野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

雑草凍ってる?!

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 あけましておめでとうございます!!

今年初めての投稿となりますkuma-yomeです。ようやくマトモな仕事が11月から徐々に入り始めまして、12月終わりは比較的忙しく仕事をしておりましたが、老熊の車中泊行きたい病」が炸裂しまして仕事+年末の大掃除に大忙しのkuma-yomeスケジュールを無視して1日だけの車中泊を決行。12月31日の朝4時に車中泊をしていたSAを出発して3時間くらいで自宅近辺へ到着。

f:id:kuma-yome:20170108205738j:plain

Androidでの撮影なのでイメージが伝わり難いかもしれませんが至る所が凍っていました。真っ白に凍った雑草に氷のはった田んぼ。小さな頃は地元市でも小さな水溜りが凍るという現象は見た事がありましたが、こんな風に全ての雑草が真っ白に凍って田んぼの水すら凍っているというのは生まれて初めての経験です。

f:id:kuma-yome:20170108205756j:plain

老熊によると’’しも’’という名前らしいのですが、寒さに震えるkuma-yomeを無視して、楽しそうに田んぼの氷を足で割っている姿を冷めた目で見つめてしまいました。

1月1日の新年会で老熊の知人が数人来られた時に初めてのしもの話をしたら田んぼあるあるで盛り上がってしまいました。
アメリカザリガニの捕まえ方に幾つか工程があるらしく、するめいかでいきなり釣る人、蛙を手づかみで捕まえて皮を剥いでから釣る人。

アメリカザリガニを今の市に引っ越して初めて見たkuma-yomeにとっては何の為にアメリカザリガニをとるのか全く分かりませんでしたが、老熊世代の男子にとってはとても楽しい遊びだったようです。

他に流行ったのは「コマ」だそうです。(ベイブレードでは無いらしい)鉄コマが強くって負けるとコマを盗られるんだとか?!盗られない為に普通のコマを改良?!して真ん中の棒を釘にしたら逆に負けるそうです。

kuma-yomeが子供の頃はヨーヨーがある程度流行っていて公園等に「コカコーラの人」と呼ばれる人が来てヨーヨー試験みたいなのがあって上手くできたら景品が貰えるってのはありましたが、コマは全く分かりません。

棒のような物にコマをセットしてスイッチを押したらコマが飛び出して専用台の上で勢いよく回る遊びはした事があるのですが、紐を巻いてするコマは全く触った事がありませんでした。

老熊や知人がやっていたコマは色んな技があってカナリ楽しい遊びだったそうです。

年齢が全然違うのもありますが、住んでる地域が全然違うと遊び方とかが全然違って物凄く新鮮に感じますね。

今住んでいる市は市内の至る所で野生の鹿、いのしし、はくびしん、野うさぎ、アライグマ、マムシがウロウロしていて、大量の知らない小鳥があっちこっちへ大移動するので結構うるさかったり、怖かったりするし見た事の無い虫も大量にいるのですが、老熊や知人の方が子供の頃と比べて随分と野生動物や生き物の数も減ってしまって、田んぼや空き地も減って家だらけになっているそうです。

幾つかの地域には同じ名字の人だらけの場所があり、きちんとした住所を知ら無いと目指す家には行け無い仕組みのようです。

田舎生活をしてもうすぐ1年になりますが、これからドンドン珍しい光景が見れそうで楽しみです。