読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

芦ノ尻道祖神

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

普段から車で出かけると車窓を撮りまくっているのですが、偶然この標識に気が付きました。
f:id:kuma-yome:20161218233703j:image

思わず「かっとばせ 木戸!かっとばせ 木戸! かっとばせ 木戸!」と懐かしの応援歌を歌ってしまいました。(分かる人って少なそうですけど)
f:id:kuma-yome:20161218233710j:image

走る車窓から見ていると崖の途中に何やら建物っぽい物が見えて慌てて写真を撮りましたがシャッタースピードも処理スピードも遅いAndroidなのでこれが精一杯のタイミングでした。
なんだか三徳山を思い出してしまったんですが、本物を良く知っている人が見ると「全然ちゃうやん」って言われてしまいそうですが、kuma-yomeは1、2度車道脇に備え付けの双眼鏡で見ただけなのではっきりとは覚えていなくってただたんに崖の途中に木造の建造物があったら「三徳山」を思い出すだけなんです。

f:id:kuma-yome:20161218233942j:image

休憩場所は道の駅 長野市大岡特産センターです。車道から見える大きな看板が昔のホラー漫画やドラマの血文字を思わせるくらい怖い真っ赤なおどろおどろしい感じだったので、どんな道の駅かと少し緊張しましたが中は普通のお土産物屋さんでした。

建物の入り口上には北アルプスの描かれている看板があったので「見えるんか?!こっからやったら見えんやろう。」と少し困惑気味の老熊でしたがお店の人に「近くの展望台から北アルプスが見える」と聞いて納得していました。見たそうな感じでしたが、残念ながら天気が良くなかったので今日は見え無いらしく残念そうです。

kuma-yomeは南アルプスという名前は聞いた事があるんですが、「北アルプスっていうのもあるのかぁ」と感心しつつ「北アルプスってマイナー?!」と聞いてしかられてしまいました。北アルプスって結構有名らしいです。

f:id:kuma-yome:20161218233952j:image

軒下に結構巨大な怖い顔があったので思わず老熊と並んで貰いました。並んで貰って写真を撮ると思っていた通り似ていましたね。道の駅の張り紙によると毎年作り直しているそうで「作り方を覚えるのって大変そうだな」と感心してしまいました。大阪って地方からの移住者ばかりで伝統的な物があまりない印象で大阪で生まれ育っている人でも両親が地方の人と言うだけで「大阪名物」さえ知ら無いくらいなのでこういった伝統的な行事や伝統工芸品等が受け継がれていって守られている地域は羨ましいですね。材料を集めるのも守ろうとする人を集めるのも作る人の体力も色々と大変だろうと思いつつ、「来る度に変わらず守られて居たら良いな」と思いました。