野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

事故多発!

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

流石師走といった感じですが、事故を目撃してしまうのが多過ぎます。

車に乗せて貰ってる時しか多きな道路へは近寄らないのですが、通る度に事故直後の警察待ちを目撃してしまったり、目の前で事故の瞬間を目撃してしまいます。

事故の瞬間を目撃してしまって目撃証言とか言われたら困るので直ぐに目をそらしてしまいますが、そのような事を頼まれた事が無いのでホッとしています。

先月は見ている目の前で駐車場から出ようとした軽ワゴンが真横にあったカーブミラーの土台にぶつけてカーブミラーが激しく揺れたと同時に凄い音がしていましたが、運転手さんはバックして元の場所に戻った後、車の状況を確認してから運転席に戻ってハンドルを握りしめたままうつ向いて固まってました。

昨日はパトカーがサイレンを鳴らしながら追い抜いて行った直後、数m先で「次々と車が変な動きをするな。」と思って良く目を凝らしたら軽トラが2車線を塞ぐ形で横転

その軽トラの運転席ドアからお爺さんが警察官と思われる人にガードされるような格好で出て来ている瞬間でした。

横を通り過ぎた時、歩道に真っ直ぐ進入する格好で停車しているアルファードっぽい形をした車と横転している軽トラの裏側の中心にある棒のような物が回転しているのが見えてビックリしました。

老熊は「まだエンジンかかってるんや。危ないな。」と冷静です。

今日は午前中に出発して壁に囲まれた国道?!を走っていたら、普段から事故が多くて通る度に事故を目撃する場所で、不自然に駐車されているバイクを発見。事故直後のようでちょっと怖かったですね。

その後、老熊の仕事が終わって今から車中泊移動!と張り切っていたら直ぐ横でバイクが横転。信号待ちで停車していたボロボロの軽バンにスリップした車体がぶつかってしまいました。

後ろに乗っていた女の子は少し足を引きずっていたものの、ちらばったグローブ等を拾って中央分離帯へ逃げて、運転していた男性もやや遅れて立ち上がり足を引きずりながらバイクを隅に寄せていました。どうらや雨でアスファルトが濡れていて白線でスリップしたみたいです。

お二人とも軽傷でなによりでした。ホント雨の日のバイクは怖いですよね。アスファルトを良く見たら水溜まりが油混じりの場所もありますし、我が家の大きなキャンピングカーですら今日の雨で、隣の車線を走る車が跳ねた水溜まりのしぶきでビックリするような音と衝撃があったりしましたしね。

師走で皆さんイライラしているのか明らかな信号無視を今日だけで2回。スマホを凝視しながら運転していてスピードが不安定で左右にブレまくりの車が1台。

スマホ操作しながらの交差点での発進等、最近頻繁におこっているポケGO事故やアクセルとブレーキの踏み間違え事故等が自分には100%有り得ないと思っているような運転手さんが目立っています。

車を運転している人は自分が気を付けていても信じられない角度から巻き込まれて逃げようが無い時もあるかも知れませんが、怪しい動きをする車からはできるだけ離れましょう。

kuma‐yomeは交差点を渡る時は先に車を全部行かせてから渡る。信号が点滅したら渡らない。歩道の無い道路では青になっていても車の直ぐ前や後ろ、横を通らないと心がけています。

新年は怪我して迎えたくないので、焦る気持ちを抑えて1、2拍遅らせるくらいの気持ちで安全に帰りましょう。

2日間で事故直後が1、事故の瞬間が1、事故直後の後処理中が1も見てしまったので車中泊移動は気を付けようと話し合いながら目的の道の駅を目指します。