野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

道の駅土岐どんぶり会館(4月18日)

エレベーターがあるのに、おっちらおっちら歩いて二階まで行ってしまいました。 歩き難い階段では無かったですし、足の調子も良かったので難なく歩け息切れもありませんでした。 巨大な丼を見つけたのでフタを触ろうとしたら触らないで下さい的な貼り紙がし…

道の駅土岐~1階売り場(4月18日)

入り口前に置かれた巨大陶器。 中を覗いて見ると小銭が複数投げ入れられていました。kuma-yomeが子供の頃「虹の町」にあった噴水でも小銭が投げ込まれていましたし、昭和世代は何か置いてあったら小銭を入れる習慣があるんでしょうか? じゃんけんに勝ったら…

道の駅 土岐美濃焼街道 どんぶり会館へ到着(4月18日)

駐車場の看板があった時こっちが先に目に入ったので、てっきりこっちが道の駅かと勘違いしてしまいました。 こちらが「どんぶり会館」。思わず「ニコちゃん大王の宇宙船」を思い出してしまいました。形が似ているかどうかは遠い記憶なので自信はありませんが…

土岐市入り(4月18日)

土岐市内に入って来ました。結構大変そうな坂なので「住んでる人は大変そうだな」と実感。 車線がはっきり分かるように色分けされていてドジなドライバーにも優しい仕様。信じられないルートで曲がって来るドライバーが最近めっきり増えましたからね。これく…

多治見市の安全設計道路?!(4月18日)

突如現れた目立つ赤いライン。安全の為のデコボコと音が出る道路らしいんですが、バイクの人だと怖そうだなと思いました。 「この先交差点あり」の看板がめちゃくちゃ目立っているんですがそれに負けじと「追突注意」の看板も目立っています。 「制限高4.4m…

消された街?!(4月18日)

最近結構多いのが看板の文字が消されている事。手の届く位置にあるような貼り紙の場合めくってしまう人が多いくらい何が書かれていたのかとっても気になってしまいます。 何だか分からないオブジェ。全然似て無いかも知れませんがハイパーヨーヨーを思い出し…

犬山の朝(4月18日)

夜のトイレは過活動膀胱のkuma-yomeでも間に合う程度の距離でしたが、ウォシュレットのリモコンが壊れていてスイッチの位置を貼り紙で知らせてくれてはいましたが、とっても分かり難い位置にあって老熊に教えてもらうまで見つける事ができない位置にありまし…

ちょっと贅沢に外食(4月17日)

18時前にお店へ入ると他のお客さんはまだ来ていなくってちょっとした貸し切り状態でした。老熊はアルコールを飲みますがkuma-yomeは体質に合わないのでジンジャーエールを飲みます。 冷やし飴が大好きなのと甘さがくどくない理由で外食時は結構ジンジャーエ…

車中泊in犬山市(4月17日)

移動中マルちゃんの工場を発見。マルちゃんと言えばワンタンスープで昔からお世話になってます。紅茶以外で常備する食材ってあんまりないkuma-yomeですが、クノールカップポタージュとワンタンスープは最低1つは無いと困ってしまいます。 RVパークに到着する…

車中泊帰り名古屋近辺(4月17日)

我が家近辺ではまだまだ田植えの準備がされていない状況ですが、こちらはもう始まっています。兼業農家さんが多いせいか周辺の都道府県よりも数週間遅いエリアに住んでいるので地域的な田植え時期の差ではないようです。 車内から外を見ていると「えびせんべ…

車中泊移動~浜松~(4月17日)

国一バイパスに入って直ぐの風景。初めて静岡へ来た時にビックリしたんですが、静岡入りすると高速道路沿いも凄く小さな三角土地や急斜面で等の至る所に茶畑があるので「静岡に来たなー」と感じられます。 しばらく行くとポンタ風船のあるガソリンスタンドを…

静岡の茶っきー(4月17日)

トイレへ立ち寄ったコンビニで「飲み物でも買おうかな」とお店の中をグルグル歩いていると入り口直ぐ横の場所に「茶っきー」が陳列されていました。 ここは「金谷町店」という場所だというのが入り口のガラスに書いてありましたが、こんなに「茶っきー」が沢…

道の駅 川根温泉出発(4月17日)

SLを撮り終えてトイレへ行ったりお店の中を見て回ったりしていると、建物入り口でお年寄りの人が何人も振り返って見ている場所があるのに気が付いてkuma-yomeも近寄って見てみると杭っぽい物が売られていました。 何に使うのか何の為に売っているのかさっぱ…

道の駅 川根温泉~SL撮影secondチャレンジ~(4月16日)

道の駅 川根温泉へ来る時はいつも駐車場がめちゃくちゃ混んでいて、遠くの駐車場へ止めなくてはいけなかったりする事が多くてSLの通過時間に間に合わなくなりそうになったりする事が多くありました。 この時期は春休みも終わった平日なので駐車場はガラガラ…

道の駅 川根温泉~SL見ながらゴルフ?!(4月16日)

前日の夜遅くに到着したワリには比較的早く起きたkuma-yome。車中泊だとぐっすり寝れる日もあるんですが、基本的にはキャンプ等だと睡眠時間が短くなってしまいます。 この日は早朝に目が覚めたものの大事を取って2度寝をし、体力温存に努めました。 SLが通…

道の駅 川根温泉~深夜に到着(4月15日)

