野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

もうすぐ車中泊!連れて行かれる人が持って行きたいと感じたものその2

 

日本ブログ村バナー「車中泊」 良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

f:id:kuma-yome:20161029184110j:plain

これ子育て経験のあるママさんは知っている人も多いんじゃあないでしょうか?
ちょっと量が少なくなっててシワシワなので分かり難いかと思いますが、うんちと一緒に流せるおしりふきです。何故これを女性の初心者車中泊さんにお勧めするかというと
SA,PA,道の駅のトイレが全て綺麗だという訳じゃあないからなんです。

ベテラン車中泊夫さんも見るからにボロボロの建物だったら「泊まろう」なんて言わないと思いますが、中がどのように使われているかなんて女子トイレまで見に行けませんよね?ましてや「急に眠気(疲労)がでた。」「風雨が酷くなって危険」等で予定していなかった道の駅やSAに泊まる事もあると思います。

kuma-yomeが体験した恐怖体験は、トイレットペーパーを引っ張ったら「ゴキが止まっていて、顔めがけて飛んできた」虫が怖いのと防犯の為に身障者用トイレに入ったんですが、まさかトイレットペーパーホルダーの中に潜んでいるとは思いませんでしたねぇ。kuma-yomeは得体のしれない虫(老熊によると、セミ、ガガンボ、うんか等)よりもゴキは全然平気なのでとっさに避けて問題は無かったんですが、そんなトイレットペーパーって使う気が失せますよね。
ウォシュレットも色んなSAや道の駅で普及したとはいえ、洋式すらまだ無いトイレも結構あります。(とある道の駅では和式が9割だった事も)

見た目はとっても綺麗なトイレでも、道の駅やPAだと掃除の人が夕方くらいまでしか来ないので治安があまり良く無い地域だとトイレの個室の中や手洗い場の下にお菓子やお弁当のゴミが放置されていたり、 顔の真横まで使用済みのトイレットペーパーが山積みされていたりします。

ベテラン車中泊夫さんはなるべく限界が来る前にパートナーに夜のトイレの様子を見に行ってもらって泊まる所を決めましょう。

深夜の道の駅ではタイヤの跡もなく最初は静かだったのに、深夜になるとバイクが何台もやって来て駐車場内を行ったり来たりし始めたり、2,3台の車がドリフトしたり、他に一台も止まっていない大きな駐車場なのに、大型トラックがこちらのドアが全く開けられないくらい、ピッタリと横に止めて来て乗り降りが危険な事も良くあります。
トイレ入り口付近で怪しい動きをする男性や、どこからどう見ても男性なんだけど巨大イヤリングをして女子トイレに入ってくる怪しい人(手洗い場で話していた数人も怖がって急いで出るレベル)等女性の車中泊は危険がいっぱいです。

男性が一緒の時は相手も近寄って来ませんが、夜暗くなってからのトイレは危険があると思ってなるべく一緒に行ってあげて下さい。

kuma-yomeは虫が怖くって良く大声で叫びますが、トイレの目の前に駐車スペースがある道の駅やSAでも車内では全く聞こえていません。
トイレの前で立っていてやっと聞こえるレベルなので「男一人旅の時は大丈夫だった」ではなく、夜暗くなった状態のトイレに入って貰って「非常ベルがあるか」「トイレ内は綺麗か」等を必ずチェックして貰いましょう。

女性トイレなのに男性っぽい筆跡で卑猥な事を書いているトイレも過去ありましたし、人気のない時間に待ち伏せされていたら車中泊ベテラン夫さんが知らない間に何かが起こるかもしれませんからね。