野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

嫌がらせやろ!市営交通フェスティバル(行き)

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日は朝早くに老熊に迎えに来てもらって「大阪市営交通フェスティバル」に連れて行って貰いました。
老熊はネイティブな関西弁を話せますが、大阪市以外の関西しか詳しくないので大阪市に出かけると結構キレ気味になります。

「これ嫌がらせやろ?!来るものを拒んでるんか!東京はこんなんちゃうで!」大阪市内を車で走る度に毎回こう言います。「お前詳しいんやったらナビに頼らんと教えろ!」って言われたんですが、今はともかく昔の大阪市民は車不便社会なので一方通行とかそういうのは分かりません。しかも僅か2,3年で色んな店が入れ替わったりしていて昔から変わらずにある物を探しながら場所判断なので地名を言われながらじゃあないと車のスピードでは判断し難いんですよね。

ここ数年会社や工場が多く移転したり倒産したりで空き地が増え、建売住宅や分譲マンションが増えたので車を持つ人が増えましたが、昔の一軒家って車庫無しばっかりだったし一方通行の道が多いので「すぐそこやねんけどなぁ。一方通行やからこっちには来れんわ」等という会話は良く見かけられました。地方から引っ越して来られた方がいつも「自転車の多さにびっくりした」という位大阪市内は自転車王国です。

仕方なく、大通りを使っての道説明をするのですが「なにわ筋を南港通りで右折して新なにわ筋に出て北加賀屋駅交差点を左折するか、なにわ筋を真っ直ぐ行って浜口交差点を右折して住之江通りに出て住之江公園駅のある交差点を左折。」と説明した所「そんなマイナーな地名言われても分からん。もっとメジャーな地名は無いんか!天下茶屋とか!」と言われましたが天下茶屋って全然方向が違うし、目的地周辺でメジャーな地名って言われてもって悩んでいたら「住吉公園」が見えて来て「住吉公園あるやんけ。」とちょっと安心?!した様子でした。

住吉公園ってメジャーだったんですねぇ。ずっと前東京の人に「大阪にはメジャーな所があるのか?!」と聞かれた時に「住吉大社」と答えたら「全く知らない、日光東照宮明治神宮並みに有名な所はないのか!」と言われた事があったので「毎年全国参拝者集ランキングで常に上位だし、歴史も由緒もある場所で源氏物語(明石だったと思います)に出て来たり一寸法師の舞台とも言われているので有名だと思う」と話しても「知らない、無名」と言われた事がありそれ以来「地元民が思ってる程、有名ちゃうんやな。」と思うようにしていたので大阪市内で有名な地名と言われても困ってしまうんですよねぇ。

f:id:kuma-yome:20161127215016j:plain

何度も何度も道を間違え、一通地獄にイライラしながら運転を進めてもらって、何とか住之江車庫に着きました。無料送迎バスがどこの「乗り場」から出るのか分からないでウロウロしていたら「おりば」に止まっていました。

住之江車庫はある意味有名な「オスカードリーム」という大阪市負の遺産の1Fにあるのですが(ATCWTC、オスカードリーム合わせて赤字が600数十億?と一時期夕方のニュースでやってました)建物で入口にある床タイルがめちゃくちゃ滑って、後ろ向きに頭から何度も滑りそうになって危うく「頭ぱっくりやで。」と言われつつ何とか乗車。

 

f:id:kuma-yome:20161127215050j:plain

送迎バスは入口の目の前で止まってくれたのですが、子供よりもお父さんの方がテンションあげあげでした。「おぉ~。ここか~!市営交通ってあったな~!」と一人騒いでいるお父さんがいてほほえましかったですね。