車中泊移動)

今回の車中泊は工事があちこちで行われていますね。それと関係あるのか分かりませんが、事故や故障車での渋滞も多かったように思います。 NEXCOの黄色い車も今回は良く見つけて初めての2台一緒行動も目撃。 3月22日夜に開通の道路が近くにあるそうです。た…