野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

紅葉狩り

毎年9月頃になると販売される期間限定「紅葉狩り」(9月~11月予定)初めてお店で試飲してから気に入っていて、毎年買おうとは思っているんですが、たまに注文時期が遅くなってしまって間に合わなかったりする事もあります。 茶葉をドザールに入れて光をあて…

ウェディング(9月初旬)

毎日の紅茶ブログができそうなくらいの種類をストックしている紅茶大好きkuma-yomeです。 色々工夫をこらして写真を撮っているんですが、何事にも妥協を許さない本気モード全開の老熊には毎回散々言われています紅茶写真。 素人がレンズに傷のついたandroid…

お手製ガーリックオイル(9月初旬)

ここ数年「もこみち効果」なのかオリーブオイルが流行のようですが、我が家ではパスタに使う程度なので、劣化しないうちに適度に使い切ろうとネットで色々検索して使い道を考えてみました。 色々ググってみた結果、好き嫌いの多いkuma-yomeでもいけそうな物…

えらい量やな(9月1日)

今住んでいる場所から帰省するのはとっても大変で、私鉄を数個乗り継いで激混みの中大変な思いをして乗らなくてはなりません。 本数は少ないしだけでなく、私鉄って有料座席があったり同じ行先でも「新快速」「快速」「特急」「準急」等と種類が多くってどれ…

電車がお洒落(9月1日)

久しぶりに帰省して地下鉄に乗ったら電車がお洒落になってました。 この谷町線は結構有名な「天神祭り」というのが開催される駅を通る路線で、打ち上げ花火はテレビ中継もされています。 天神祭りの日は昼間ですが、様子を見に行ったのにこの電車には乗れま…

お握りのり(8月27日)

大人になるまで「お握り海苔」って地方では全然違う物のことを言うんだと知りました。親戚全員が関西人で、なおかつ半分以上の親戚が大阪市民というkuma-yomeにとって、関西以外の文化を知るという機会は社会人になるまで訪れなかったのです。 お正月の「お…

クレードル到着(8月20日)

北海道ツーリングの時に困ったのが、電圧2.1のUSBコードが中々手に入らなかった事。auのコードは持っていく時の扱いが悪かったのか接触不良になってしまい、以前100均で買ったmicroUSBのコードはタブレットには充電できてもandroidには充電できないという謎…

Wi-Fi持って行ってええで(8月中ごろ)

今日は一人で帰省する日なので、長い私鉄の時間が暇なので、どうしようかな?なんて思っていたら老熊が「Wi-Fi持って行って良いで。充電してあるから。」って言って持たせてくれましたが、充電ができていなかったので全く使えなくてガッカリ。 待ち時間や移…

夜のツーリング~神戸方面~その3 路上駐車はチェックされまくりです。

老熊はここへ来たら涼しいと思っていたらしく、着いてしばらくすると「あっついな~。いっこも涼しくないやんけ。」と言って若干不機嫌気味。 kuma-yomeは辺りをきょろきょろしながら自分物観察をします。 駐車場はね、この車の列から見える直ぐそばに大きな…

夜のツーリング~神戸方面~その2 夜間の撮影(8月19日)

いつものラーメン屋さんを行き来すると必ず通る橋なんですが、今日は駐輪場へバイクを止めて撮影をする事になりました。 最初に止めようとした駐車場は入り口が分からず、適当に侵入したら止めた途端おじさんが歩いて来て「ここはバイク禁止なんです。」と言…

夜のツーリング~神戸方面~その1出発(8月19日)

突然の思い付きでツーリングへ行くという事は良くある事で、この日も突然言われたので行ってきました。 家を出て少しするともう辺りは真っ暗になってしまっていたので、やっぱりこの辺りは夜景しか撮れません。車中泊の行き来の時も何故だかここは夜間に通る…

勝手に現在地共有

現在地の共有とかプライバシーだだもれのストーカー応援ソフトにしか思えないので、アップデートで追加された場合は全てOFF設定にしているのにショートカットアイコンがいつの間にか出来ててビックリしました。 これって、うっかり押してしまったらその瞬間…

マイスケッチ~7月終わりごろ~

Androidは色んな消せないアプリがありますが、細かくチェックをしないと知らない間に個人情報が漏れてないか心配になる機能が増えています。 Androidではてブロをアップする時は、大抵スケッチを使っているのですが、毎月1,2回スマホにある写真データをPCに…

Android消せ無いアプリ~7月中ごろ~

確かiPhoneやMacの人がアプリをダウンロードする時って「アップルストア」ってのを使うんだったと思うのですが、androidは「Playストア」というのを使います。 これも機種変更をした時は無かったような気がするくらい、存在感が薄いアプリだったんですが、最…

グーグルマップも不思議(7月中頃)のお話し

androidは結構前から情報漏洩の話しが出て来てたりしていました。登録していないのに勝手に自宅がGoogleマップに「自宅」登録されていたり、良く行く取引先やお店が「自宅」として誤登録されていて、その場所へ近付くとアラームが鳴るなんて話しも。 kuma-yo…

フェイスブックも不思議

老熊の友人知人でSNSをやっている人はあまりいないので、老熊は若い人達の間で流行っていると思っていたのですが、kuma-yomeの周囲では結構やってる人が多くいて勤務中に連絡してくる人達もいます。 老熊がサラリーマンではないので、出勤時間も帰宅時間もま…

