読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

迷惑電話やDMM相談窓口

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

朝目が覚めたらこんな通知が来ていました。
kuma-yomeは無料動画は見ますが、有料動画サイトは一切見ません。
しかも最近はお気に入りのスマホアプリの年末年始キャンペーンに忙しくってネットニュースすら殆ど見れて無かったし、ネット検索もしていないので全くの寝耳に水状態。
f:id:kuma-yome:20170110175955j:image

kuma-yomeの電話番号は引っ越しと同時に変更して今の電話番号を知っているのは老熊と仕事関係のみ。メアドも架空請求メールが頻繁に来てPCメール拒否にしても一向に減らなかったので年末に変更したばっかり。

老熊はApple派なのでiPhoneでのショートメッセージ通知しか見た事が無いらしいのですが、全てのメアドにこのメッセージが来ていないので恐らくAndroid版のショートメッセージで送られて来た可能性があると推測。

kuma-yomeはショートメッセージを使った事が一度も無いので送り方も見方も全く分からないので開きませんでしたが、docomoショートメールで検索すると普通のメールと違ってショートメッセージは送り方がややこしいっぽい?!

PCで検索したらDMM相談窓口というのは今結構流行っている架空請求みたいですね。ショートメッセージでの架空請求詐欺が来たのは初めてなのですが、ごく最近流行っている詐欺なのか前からある詐欺なのか謎ですが、今の電話番号にしてから今までと全く違った迷惑電話が物凄く増えました。

電話番号を変える前は元知り合いと思われる人物からのストーカー行為が目立ち10年以上も無言電話が続きました。実質0円携帯でキャリアを変えていたので、2年くらいの周期でキャリアを変えるのですが「もう大丈夫だろう」と思って変更後はとりわけ慌てて着信拒否設定をせずにのんびりしていたら変わらず無言電話の嵐若い人はネットに素顔をアップしたり、あまり良く知らない相手にも簡単に連絡先を教えたり簡単に住所や電話番号が分かるような書き込みをツィッター上でしたりFacebookでやりとりをしている人が多いですがストーカーの持久力は異常なので「もっと用心した方が良いのにな」と他人事ながら心配になります。

今の電話番号に変えてからは以前の持ち主が良い加減な人だったみたいでキチンとした所?!からの督促電話が多くかかってきました。最初の迷惑電話はカナリ遠方にある田舎の子供病院からで「◯◯さんですか?」の問いに「違います」と毎回答えているのに1日に何度も毎日かけて来くるので、イライラした老熊に交代し「何回かけられても違うって言うたら違うねん!」と言って貰ったのですが、「え?!え?!」というばかりで相手の女性はまともに受け答えができませんし間違い電話での基本である電話番号の確認もしてきません。「最近電話番号を変えたから◯◯さんの住所へハガキを出す等して新しい電話番号を聞いてかけるように!」と言っても「え?!え?!」というばかり、不満があったようで何かを言おうとするんですが、外国人なのか?!と思うくらい言葉になってなくって聞いているだけでもイライラしてくるくらいでした。

その次にかかって来たのは身元を名乗らずにいきなり「◯◯さん(名字)ですか?」との電話。「違います。」と一言だけ告げて電話を切ると直ぐにまた同じ番号から電話がかかって来て「◯◯さん(超古風過ぎる男子名)のお母さんですか?」というのでまたまた「違います」と一言告げて電話を切ると、また直ぐに同じ番号から電話がかかって来たので「◯◯さん(最初の名字)でも◯◯さん(2回目の電話の名前)のお母さんでも無いです!!」と言って電話を切りました。

後からネット検索でその番号を調べたら数ヶ月前にTVで紹介されていた縁もゆかりもない田舎の病院でした。最近はTVで紹介されるような有名?!病院ですら電話のかけたも知らない(自分の身元を名乗らず3回間違い電話)人物を雇っているのかと思うと気が遠くなりそうになりますね。個人情報とかベラベラ喋られそうで不安です。

それ以来しばらくは平和だったんですが前の持ち主は病院代の踏み倒しの常習犯だったんですかねぇ。こういうのは本当運の問題なので引越しを機にせっかく電話番号を変更したのに外れ電話番号を引いたみたいでショックです。

