読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

夕闇に太鼓

良かったらぽちっとお願いします。
にほんブログ村

 

 

 

 f:id:kuma-yome:20161018171713j:plain

田舎に引っ越してからというもの背の高い建物が殆ど無いせいか音が良く聞こえます。
祭りは土日で終わっているのに太鼓の音が夕方から17時過ぎまで聞こえていてベランダに出て確認してみると音のする方角からお寺や神社のない所から聞こえていました。

老熊にLINEで聞いてみると1km程離れた場所にある小学校からの太鼓練習の音のようです。なんだかのどかで良いですよね。
今の場所に引っ越すまで何度か移住に失敗しましたが、前回失敗した所は小学校がプール指導をする時ハンドマイクを使って大声で叫ぶという不思議な授業の仕方で(騒音が激しい地域では全くない)
チャイムの音は春から突然大音量にしてまるで敷地の真正面にあるマンション群が目に入らないといった感じで窓を全て締め切ってもうるさくてテレビも聞こえないくらいでした。

小学校とはいえ常識では考えられないような荒れている学校はそんな授業の仕方をするのでしょうか?今まで偶然にも小、中学校のすぐ近くに住んで来て初めての出来事に困惑していました。こんな学校があると騒音を原因に保育所や公園建設の反対をする人が居ても不思議ではないのでしょうね?

下校風景も友達を蹴りながら歩いたり、遠くにカバンを投げたりと虐めとしか思えない
行為を何度も見ましたし、放課後は専用道路の行き止まりにあるマンション敷地内に勝手に入り込んで「閉じ込める」「隠す」等と相談しているのが窓のすぐ横で聞こえて聞て治安の良い場所だと聞いて引っ越したのに怖い思いをしていました。

地方の人はすぐ「大阪は怖い」とか「西成は怖い」などと言いますが地元の人間からすれば一般市民が一生行く必要のない場所であったり地元民でもはっきりと場所を把握していないような特殊な場所であったりする治安の悪い局所的な場所にわざわざ行って居たりするので当たり前にしか思えないんですよね
逆にテレビ等で紹介はされていないけれど、とても治安の悪い地元民でも近寄らないような場所に乳幼児を連れた家族がのんびり歩いていたりすると、とても危なっかしいのですが
イメージって怖いですよね。何も知らないでいると運良く帰ってこれたんだという事に全く気が付かないまま近寄ってしまっているのですがら。

前回まで移住する参考にしたのは世間のイメージネットランキング物でしたがことごとく失敗でした。犯罪認知件数が下位だからといって治安が言い訳ではないんですよね。住民が無関心で通報しない、泣き寝入りをする場合も件数は低いのだと実感しました。

今回は老熊が昔良く知っていた地域に引っ越したので、数十年前のその地域と現在そこで住んでいる人からの情報を元に住む地域を選んだ為治安がいいのは勿論なのですが
kuma-yomeが驚いているのは生き物が多い事。
駅の階段を下りていたらいきなり下の方から急激に上がってきた黒い鳥に襲われ転げ落ちそうになり、水の中にはアメンボやアメリカザリガニが大量にいて夜は不気味な低音の鳴き声が聞こえたり、何かの生き物の大合唱が聞こえて来てうるさいくらいです。

老熊に得体のしれない物が鳴いててうるさいと話すと「頭がおかしいと思われるぞ。」と言われてしまい困ってしまいますが、田舎生活に慣れている人は得体のしれない生き物が一晩中鳴いていても平気だそうです。