読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

ロメインレタス

良かったらぽちっとお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も老熊が夕方に3時間ちょっとだけ帰って来ました。
家のMacでやらないとダメな仕事もある為なのですが、今日はご機嫌さんな様子で「お土産あるで~♪」と言って紙袋を見せてくれました。

 

 

中に入っていたのはサニーレタスとレッドレタスとロメインレタス

野菜嫌いのkuma‐yomeへのお土産がレタスばっかり?!

老熊は野菜が好きなので喜んでいますが、Macでの作業が終わったら軽くシャワーをしてご飯を食べたらまた出掛けるので

今日はレトルトカレーで作るカレーうどんを老熊が言うタイミングで作らなくてはいけないという

ちよっと疲れる指示でした。

帰宅時間があらかじめ分かっていたら作っておくんですけどね。

老熊はその時の気分で食べたい物しか食べない為普段は帰りに刺身を買って来て

他のおかずは作るんです。


f:id:kuma-yome:20161027222752j:image

kuma‐yomeおかずって盛り付けはイマイチだって自覚はしてますが、料理の味付けは昔に買った料理本を見ながらなのでそんなに不味くは無いと思うんですけどね。薄味だと病院食を思いだして嫌なんだそうです。

じゃあ濃い味付けは?というと、老熊は最近の料理本やクックパッドで見た作り方で料理をすると怒ります。

じゃがりこやポテチをおかずにするような料理が食えるか!」というのが理由です。

 

kuma‐yomeもそれは気持ち悪くて作りませんが、そんな感覚をもった世代の料理は気に入らないらしいです。

食べ物の味付け、焼き方、煮方全てにおいて正反対なので作る度に文句を言われてイライラするよりは自分で作ってくれる方がストレスを感じないし良いんですが

全部指図をされて作るのは疲れますね。


f:id:kuma-yome:20161027223843j:image

kuma‐yomeはしっかりかたゆでが好きなんですが老熊はこれくらい生っぽいのが好なので大変です。

色々検索して毎回確実に生っぽいのが作れるレシピを見つけました。

kuma‐yomeはアレルギー体質で若い頃は缶詰食品と冷凍食品を食べると体が痒くなっていました。

今は冷凍食品を食べても大丈夫なんですけどね。

玉子は食べると頭痛がしていたのでしっかり真ん中まで火を通すようにしていたら段々と治ってしまいました。

 

野菜大好きな老熊が留守の間にレタス3玉も来たので勿体ないと思っていたら急遽冷蔵庫の残り物で作ったポテトサラダの味が気に入ったらしく「ドレッシングが無くてもレタスにあう!」といってほぼ一玉食べてくれました。

ポテトサラダのレシピはキューピーのHPを見たので老熊好みなんですよね。

kuma‐yomeはカロリーハーフか玉子不使用マヨネーズの方が好きなんですけど、老熊が長期間留守だと買って貰えないので我慢です。

今日の野菜は顔が見える農家さんのレタスらしく綺麗に洗われてはいましたが全て根っこ付きでした。

kuma‐yomeキャベツやレタスといった葉物野菜は舌に刺激を感じるくらい辛かったり苦かったりするのしか食べた事がありませんでしたが、今日のレタスは全くそんな事はありませんでした。

老熊は「今日のレタスは甘いな〜」

といっていましたが、kuma‐yomeには甘い野菜というのがまだまだ分かりません。