野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

Mac対Win

良かったらぽちっとお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 老熊は昔からMac派。kuma‐yomeはWin派。何もかもが正反対な二人は扱うPCも違います。

老熊は仕事の都合上Macを使わなくてはいけなかったらしく、最初からMacっぽいのですが、何かとWinをディスるのでWinしか使えないkuma‐yomeは苦労します。kuma‐yomeがWinを使い始めたきっかけは、特にこだわりがあったわけでは無く、高価で入手が難しかったMacはコンピューターグラフィック系の勉強をしている人かTMNのファンで興味のあった人くらいしか周囲でMacを知っている(持っている)人がいませんでした。

当時のPCって今みたいに家にあるから何でもできるって訳でも無かったですしね。

メーカーですら周囲の子と同じのにした方が良いと言う理由だけでNECにしてましたし。

当時はNECが人気だったと記憶しています。なんの疑問もなく、ずっとWinでした。安いし周りにMac使いが居ないしって理由だけなんですけどねぇ。

 

でも最近悩み始めたのがWin7のアップデート不具合。ググってみたらずいぶん前からあったみたいなんですが、kuma‐yomeのPCは10月末くらいからアップデートができなくなりました。

Win7って使い易いと思うのですが、引っ越しでプロバイダーが変わった時に一番最初のネット接続ができなくって古いVistaを出したり(Win7が発売されてから3年以上経っていた)

無料ソフトをダウンロードしたらWin7だけ一部修正文字を入れなくてはいけなかったり、まぁ色々あったんですがWin10の押し付けアップデートを必死で回避し安心したのも束の間、アップデートができない不具合で素人に毛が生えた程度のkuma‐yomeは半ばお手上げ状態。老熊はWinを全く知りませんしねぇ。捕獲される前の人間関係は老熊がキレてリセットだし、捕獲後はアルバイト先や引っ越し先で友達を作るのはめちゃくちゃ怒られるので情報はネットのみ。情報サイトが分かり難くても聞ける相手がいません。

 

f:id:kuma-yome:20161114195939j:image

そんなある日、老熊が突然Mac使うか?!Macやったら買ったるで。」と言ってきました。以前老熊が仕事先から電話をしてきてMacをたちあげてデータ確認するように言って来た時、「きぃ〜〜〜。」と頭の中で叫んでました。

キー配列が違うしla,li,lu→ぁ、ぃ、ぅ と打てないんです。小さい平仮名はxa,xi,xu と打つらしいんですよねぇ。

Winでもその打ち方はありますが、普段使ってない方の打ち方で打てないと「はぁ?!」ってなってしまって「あぁ これはMacか。」

と理解するまでに時間がかかってしまいます。kuma‐yome Win歴長いですからねぇ。なんてったってPC-8800からですしWin7まではOS色々やってきましたしねぇ。


f:id:kuma-yome:20161114200212j:image

老熊は人に物を教えるのが苦手なのか単に面倒くさがりなのか、説明もロクにせずkuma‐yomeのアカウント作りから設定から色々進めてしまいます。

kuma‐yome がWinでやっている事はネット検索やはてブロ書き込み&チェック。モニター画面の録画と動画編集。ペイントソフトで画像の編集。YouTubeGyaO!観賞とアイチューンで着信音作成程度です。

とりあえず はてブロに必要そうな画像編集ソフトの使い方を聞きましたが、老熊は無料の画像編集ソフトは使った事が無いらしく手探りでの指導。

変換方式はWin方式に設定できる事が分かり違和感無くできるようになりましたが、英数、カナ等が全然違う場所にある為、その都度手が止まります。

 

Macの良い所はマウスが左右どちらでもやれる事ですよねぇ。kuma‐yomeはクロスドミナンスなので手が触れたら使うのが基本。Win用マウスだとたまにストレスを感じていたんですよねぇ。

老熊が左に座って教えてくれるのでマウスがkuma‐yomeの左にあったから使ってみたら老熊に気持ち悪いと何度も言われてしまいました。

老熊はkuma‐yomeのPCを使っている所を見た事が無かったのでなんちゃってブラインドタッチも気持ち悪くってしょうがないらしいです。

 設定とか細かい事はこれから色々新たに覚える必要がありそうですが、Androidの同期はcompanionをダウンロードしてもらって前より簡単になり、AndroidのUSB差し込み口の接触不良のせいでデータのやり取りにエラーが頻発したり、充電すら難しかったのですが、Macだと角度的に良いのか多少触っても安定します。

バッテリーやWinに繋げると接触不良ばっかりなんですけど。

初めてのMac講座?!は無事に終わり一応Macも使えそうな事が分かりました。

でも老熊のストレスになりそうなので入力してる姿は見せない方が良さそうですけど。