読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

対立温泉?!⬅は?杖立温泉ちゃうんか

良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村

車中泊出発前から台風が来ていた事はわかっていました。
その為車中泊止めよかな。近場にしよかな。4日の予定な。等と思いつきの行き当たりばったり車中泊で気が休まりません。
天ヶ瀬温泉のお爺ちゃん達も台風がややこしい状況での、あてもない"九州うろうろ車中泊旅には驚いていました。

 

台風の風があるからホテルに泊まった方が良いと最初は心配してくれましたが、老熊が別府辺りに行こうかと思う。
あまり高い場所はやめて平地にする予定だと話すと「それが良い」と賛成してくれて
気をつけてと声を掛け何度も手を振ってもらって出発し車を走らせていると
目に飛び込んできた標識を見て対立温泉?!と思わず驚きの声を上げてしまいました。
老熊はすかさず「杖立温泉ちゃうんか」の指摘。
元々乱視が酷いのと"うっかり屋"なのが重なって微妙な読み間違えの多いkuma‐yome。(地理が苦手なのも理由ですが。)老熊へのある意味ボケ防止連想ゲーム状態です。
f:id:kuma-yome:20161005005937j:image

細い曲がりくねった山道を進むと手彫り感のある内部がごつごつしたトンネルを抜け、幾つかのトンネルを抜けた先に休憩所を発見。


f:id:kuma-yome:20161005011939j:image

 お犬様温泉や心臓に悪そうな高さにある崖の温泉宿らしき物が見えたり。
周りの風景を写真に撮ってトイレに行ってから更に出発。

 ずいぶん下ったからか段々町っぽくなって、大きく「馬刺」と書かれた個人商店と
思われる店があったりコンビニやスーパー、コインランドリー等ロング車中泊
かかせないお店が次々と見えたので声をかけましたが、いつもの生返事
(当然話は聞いていない)
何を思ったのか当然叫び出して「あ、馬刺し見よう!」というなりいきなりUターン
して、通りすぎたスーパーへ直行。
小国高校が無かったらUターンが不可能な位細い道路にデカイ車。
横で見ていると他の車にぶつかるのではととヒヤヒヤします。

 

九州へ来る度に馬刺を探す老熊。
熊本以外でも探してしまい、「また無かったか・・・」と落ち込む事もしばしば。
忙しくて中々熊本に来れない時には百貨店の物産展で探したりもする位の馬刺LOVE
です。
今日は見事、半額の馬刺をGETしましたが好物のたてがみはありません。
それでもあった事が嬉しかったようでご機嫌な様子。
f:id:kuma-yome:20161005003953j:image

 店を出ようとレジ前のドアを出ると目の前にはテーブルと椅子がありました。
買い物で疲れた人や家族の迎車を待つ交通弱者の方にはとても良い設備ですよね。

 

暑さが厳しい時や寒さが激しい時等は心臓等に負担がかかってkuma-yomeは
休憩しないと帰れないんですよね。
kuma‐yomeの地元では椅子を置いてるスーパーって少なかったのでいつも大変でした。激しい息切れと胸の痛みに耐えながら何とか自宅に着いて玄関前で座り込み。
酷い日になると帰宅した瞬間に玄関前で崩れ落ちるように寝てしまい、せっかく買ったお肉が痛んでしまった事も…

 

でもこのお店のように買い物の混雑で気疲れせずに雨風がしのげて、家族の車が来たら直ぐにわかる、ガラス越しに駐車場が見える入口の良い場所に休憩場所があれば
お互いを早く見つける事ができ、具合が悪くなっても直ぐに体を落ち着かせられて
 万が一急に倒れても人目に付く場所だから早期発見して通報してもらえそうですね。



スーパーに入ってびっくりしたのは比較的安い特価商品と見慣れない食品群。
田舎っぽい所へ行くとカット野菜や惣菜が少なかったりして困ります。
f:id:kuma-yome:20161005091756j:image

 kuma‐yomeはうまかっちゃんが好きなのですがこのお店に入ってびっくりしました。いつも見慣れたノーマル?な味の他にも種類が結構あるんですね。


f:id:kuma-yome:20161005091513j:image

これは全く見たことが無かったので味の違いを実感したくて買いました。
あいにく台風の影響からか夜から風雨が酷くってサンルーフを開ける事ができなかったのでその日の夜に食べる事はできませんでしたが・・・
f:id:kuma-yome:20161005092312j:image

これはスーパーの九州フェアみたいなので見たことがあるような気がします


f:id:kuma-yome:20161005092400j:image

これは地元で良く行っていたスーパーで時々売っていました。
でも普通の味ばかり売れていた印象です。
辛子高菜味というのがイメージわかないからでしょうか?
f:id:kuma-yome:20161005092611j:image

火の国流とんこつと書かれると辛いのかな?と無知な地方人であるkuma‐yomeは
思ってしまいますね。


以前熊本で別のスーパーへ行った時に惣菜半額タイムに遭遇してオードフルを買ったのですが量が
もの凄く多くてびっくりしたのを覚えています。しかも安くて大盛り二人で食べきれ
ないからと半分を翌日の朝にまわして食べたのが懐かしくなります。
今回のスーパーはあまり時間がなくてじっくり見る暇が無かったのですが飲み物の
種類が多い事に驚きました。
アルコール類が多いのはもちろんソフトドリンクも種類が多くてジュースやお茶ですら
種類が豊富なので好き嫌いの激しいkuma‐yomeですら何を買おうか悩んでしまいました。