野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

ご近所探検

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

今日は老熊のミッションでキャンピングカーまで行く事になり自転車で駐車場まで行きました。

通学路になっているからか、今日も謎の手形が助手席側のボンネットにべったり。
ああいうのって拭き取りたいけど、素人が勝手にやると傷が付くって噂を昔聞いたので付いたまま放置。言われた事だけします。

老熊が食費として手渡してくれたお金は朝昼晩の食料を買う以外に使う事は許されないので、週に1度くらいしか買い物に行きませんが、今日は(普段行った事の無い)スーパーへ行っておやつを買っても良いと許可が出たので探検です。
普段は自宅から駅までの道か駐車場までの道しか行かないので、未知のルートです。

目の前を歩いていた若者に追い付けない、どちらかというと差が開いてしまうくらいゆっくりペースで自転車をこぎ恐る恐る出発すると、途中に庭木の手入れが行き届いた家群が。その中の一軒が家の塀外まで花が咲きこぼれていて綺麗なのでおもわず撮ってしまいました。f:id:kuma-yome:20161126182740j:image

他にも綺麗な花はあったのですが、この花は見た事が全く無いしかわいらしい花だったので思わず「きれ~。」と声を上げて何枚も撮りまくっていました。一応柵の中の草花はどんなに立派でも撮らないように心掛けています。柵の外でも窓から外を見た時自分の家の前で立ち止まって居る人が居たら気持ち悪そうですしね。

 

今日は広告日だったみたいでめちゃくちゃ安いです。
でもお金はあんまりないので、あまり見ないようにして目的の場所までひたすら歩いていたら、いつも行くスーパーよりもジュース類や、日曜消耗品も一部商品は100円程安いし、スナック菓子も2,30円は安いですね。
毎日来れればカナリのお買い得だと思うのですが、慣れて無い道なので遠く感じるのと田んぼに囲まれた道路を通るので風が冷たくキツイのが辛いです。

歩いた方が早いんじゃあないか?くらいのペースで自転車をこいでいてもスーパーに着いた頃には胸が苦しかったですし、人通りがあまりないのでもし倒れた時は助けて貰え無さそう?!なのでやっぱり一軒家街が建ち並ぶいつもの道が安全そうですね。夜道は真っ暗なのですが、立派な家ばかりなので門灯があって街灯があるかのように明るいですし、人通りも結構あるから万が一でも安心。

自宅に帰ると、部屋の中が物凄く温かく感じられました。暖房は殆ど使わないんですけど、マンションってやっぱり気密性が高いんでしょうか?この寒暖差が心臓には良く無いみたいで家に入ったら一気に胸が重くなりました。


f:id:kuma-yome:20161126182746j:image

今日のおやつ?!兼晩御飯はこれです。
頑張って探検して来たスーパーで買ったたこ焼きとMet'sレモン。この辺りの人はあまりから揚げを食べる文化が無いようで、スーパーのお惣菜売り場にから揚げが殆どありません。

大阪名物「いか焼き」と「冷やし飴」も売って無いので時々老熊に頼んで大阪市内のスーパーへ買いに連れて行って貰います。冷やし飴は店員さんが近くに居たり、ケースが見える場所にある時のみケース買いでその他は売り場にある分だけ買います。

この地域は「たこ焼き」がある分まだ良いのですが、食べた瞬間「ベーキングパウダー」の味がしっかりしてるたこ焼き屋さんとか普通にあるのでうかつに買うとがっかり感が半端ないです。

でもまぁ。故郷を離れても時々故郷の名物が飲食できるって素晴らしい事ですよね。ホームシックになり難いですから。

明日は久し振りに老熊が半日だけ帰って来てお出かけなので楽しみです。あまり部屋の掃除は進んで無いんですが、直ぐに片付く程度の散らかり方だしここ最近お腹の調子も悪くって、一日中うとうとしているので許してくれたら良いなぁ。と思いながら明日に備えます。