Androidの不思議

WindowsPCを使っている方なら良く分かる要らないソフトが多過ぎるという不便さ。新しいPCを買うと毎回色んな設定をした後に大量の不要ソフトをアンインストールするんですが、それでも消せないソフトが結構あって「これが無かったらなぁ。」と思うんですが、…

勝手にタブ変更~Windows7(6月頃)

6月頃のWindows7起動後の様子。 IEのホームはYahoo!に設定してあるんですが、新しいタブを開くと今までは良く見るサイトが表示されていて、kuma-yomeの場合は「はてブロ」と「YouTube」が表示されていましたが、最近Macの特訓をしていたので、久しぶりにWin…

楽しめるのか?!北海道ツーリング~その70~バイクのライトが消えた!(8月12日)

トイレ休憩が終わると一緒に乗ってガソリンスタンドまで行ってたんですが、それだと膝が辛いので老熊が走らせる準備をしている間に、ボテボテと駆け足でガソリンスタンドへ先回り。 待っていると何だか大声で呼ばれているような気がして、よく見てみたらバイ…

楽しめるのか?!北海道ツーリング ~その69~有磯海SA(8月12日)

雨が酷くて高速道路なのに速度制限が50キロでした。こんな事ってあるんですね。初めて見てびっくりしました。 トイレ休憩へ行くとアザラシ?っぽいのが緩く車を運転している姿を描かれたポスターがあったんですが、よく見るとめっちゃアクドイ顔したサメがあ…

楽しめるのか?!北海道ツーリング その69〜密かな心使いの刈羽PA〜(8月12日)

気持ちの良い天気や夏らしい気温に大喜びしていたのに、突然のどしゃ降り。 老熊は天気の変化を読むのが上手く、遠く前方に見える山にかかる雲を見て、カッパや防寒具の追加を指示してくれます。 そのお陰で寒暖差アレルギーがあっても安心して出かける事が…

楽しめるのか?!北海道ツーリング その68〜新潟入港〜(8月12日)

新潟港へ入港して船を降りる時にまたもや最後の乗客として下船したkuma-yome。 「早く掃除したいだろうな。」と思うのですが、一人で移動なので万が一体当たりをされると大ケガだけして相手が逃げた。なんて事になると怖いので、どうしても用心してしまいま…

楽しめるのか?!北海道ツーリング〜その67〜 揺れまくりのフェリー(8月11日)

元々不衛生ぎみな場所は苦手なkuma-yome。北海道ツーリングは殆んどが和式トイレで事故の後遺症で足が悪くなったkuma-yomeにはかなりの拷問でした。 マトモな水洗トイレも殆んど無かったですし、臭いが酷過ぎてトイレに幾度に悪臭で頭痛やめまいが起こりまし…

たのしめるのか?!北海道ツーリング その66~大荒れの天気で船酔い~(8月11日)

普段駅弁の類は嫌いな老熊が珍しく買ってくれたお弁当。嫌な予感を感じつつ恐る恐る買って貰いましたが、ある意味予感は的中?!なのかじょじょに酔いが始まっています。嫌いな物を食べて貰って食べられる物だけ食べるのはいつも通りなんですが、選別はいつ…

楽しめるのか?!北海道ツーリング その65~フェリー乗船~(8月11日)

真夏の北海道は寒さが厳しく「夏は湿気と熱気が絡みつくようなムァっとした感じ」が懐かしいと感じて元気になるkuma-yomeにとっては過酷な寒さでした。 帰りのフェリーは行方不明にならないようにバイクの乗船時間までは老熊と一緒にロビーで待機。 老熊が何…

楽しめるのか?!北海道ツーリング その64~すずらんの里ひらとり~(8月11日)

富良野ではメロンオブジェばっかりでしたが、ここはトマトオブジェも追加されています。 一切れ売りをしているお店(スーパーで一般的に売ってる程度の大きさ)もあったりしましたが、値段が結構安くってビックリしました。 平取町に入ると小さな可愛い小屋…

楽しめるのか?!北海道ツーリング~よく前を見てみたら~ その63(8月11日)

移動中に何気無く気になって前のトラックを見たら、ニンジンが大量に刺さっていました。地元では段ボールに入って外から見えないタイプのトラックに積んで運ばれているのしか見た事が無かったので物凄くビックリしました。 道路わきで満開のひまわり。この時…

楽しめるのか?!北海道ツーリング その62〜お昼もラーメン〜(8月11日)

中々撮影のタイミングが合わないメロン・オブジェ街道?!を通りすぎて少し行った場所にお城?!みたいな建築物を発見。 たいていこういった類いは「ラブホテル」だったりするんですが、少し後の世代だと「カジュアルホテル?」って言うんでしたっけ?? お…

楽しめるのか?!北海道ツーリング その61〜メロンオブジェだらけ〜(8月11日)

kuma-yomeの数少ない北海道のイメージは「じゃがいも」「かに」「ラベンダー」なんですが、富良野辺りを走っているとメロンのオブジェだらけな事に気が付きました。 めちゃくちゃ派手な販売所の建物と周辺オブジェ。メロンに力を入れているのが分かりますね…

楽しめるのか?!北海道ツーリング その61〜富良野まであと少し〜(8月11日)

あまり変化のない道をただひたすら走っていましたが、少し前方に花がたくさん見えてきました。 フラワーパーク的な所が好きなkuma-yomeは変化のあまりない風景に少し疲れ気味だったので、若干嬉しくなります。 観覧車も見えてきたので、北海道のテーマパーク…