野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

Win7アップデート

 良かったらぽちっとお願いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Windowsって色々不具合があるんですが、Windows95、98、2000、XP、Vista、7と使って来て今回は本当に参りました。治し方が分からなかったのもありますが、いつ不具合が起こってたのか気が付くのが遅かったってのもあって大変でした。
f:id:kuma-yome:20161122214722j:image

不具合が出て無い状態で毎日PC起動させていても、ちょくちょく30,000を超えるアップデートが来る事は珍しくありませんでした。
でも今回は本当に来てるかもしれない状況だったので「寝る前に何て事してくれるんや」と焦りましたねぇ。

最近遅くまで起き過ぎてたので早めに寝ようと思いつつ23時になってしまっていた昨日。こんなのが出て来たので「いつもの嘘だろう」と思っていて直ぐに軌道すると思っていたら15分かかりました。


f:id:kuma-yome:20161122214731j:image

30,000以上ものアップデートがあったと書いてあるのに更新プログラムを確認したらたったこれだけ?!その後も更新プログラムのお知らせが3回も来て勝手に開始。
23時40分PC再起動開始。


f:id:kuma-yome:20161122223022j:image

こっから先が長すぎて眠気まで出て来ましたが、中途半端に終わらせるとPCってややこしい事になりそうですよね?!必死で我慢してご近所さんに響かない程度に片付けをしながらPCチラ見。
1時間後「Windowsを起動しています」との表示にほっとしたのも束の間。Windowsを構成するための準備中・・・電源を切らないでくださいって?!そっから2分後「Windowsを起動しています」やっとこれで終わって寝れるのか?!と思っていたらまた更に2分後。「Windowsを構成するための準備中・・・」放心状態のまま「もういい加減に終わろうよ。」と内心思いながらも待つしかできなかったkuma-yome。

まさかウイルスじゃあないよね?!
PC全然詳しくない人なんですが、今までググったり人に聞いたりして自分で何とか対処してきましたが、今回だけはどうしようもなかったです。

数週間の間Windows updateが終わらない不具合で色々調べましたが、kuma-yomeのWin7がおかしくなる前から他の方々は何度も同じ症状に悩まされていたらしく、最初は簡単に治った(簡単に治せてるように見える)のが段々治し方がややこしくなって行ってるようでした。

老熊的言葉を借りれば「ババ掴まされてる」的電化製品運の無いkuma-yomeですが、PCで言うとやっぱVistaが一番笑わせてくれましたね。

だって購入後1年もしないで打てる漢字が減って行き、「来る」と打ちたくっても「来た」と打って「た」を消して「る」と打たなくてはいけなくなり、進行すると小学校低学年の漢字も打てなくなって最終的には平仮名しか打てなくなりました。

 

常にOS違いで2台PCを持っていたkuma-yomeは直ぐにサブPCでググって見たものの分からず、とりあえず「辞書修復機能」で何とかしのいだものの数週間もすれば、また逆戻り。その度に「辞書修復機能」で治していましたが、とうとう治らず半ばやけくそで「びすた ひらがなしかうてない」と打ってみた所、治し方が出て来ました。

どうやらIMEとの相性が悪かったらしくIMEをupdateしたら治りました。
当時は今みたいにブロガーさんだらけって訳でも無かったので、治し方をUPしてくれたブロガーさんが神々しく見えましたねぇ。

全くPCに詳しく無いのに「自称詳しい俺さま」連中には「そんな不具合ある筈ない」と何度も怒鳴られましたねぇ。関東人って気性が荒いんでしょうか人の話をよく聞きもしないで直ぐ怒鳴る人しか当時は知りませんでした。
本人は平仮名しか打てなくって真剣に悩んでいたのに「怒鳴るってどうなん?!」って感じでしたよ本当に。

使った事のある人なら分かるんですがXPとVistaって色々大きく変わってしまってて、ネトゲを起動してもXPとは違う起動方法で起動しないとゲーム内表示がおかしくなったりとか多くって、Vista持ってる人を探して色々聞いたりとか大変でした。

Vistaの不具合の噂を聞いてWin7が出る前ではXPで我慢してたり、XP生産終了??の時も7と両方入っているPCをわざわざ買う人が居たりして懐かしいです。

 

kuma‐yomeが不運だったのは当時メインPCだったXPがフリーズの連続で使えない上体だった為に初期のVistaを買ってしまった事なんですよねぇ。

家電運も無いのは分かっていたのでいつも初期物は買わないんですが、仕方なく買ったら毎日不具合との格闘。「自称PCに詳しい俺さま」連中には「そんな事できるか!」「そんな事あり得ない!」と怒鳴られまくって孤独に不具合修正の日々でVistaが嫌いになりました。

そんなkuma-yomeも実は役に立った事があって、Vistaの不具合も遠い思い出として頭の片隅に行ってしまっていたある日。たまたま仲良くなった女性から「漢字が打てなくなる不具合」の相談を受けまして、IMEの話をしたら直ぐにupdateされまして無事に治ったそうです。

その方も購入時期からどうも初期Vistaだったみたいです。何人もの関東人男性に否定され怒鳴られましたが、たった一人でも感謝されたって事は本当頑張って良かったと思った瞬間でしたね。

野生クマである老熊に捕獲されてからはお小遣いを一生懸命貯めても「ちょっと貸して」とか「お前の為に使うから」と言って老熊の管理にまわってしまうので殆ど買い物をしていないのにも関わらず、PCが買える程お金が貯まる事は2度と無く今現在不安な1PC体制。

でもまぁ昔と違って今はスマホもd-tabeもあるのでかなりやり辛いとはいえ全くググれ無いわけでもないので、SofmapのHPを見て中古を物色だけしてます。

地元を出てからはどこへ行くのも交通費が高いので買い物は主に通販になってしまい、送料がかさんで余計にお金がかかってしまい、PCは壊れても自力では買えそうにないですねぇ。

老熊はMacブックやMacなら勝ったるで」と良く言いますが、Macじゃあネトゲはできません。」老熊が安く中古を仕入れているのも、不具合が少ないのも、長期間問題なく使えるのも知ってるんですが、「Macだと色々不都合がねぇ。」と心の奥では思いつつMacの練習をさせられるkuma-yomeでした。

Win7の不具合は無事?!治ったみたいですが、「夜中に大量updateはやめて欲しい」と切実に思って疲れた3時間でした。