野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

AndroidのLINEアップデート

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 AndroidのLINEをアップデートしたら選択画面が下に変更されてて参ってしまいました。kuma-yomeが使っているAndroidは基本スタンドで充電するタイプなので画面の左端はスタンドが邪魔して押せないんです。


f:id:kuma-yome:20161203232858j:image

しかもよりにもよって一番使用頻度が高い「写真を選択する」が押せない場所にあります。
kuma-yomeは元々PCでLINEを始めたので最初はメアドとパスワードだけで良かったのがいつの間にか買ってに電話番号読まれて、勝手に友達増やされて迷惑機能ばっかりで参っていたのに、2段階認証がいつの間にか始まってたりして毎回困惑するkuma-yomeです。
2段階認証を知らずに電話番号を替えてしまった為にPCでしかLINEができなくなって運営さんに泣き付いて特別処置?的な感じで復旧して貰った事があります。
もう入手不可能なスタンプを使っているので特別に復旧して貰った時は本当に感謝しました。時間もそんなにかからなかったですしね。

 
f:id:kuma-yome:20161203233144j:image

そしてもう一つアップデートで変更になってしまった事に気が付きました。
LINEの縦固定設定がどうやら無くなったみたいなんです。実はkuma-yomeのAndroidは本体設定で縦固定にしていても充電中はキャンセルされてしまって画面が回転しちゃうんですよねぇ。

なのでLINEの設定で縦固定にしておかないと文字を打とうとキーを表示させるとログが全く分かりません。
f:id:kuma-yome:20161203233152j:image

スタンプを押したくってもブラウンすら切れてしまってます。
スタンドを使わずに直接マイクロUSB(B)を刺せば回転はしませんが、毎日充電しているとフタのゴムパッキンが一か月程度で使い物にならなくなってフタが閉まりません。
防水がウリ?!のAndroidで差込口がむき出しって意味が全く無いですし、キャリアのお兄さんも「スタンドを使用して充電してください。差込口が壊れます。」と言っていますし。

最初のうちは出かけた先や車中泊の時等に直接刺して充電してゴムパッキンが緩んだら車中泊途中で変えて貰ったり(交換は無料)して対処していたのですが、最近は接触が悪くなってしまってコードを刺して置いてて、全く触ってもいないのに「ぴこっ!ぴこっ!」と連続でうるさい状況に。

i-Phoneは本体設定で縦固定にしたら充電してようが関係無く縦固定なんですけどね。カナリ昔に使っていたNECAndroidもちゃんと縦固定のままだったなぁ。もうちょっとゴムパッキンも強かったし。機種によるのかもしれませんね。

NECの昔使ってたAndroidは2,3か月毎に基盤交換に出してたので良い機種だったわけでは無いんですけどね。