野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

フルフェイス猛ダッシュ

良かったらぽっちっとお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

老熊は最近めっきり寒くなってきたのに「ツー行きたいな。」「車中泊行きたいな。」と事あるごとに行ってきます。

バイクは車と違って酔い難いから行くのは良いのですが、トイレに困るのと疲労で乗る時に足が上がらなかったり、降りる時に足が抜けなかったり、何か軽いトラブルがあった時とかに道路脇に止められるとめちゃくちゃ怖いのが悩みです。

道路脇で止めたら乗る時後ろからビュンビュン車が来て死ぬかと思う位怖いですしねぇ。老熊は左側から乗るように言うんですが、右側から乗った方がはるかに楽だし左からだとパニアやヘルメットケース?!に思いっきり蹴りをかましてしまって殺されるかと思う位殺気を感じます。


f:id:kuma-yome:20161123210940j:image

バイクに乗る時はいつも老熊がバイク用だったり登山用だったりの服を着せてくれるので温かく感じるはずなのですが、寒がりなkuma-yomeは体がどんどん冷たくなって行って鼻水を垂らしながら高確率で居眠りしてます。

ひょっとして居眠りって言うよりも気を失ってるのか?!というくらいの勢いなので時々後ろの車がクラクションを鳴らして起こしてくれますが、高速だろうと渋滞の下道だろうと長時間乗ってると危ないですね。

老熊は朝昼ごはんを食べない日が多いし、水分もあまり取らないせいか殆どトイレに行きません。それに対してkuma-yomeはめちゃくちゃトイレが近い人なので時々間に合わないと思った時は車いす用トイレを拝借してます。長時間足を曲げた状態でいると膝が曲がったまま普通に稼働するまで時間がかかってしまうので車やバイクから降りた直後や家でくつろいでいた直後は足の悪い人と間違われてしまって申し訳ない気持ちになります。「ホントに介助の必要な人間じゃあないんです半月板損傷してるだけなんです。時間が経ったら治るんです」と心で謝りながら心配そうにしてくれる人たちの前を通過する日々。

最近は少しの時間でも曲げていると普通に歩けるようになるまで時間がかかってしまいますが、以前は長時間乗っても平気だったのでバイクや車を降りたらトイレダッシュしてました。

あまりの慌てぶりにヘルメットつけたままダッシュしているので老熊からは「取って行けよ。」と帰って来た時に冷静につっこまれます。

SAとかスーパー等の店外設置トイレ等に行く時はフルフェイスでも別に困らないのですが、一度ガソリンスタンドへ行った時にどうにも我慢ができずフルフェスのまま猛ダッシュして自動ドアにぶつかりそうになりながらも建物に入った瞬間カウンターにいたお兄ちゃんが慌てた様子で入口直ぐのレジにいたお姉ちゃんの方に駆け寄り警戒。

「す、すいません。トイレどこですか?!」とその場で足踏み。 それを見たお兄ちゃんは笑顔になってトイレの場所を教えてくれました。入口直ぐのお姉ちゃんは自動ドアが開いてもお兄ちゃんが警戒しても下を向いたまま気が付いて居なかったので何故警戒されたのか全くその時は分かっていませんでしたが、トイレで手を洗っている時に鏡を見て「あぁ~これかぁ~。」と納得。

捕獲生活が始まってからバイクに乗り始めた超初心者なのでフルフェイスのまま建物に入ってはいけないってことをすっかり忘れてしまいます。コンビニでは時々放送しているのでまだやった事が無いですけどね。

自宅マンションでもつい「フルフェイス猛ダッシュ」をした事があって、普段駐輪場に止める時はバイクを止め終わるのを見て、パニアから出した荷物を受け取ってカバーをかけ終わった老熊が歩き出した後に後ろからついて行くのがお決まりなのにその日は降りた瞬間からトイレが我慢できなくなって「あ、あのぉ先にトイレ行って来ても良い?!」と聞いてマンション敷地内をダッシュ。エレベーターが今にも閉まりそうだったので急いで飛び乗ったら若いカップルが乗っていてちょっと複雑な顔をされました。

4人乗ったら体がぶつかりそうな位の狭いエレベーターでフルフェイス(角付き)が走って乗って来たら女性一人の場合は恐怖だったでしょうねぇ。乗って直ぐにフルフェイスを取って「トイレが我慢できなくって。」と笑って誤魔化し、自分の降りる階になって扉が開くと再び廊下を猛ダッシュ。

玄関扉を開けて中に入る瞬間にチラッと廊下を見たら同じ階の人だったみたいで軽く会釈をして中に入りました。

ライダーさんって急にトイレに行きたくなる事って無いんでしょうか?老熊はいつもヘルメットをハンドルに掛けるか後ろのケースに入れるか後輪につるすかして’’のっしのっし’’と歩いて行きます。あまりの迫力に引きつった顔の人達が避けてくれるので後ろを小走りで付いて行く事もしばしば。

通常トイレなら自分で運転しているのだから余裕を持って止めれば良いのだけど、急にお腹が痛くなって脂汗が出て来たりしても余裕な顔をしてヘルメットを置いて行くのか疑問です。

子供の頃から食中毒とかでも無いのにある日突然お腹が痛くなって脂汗をかいてたまらなくなる事がちょくちょくあったので、地下鉄みたいに各駅停車じゃあないと不安なんです。良く使う線の場合は全部の駅のトイレの位置覚えてましたしね。

恰好だけは自分でバイク乗ってそうな人に見えるんですが、後ろで居眠りしているただの初心者なのでフルフェイスつけたままトイレに行ってばっかりしてたらいつかは通報されちゃったりするのか心配になりますね。

取り押さえられちゃったりしたら大変な事になるのでとりあえずトイレだけは先に行かせて欲しいと願うばかりです。