手数料もバカにならないというのもありますが、仕事が決まった後なので変えると大変だし本当良い加減な人の電話番号というのは厄介ですね。
でもまぁkuma-yomeが使っていた電話番号を使用する人も大ハズレ電話番号で大変なので、大ハズレ電話番号を捨てて変わりにやや外れ電話番号を引いたって感じですね。

数年間着信拒否されていたのに着信拒否やめた途端直ぐに無言電話かけてくるような人なので着信拒否がいつ解除になるか分からない番号へ何年もかけ続けるような人なのであの電話番号はひょっとしたらある意味呪われた電話番号化してしまうんじゃあないでしょうか。

一般的に「ストーカーは相手をするからエスカレートする無視をしていたら相手も諦めて沈静化する」と良く言われているようですが、全くそういった事はありませんでしたね。相手もkuma-yomeどちらも全く縁もゆかりも無い場所へ引っ越しても直ぐ近所まで訪れて来ていましたし人を見る目というのはしっかりと養わなくてはいけません。

可愛い子や美人さんなら周りも心配してくれたり同情してくれたりして多少はかばってくれるかもしれませんが平均点〜平均点以下の人間が言っても「気のせい」「自意識過剰」とバカにされるのがオチで、下手をすればストーカーの協力者に変貌してしまって引っ越しを何度繰り返しても電話番号を何度変えても突き止められてしまいます。

実際kuma-yomeの場合は周囲の裏切り行為によりストーカー対策の為に変更した電話番号(新電話番号を知ってる人は極わずか)にも関わらず直ぐにストーカーにバレてしまい引っ越し先も密告されてしまいました。口の上手い同情を買う事に特化したストーカーの場合こちらを悪者や病人にされて「それは酷い是非会わないと」的な流れでストーカーに密告されます。

捕獲生活が始まってからは古い知り合いとの交流は一切断ってLINEも「友達自動追加」と「友達への追加を許可」両方をOFFにして連絡先同期はしていませんし、友達追加はフルフルのみ。元々LINEはPCから始めたのでスマホを初めて買った時にダウンロードをした直後に設定をしっかりとしその後に連絡先を転送しているので対策はバッチリ?!の筈が何故か「知り合いかも?」が何年か置きに来てしまったりunknownからゲームのお手伝い要求が来てしまいます。

一度びっくりしたのはそういった気味の悪い「自称友達」をことごとくブロックしているのですが別の電話番号から同じ事をされたり突然グループ招待をされてグループ名に「元気?」等とメッセージを打たれたりします。

以前数年前に一度だけスマホ修理の為、代替え機になった時うっかり設定前に電話帳同期をした事があって、その時に一人素早く友達登録されてしまい一度だけ古い友人を追加した事があったのですが、それ以降毎日深夜0時〜3時に複数のゲームからお手伝い要求が来て老熊も怒るしkuma-yome自身も迷惑だったので平日の昼間に同じ回数だけゲームのお手伝い要求をしたらブロックされてしまいました。
それを機に電話帳からその子を削除してこちらもブロックしたのですが一部のLINEゲームでは相手がこちらの電話番号を登録しているだけでゲーム内で友達になれるというのがあるらしく、こちらにはunknownとしか出ないし友達削除もできないのがあって迷惑行為は止みません。

ゲーム内でブロックできる分はしたのですが、新しいアカウントでゲーム内で接触を試みられたりしたので、結局その子から逃れられたのはunknownが出たゲームはどんなに楽しくっても辞める。新しいアカウントで何度接触して来られても毎回ブロックをする。という事で解消しました。

いつもkuma-yomeは周囲に優越感を与える役目でしたが、老熊に捕獲されてからは「超絶ワイさま」な態度に呆れながらも人生の中では一番裕福でいろんな意味で安定した生活をおくれているので昔とは立場が逆転してしまった人もいて嫌味を言われたりもしたので、人を見る目が全然無かったkuma-yomeは古い知り合いとは一切連絡を取らない会わない、新居や新職場でも連絡先を交換しない、自宅に呼ばない(行かない)個人的に出かけ無い事を老熊に強く言われているので現在はそれを守って何とかストーカーっぽい被害は減って平和になりました。

周囲の女性陣(年代を問わず)に比べるとカナリ対策はしっかりしてる方なんですが、それでもストーカー被害にちょくちょく遭ってしまうので無防備な今時の方はしっかりと人を見る目を持ちましょう。