毎年若干寒い時期に来ていた「道の駅 川根温泉」目的は老熊の恩師とのキャンプだったのですが何年も同じ場所でキャンプをやっていて少々飽きて来たのと年齢的にキツクなって来たという両方の理由から今年は中止に。 立ち寄り温泉で合流して車で山道をひたす…

静岡へ出発~一気に静岡入り~(4月15日)

前泊的な感じで前日の昼から万博公園で車中泊をして、静岡車中泊出発の日のお昼ご飯は王将ランチ。 ちょっと量が多いかな?!って感じですが、王将だとこれでもカナリ安いのでついつい注文してしまいます。 しかも好きな料理が全部揃っているという誘惑には…

春の嵐~4月初旬万博公園~

4月の初旬に老熊の同窓会的な集まりがあって万博公園へ出かけたんですが、予定が決まった時は「桜が咲いてるだろう」という予想だったにも関わらず数日前に完全に散ってしまいました。 食べ物はそれぞれ持ち寄るという事だったんですが、みなさん余分に持っ…

九州車中泊帰り~最終地点 京橋PA(4月11日)

車中泊の帰りにラーメンを食べに行った日は高確率で滞在する「京橋PA」 京橋PAから見える船っぽい建物。初めて見たのは高速道路を走行中だったんですが、スピードや角度的な物もあって中々全体像が分かるようには撮れませんでした。 京橋PAからだとこれが精…

九州車中泊帰り~赤穂入り(4月11日)

ようやく赤穂市まで戻って来ました。ここまで来ると「帰って来たなー」感がたっぷりなんですが、赤穂市入りして直ぐに驚きました カーブの危険な道でおじさんが雑草の手入れをしています。確かに雑草がぼーぼーだとバイクの人がウザく感じたり事故の原因にな…

九州車中泊帰り~道の駅一本松展望台→道の駅黒井山グリーンパーク(4月11日)

岡山ブルーラインという所へ行ったのはこの時が初めてだったので結構ワクワクしていきました。駐車スペースへ行く手前で「一本松美術市場」や「ミニ鉄道」の看板があったので結構凄い道の駅なのかと期待して行くと正面建物はとても綺麗だったんですが、外ト…

九州車中泊帰り~まわローズの福山→倉敷(4月11)

1 市の循環バスって結構デザインが凝っていてかわいらしいのが多いので見かけると思わず写真を撮ってしまいます。老熊から田舎移住を告げられて場所探しをしていた頃、「大阪市以外は殆どどこも知らんし」と地域選びには全く関与しなかったんですが、それだ…

九州車中泊帰り~道の駅みはら(4月11日)

車中泊やツーリングで遠方へ行くと楽しみなのが橋の欄干。結構地域によって趣向をこらした感じになっているので「あ!珍しい」と思ったら直ぐにカメラを構えるんですが、androidだとシャッタースピードが遅いのと角度的な問題等で撮り損ねる事が多いんですが…

九州車中泊帰り~竹原街並み保存地区外(4月10日)

街並み保存地区を出て少し行くと重機が見えて来て「普通の家っぽい場所の前にさりげなく重機だなー」と思っていたら3台並んで駐車されてたりと珍しい光景に思わず撮影。 KATOと言えば「鉄道模型」の方しか知らなかったんですが、重機の方のKATOも有名だそう…

九州車中泊帰り~竹原保存地区(4月10日)

老熊は重伝建シリーズが好きらしく、以前車中泊移動中にナビの迷走で迷い込んだ場所が偶然重伝建だったので「これ撮っとけ!」とイキナリ言われて焦りながら撮った記憶があります。 何でも写真を撮るのは難しいんですが、建物って撮るの難しいのに動いている…

九州車中泊帰り~竹原街並み保存地区(4月10日)

ようやく街並み保存地区の入り口へ到着。平日なので人通りもまばらで静かな感じなので、ゆっくりと見学ができそうな予感。 最初は人通りも無くってとても静かだったので、老熊と二人写真を撮りながらゆっくりと散策をしていました。 途中テンションアゲアゲ…

九州車中泊帰り~道の駅たけはら発 街並み保存地区(4月10日)

道の駅たけはらという場所は街並み保存地区で有名な場所らしく、車中泊をしていた他の方々も次々に街の中を散策に向かわれていました。 kuma-yomeがあまりにもお土産売り場に行き過ぎて時間が遅くなったと怒らてしまいましたが、他の人に遅れる事数時間?!…

九州車中泊帰り~道の駅たけはらの ふりかけペン(4月10日)

トイレのある建物と駐車場の距離は若干ありますが、過活動膀胱のkuma-yomeでも難なく行ける距離で街灯もバッチリだったので車いすスペースで車中泊しているマナーの悪い車以外は特に警戒するような要素もありませんでした。 車中泊をしている車もチラホラい…

九州車中泊帰り~道の駅たけはら(4月9日)

22時過ぎに「道の駅 たけはら」に到着。 レトロな建物が直ぐ近くにある道の駅で雰囲気は良いのですが、トイレのある建物側に行くには橋を渡らなければいけないので少しドキドキです。 でもシッカリと明るい街灯があるし、橋も朱色なのでウッカリぶつかったり…

九州車中泊帰り~地元大好き山口県に突入(4月9日)

穏やかな印象の看板を発見。北海道へ行った時商店街の看板に「ここって治安悪い場所なの?」と勘ぐってしまうような看板を見たので観光客が不安になって逆効果なんじゃ?と思った事があったり、奈良県では「しないさせない身元調査」っていう看板が以前あっ…