野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

もうすぐ車中泊! 連れて行かれる人が持って行きたいと感じたものその3

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

i Phoneを持ってる方はあまり関係ないですが、Androidユーザーは意外とこれが役に立ちます。実はAndroidってi Phoneと違って充電する場所に困るんですよねぇ。

以前電車の旅を老熊に連れられて行った時、新幹線で2時間ちょっと乗ってる間に老熊のi Phoneは完全充電できたんですが、kuma-yomeのAndroid(購入後わずか数か月)は
全く充電できていませんでした。ランプも点いていたし液晶画面上でも充電している事にはなっていたのですが、本体を持つと火傷するかと思う位に熱を持っていました。

実はkuma-yomeのキャリアはDoCoMoなんですが、auAndroidを昔買った時、付いていたACアダプタがDoCoMoには付いて無かったんですよね。それで老熊が100均で買ったACアダプタを使って充電していたのですが、充電はできるものの速度が異様に遅くフル充電まで後〇時間とか出ます。

バッテリーが40%とか残っていて充電しながら動画を見ているとバッテリー切れになってしまう事もしばしば。

それでDoCoMoショップで聞いてみた所電圧が違う為Androidでは良くあるのだとか?

f:id:kuma-yome:20161030002743j:plain

それで昔のAndroidに付いていたACアダプタを使ってみたら充電サクサクです。
もっと早くこうすれば良かったと後悔しましたねぇ。だってフル充電までにかかる時間が何時間も短縮されてますし、火傷するかと思う程熱をおびる事も無くなりました。
これを持って行くと言っても駅の通路やスーパーのトイレで良く見かける盗電してる学生さんと同じようにするわけでは無くって、ファーストフード店やSAの一部店舗で見かけるフリーコンセントを利用する為です。
以前泊まったSAでコンセントがテーブルに沢山あってノートPC等を使ってる人とかいたので「持って来れば良かったぁ~。」と後悔したのとRVパークに行った時、車内のACで充電する為です。
f:id:kuma-yome:20161030004639j:image

1個では不便だと追加購入したDoCoMoのACアダプタがこちら。
家で使う分には良いんですが、コンパクト差に欠けますねぇ。黒いのはスタンドでこれを使って充電します。これを使わないで毎日充電するとフタが1か月~3か月くらいで壊れてしまってショップのお兄さんに顔を覚えられてしまって恥ずかしいです。フタも同じ色がある方が珍しいくらい違う色ばかりなのでお洒落にも見えなくはないという理由で違う色でも修理してもらってます。(フタは何回交換しても無料)
f:id:kuma-yome:20161030004648j:image

このACアダプタの最大の問題は「時々充電されてい無い時がある」事なのです。
ACアダプタを刺すと充電時はランプが点灯するんですが、どういう条件下なのか点灯せず充電もできないんです。抜き差ししても治らないのでしばらく抜いたまま放置していると忘れた頃になおっているので自宅用にしてます。

それでさっきのauのACアダプタを追加購入しました。
今でも売ってるのか不安だったので「真四角で刺す所がパタンってなるやつ」と説明。
ショップのお兄ちゃんちょっと困ってましたが、同じのを出してくれました。その時持っていたkuma-yomeのスマホを見てDoCoMoさんのでしたら十分に充電できるかどうかの保障はしかねますが。」と言われてびっくり!どうやらkuma-yomeのスマホDoCoMoオリジナルの機種らしいですね。

充電の方は自宅にあった古いので確認済みなのでバッチリなので大丈夫なのは分かっていましたので、1個のつもりだったのですが2個買いました。

Softbankは近寄った事すら無いのでどのようなACがあるのか分かりませんが、DoCoMoauを比べた結果auの方が薄くてコンパクト、充電ミスも無く持ち運べるので車中泊用はこれで決まりです。車内に1個、お出かけの友であるホルスターバッグに1個入れています。