野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

硝子のプリズム

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

道の駅藤樹の里あどがわを出発した時に狐の嫁入りのような晴れた感じの空に沢山の雨が降っていました。kuma‐yome実は生まれて初めて虹を見たのは高校1年の時でした。その後はつい数日前に2回目を見て、今日のこれが生涯3度目の虹になります。

老熊はちっとも珍しくないようで「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」と突然言い初めて、うろ覚えの歌を歌いだしました。

ググってみたら松田聖子さんの「硝子のプリズム」という歌でYouTubeの動画を流しながら虹の撮影をしました。
f:id:kuma-yome:20161214200919j:image

今日の虹はちゃんと全色揃っていて形も完璧で感動しました。いつもは片方しか見れなかったのでこんなに完璧な形と色数で虹が見れるなんて信じられません。
f:id:kuma-yome:20161214200931j:image

車で10分くらい走ってもまだ虹は見えています。あまりの大きさの為、スマホでは片方ずつしか撮影できないのが残念でしかたがありません。虹の長さは老熊の予想では「500mあるかもなぁ。」との事でした。

広角レンズがあったら綺麗な形で撮れるらしいのですが、何かを撮影する目的の車中泊ではないので当然積んでません。


f:id:kuma-yome:20161214203111j:image

どんどん移動して虹の角度が変わったからか、小さくなったからなのか、ひとつの形として撮影する事ができました。

走行中の車窓からで処理速度の遅いAndroidなのでちょっとブレてるかも知れませんが上手くつながった虹の写真が撮れて満足しました。

 

老熊は最後の〆に「虹と雪のバラード」という歌を歌っていましたが、「その歌知らんねんけど。」というと「札幌オリンピック知ってるやろ。」と言われましたが、札幌でオリンピックがあった事実を全く知りませんでした。元々オリンピックには興味が無くって見ないんですが、長野オリンピックがチケット持ってるのにバスが間に合わず競技が見れなかった?!みたいな話を聞いたような気がする程度の知識です。

 今日は虹を見れたので良い旅になるといいですね。