読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

野菜高いよね

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

最近野菜って高いですよねぇ。
いつだったか北海道がまさかの台風2連発被害にあったり、あっちこっちで災害があったりしたせいもあるみたいですが、元々野菜嫌いなkuma-yomeは血液検査で注意されない程度に野菜を食べている訳ですが、冬のシチューと鍋は毎日でも食べる人なんで冬の野菜高騰は結構困ります。

 野菜高騰のせいか、最近は小さいサイズの野菜がスーパーに並んでいます。
しいたけなんかだと赤ちゃんの握りこぶし程度のミニサイズがパック詰めされていて、以前だったら「それなりの大きさのが6個くらい入っていたのにな」等と買う気が無くなってしまいます。

あまりにも小さすぎると「手間ばっかりかかって量が少なすぎるんじゃあないか?」と疑ってしまうので見た目って大事だなって思いますね。

老熊はしいたけが大好きなのですがしいたけの産地へ行っても菌床ばっかりで中々原木が見当たりません。九州方面へ数年前に行った時、「おばあちゃんの原木しいたけ」みたいな看板と地元の方言看板を出してる出店がSAにあって内心では「ちょっと高いな」と思いつつ(当時は菌床しか知らなかった)お小遣いで買って老熊に持って行くと「原木しいたけ」に大喜びをして道中のスーパーでカット野菜を買って鍋にしながら完食しました。

それ以来原木を探しているのですが、しいたけの産地でも中々見つけられません。

f:id:kuma-yome:20161126225742j:plain

その変わりこの「ジャンボしいたけ」を見つけました。

kuma-yomeは今住んでいる場所の市場に行くと「お姉さん大きいね」と笑われてしまう事があるし、足のサイズも田舎だとヒールやサンダルが無くて男性用を買うので、どちらかというと小柄では無いみたいなんですが、手のひらより若干大きいです。

 

f:id:kuma-yome:20161126225802j:plain

横から見てもこの分厚さ迫力があります。
kuma-yomeは野菜の鮮度とかうまそうなのとか見分けができないので、これだけ大きいのは不味いのかどうか分かりませんが単に面白かったので買いました。

老熊は野菜もしいたけも好きですが、こんなに大きなしいたけは見た事が無かったようで結構ウケてましたねぇ。

こういうジャンボな野菜って野菜高騰時期には出回らないんですかね。
どこに行ってもミニサイズばっかりで思わず買っちゃうような楽しいウケが狙えそうな野菜が見当たりません。

面白野菜が見つからないのでとうぶんは値引きされたカット野菜でお鍋にしようと思うkuma-yomeでした。