野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

118円でよかですよ。〜天ヶ瀬温泉へ移動篇〜

良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村

 

You meタウンを出発した後は老熊の指令で助手席からガソリンスタンドの料金をチェックしながら移動。
前々から気になってたんですが料金表示の無いお店が多いですよね。
液晶画面が全部888だったりたまに表示があっても軽油のみだったり、あまりに
値段表示が無いのでたまたまガソリンスタンドの直ぐ横で信号待ちになった時は思わずレギュラー幾らなん〜?と聞いてみたい衝動にかられました。
直ぐ近くに車を拭いているお兄さんが数人いたので、ほんとに聞いたらどんな反応を
したのか楽しみですが。
道の駅くるめでトイレ休憩をして天ヶ瀬温泉を目指します。
f:id:kuma-yome:20161004222618j:image

道の駅の直ぐ横のフットサル会場が何と偶然にも今日openらしいです。平日のお昼だからか台風の影響からか残念ながらお客さんは0。open初日の賑わった感じを見たかったですね。

 

道の駅を出てしばらく行くとこちら側の車線にshellを発見。118円と液晶に表示されていたので入りましたがポンタ無い臭いな・・・
老熊が言った瞬間もう一度液晶に目をやると118円の下に紙が貼ってあり
日焼けで色あせたのかうっすらと会員価格の文字を発見。
慌てて老熊に知らせた瞬間、人の良さそうなおじさんが出て来てしまい、老熊が運転席からkuma‐yome越しに
ポンタあるんかな?会員ちゃうかったら幾ら?と聞いたところ
「ポンタはやってないです。118円でよかですよ。」と本当は幾らなのかわかりませんが会員価格にしてくれました。
給油後、めちゃくちゃ慌てたのか激しく電卓を落としながらお釣りを取りに行ったおじさん。
そんなに老熊の顔が怖かったのかな?
f:id:kuma-yome:20161004224346j:image

車を走らせていると古い町並みと思われるエリアに到着。
これが噂のじゅうでんけんという地域でしょうか?更に進むと
「この先歩道がなくなります。」の看板があり注意深く前を見ていると
理由が 分かりました。
f:id:kuma-yome:20161004224527j:image

歩道用のトンネルが封鎖されておりトラックがスレスレを走る車用のトンネルを
自転車が走るという意味らしいです。
柵もポールもない狭い車用トンネルを走るのってかなり怖いですよね。
車通りの少ない道以外で歩道の無い道を殆んど経験したことがないkuma‐yomeは見てるだけで心臓が苦しくなって頭の毛穴全部に電気が走りそうです。


f:id:kuma-yome:20161004225226j:image

庶民のスーパーでやたらと高い水というイメージがあるお水の本拠地があるようです。
インターネットの口コミでは癌に効くらしいのですが、高いので貧乏車中泊ペアには
"たかねのはな"なのでスルーです。

f:id:kuma-yome:20161004225536j:image

ようやく到着、久し振りに来ました天ヶ瀬温泉
珍しく誰も居ないみたいなのでそっとのぞいたらお湯がありません。
看板を見ると以前は14時〜だったのが16時〜と変更になっていました。

 

しばらくすると地元の方と思われるお爺ちゃんが来て老熊が話しかけると
老熊の怪しいふうぼうのせいか最初は少し警戒されたようですが、今から掃除をして
お湯をはると教えてくれました。
直ぐ近くの対岸にもう一つ見える温泉を指差し「あちらは入れるか」聞いてみると
ここが一番綺麗だから待ってから入れば良いと薦めて くれました。
たしかに以前来た時に周囲の温泉につかってみましたが、コケまみれで体が見えない
場所やあまり綺麗とはいえない温泉もあり、ここを目指して来たのでのんびりごろ寝をしながら車内待機。
Wi-Fiも入るのであっという間に1時間近くが経ち温泉の管理をしているお爺ちゃんが呼びに来てくれ、お礼を言いながら車を降りると続々と地元の人が車で駆けつけます。

 

地元のみなさんは前回と同じくとても親切で色々話しかけてくれ普段湯船に殆んど
つからないkuma‐yomeですが時間があっという間に過ぎ湯中り寸前までつかってしま
いました。
今日は台風に備えて柵にかけられたシートを全部取り外すと知らされていたので
入るのを止めようか悩みましたが地元のお爺ちゃんお婆ちゃん達と今回も触れあえたので入って良かったですね。

 

温泉に入る人か仕事で河岸を通過する地元の人以外は人が居ない場所なのに
謎の男の人がずっと立っていて時々湯船をチラ見しているのは気になリましたが
老熊が時々男の人の方を見ると目を反らしたので、その隙に着替えました。
f:id:kuma-yome:20161004231851j:image

値段は分かりませんがペット専用の温泉シャワーが直ぐ外にあります。
動物の形をした飾りの上にお名前と電話番号が書いてあるので利用する時には
連絡をするのでしょうか?