読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

地下鉄フェスティバル

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

昨日ツーリングから帰って来たらポストに入ってました。
待ちに待った当選通知がようやく来たんです。老熊は国鉄好きで、kuma-yomeは新幹線と地下鉄+珍しい電車好きなのでお願いして応募して貰いました。

大阪市交通局|おおさか市営交通フェスティバルを開催します ~ワクワク盛りだくさん!地下鉄・市バスの一大イベント~

f:id:kuma-yome:20161114200316j:image

会場になっている緑木検車場はイベントではなく単なる一般公開的なのには何度か行った事があったのですが、大きなイベント的なのは予定が合わない事が多く殆ど行った事がありませんでした。今までで一番大きなイベントといえばフェスティバルゲートで昔やっていた市バスイベント位ですねぇ。

今は分かりませんが昔は乗り換え駅等で個別に小さなイベントをやってたりしたんです。子供と一緒に2、3個の駅を周わって色々楽しみました。

地下鉄の駅員さんってとっても親切なので大阪市内に住んでいた時はたとえ他鉄道会社の方が安くても地下鉄に乗っていました。やっぱり気持ちよく利用できるのが一番ですからねぇ。

以前感動したのは平日の昼間に料金表を見上げた瞬間に「何かお困りですか?!」と聞いて来てくれたので行きたい駅名を告げると料金を教えてくれました。kuma-yomeが利用していた改札はあまり利用者が多い場所ではなく、駅員さんの待機場所からきっぷ売り場が死角になっているのに瞬時に気が付いてくれてとっても爽やかな笑顔で去って行きました。

多くの人が迷子になる梅田駅、東梅田駅ではコンシェルジュが待機しているしkuma-yome的には安全+安心感があって親切な地下鉄が大好きです。

 

府の人や地方の人達は地下鉄を「高い!!」と言って良く文句を言いますが、地元を出て田舎移住してから色んな私鉄を利用するようになって驚いたのは駅員さんが殆ど居ないので困った事があっても聞けない事でした。

大阪市をライバル視している市ですら市の名前が冠されている駅で駅員さんが殆ど見当たりませんでした。夕方以降になると無人になりインターホンを押したら出てくるシステムだったりするのですが、車いすの方や緊急を要する場合は一体どうするのか不安になります。

 

今の場所に引っ越してから老熊に乗り換えの仕方等を教えてもらうのですが、地下鉄を無視した乗り換えなので、たまにうっかりして乗り過ごしてしまった場合予定して無かった地下鉄の駅で乗り換えてしまった方が時間が短かったりするので私鉄の乗り換えって中々複雑ですね。

 

毎月地元に帰っているので地下鉄のフェスティバルで帰るといっても珍しくないだろうと言われればそれまでなのですが、やっぱり市営交通ファンとしては特別イベントはとっても楽しみです。

 

早く当日にならないかなぁ。