野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

穂高神社

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

16日最初の予定は穂高神社です。数十年も山登りをやり続けている老熊なので久し振りにここへ来たかった様です。

f:id:kuma-yome:20161218233329j:image

ここ数年色々な検定や資格が新たに出来たりしていますが、神社検定があるのを知りませんでした。これって持ってたからと言って就職や色んな事に有利になったりって事は無いと思いますが持っている人が居たらめちゃくちゃ頭が良さそうだなって思うし、ちょっとカッコイイですね。

f:id:kuma-yome:20161218233351j:image

平日というのもあってかとても静かで人もまばらだったので安心してゆっくりと見てまわれました。にわとり?!も神社内をゆったりと歩き回っています。「あれってそのうち食べられるんかなぁ?!」と老熊に聞くと「あほ。これご神鳥やろう。食べへんやろ。」と言われてしまいました。食べられる危険が無いからのんびり散歩ができるんですかね。 

f:id:kuma-yome:20161218233645j:image

今回珍しく「おみくじ」をしてみました。kuma-yomeは昔住吉大社という所の「うたみくじ」を毎年ひいていたのですが、今は遠くなり過ぎてしまって何年もおみくじを引いていませんでした。

結果は「銀の扇」です。開運招福と芸能上達という意味だそうですが、何故だかkuma-yomeは占いでもおみくじでも「芸能上達系」が出てしまいます。子供の頃は作文とか褒められた事がありましたが芸能系と呼ばれる様な物とは無縁の生活をしているので自分に関係ありそうな「お?!」と思うものが出てくれると嬉しかったのですが今回も芸能系が出たので「やっぱりか。」感が漂って来ました。

関西には縁切り系の神社やお寺が多いのですが、ここは縁結び系の神社なようで「結びの石神」という時を超えて幸せに導いてくれる神さまがいる様でしたが老熊に話してもスルーされて先を急がれてしまったので見る事はできませんでした。どんな姿なのか少しきになったんですが、雪山の中に置いていかれると怖いのでダッシュでついていきます。

確かキャラバン計画の段階では「ゆっくりと無理のない計画で」って話してた筈なんですが、何故だか慌ただしい工程になっている気がしてなりません。いつもの事なのであまり気にしませんが、弱い人間のペースに合わせて貰えると助かるんですけどねぇ。