読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

みんなを守る安全運転

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

みなさんは「みんなを守る安全運転」という本を知っていますか?
kuma-yomeは全く関係の無い行っても意味無いやん?!的な場所であってもスケジュールが空いていたら無理やりに連れて行かれます。

もちろん免許の更新や引っ越しによる免許の書き換え、新ナンバープレートの受け取り、車検等にも連れて行かれます。

はっきり言って眠いし退屈だしする事が全く無いのですが毎回全ての車検や手続きに連れて行かれてしまいうので、捕獲生活後は運転免許試験場とか生涯縁の無さそうな場所に連れて行かれるので珍しい物をよく見ます。


f:id:kuma-yome:20170110180016j:image

さすがに講習の場所とかは一緒に行け無いのでロビーで待っているのですが、去年初めてこの冊子をくれました。

貰って直ぐ暇な日に読んでいたこの冊子ですが、ある日を境に見当たらなくなって困っていたら先日老熊がどこからか出して来て捨てようとしています。

「ずっと探してたのに!」と言うと笑いながら「何すんねん。」と言われたのですが、「事故に遭遇した時の対処法」や「AEDの扱い方」「標識の意味」等が書かれていて結構勉強になります。

数ヶ月前自宅近辺の道路で工事があった時に離合場所近くの道路だったので交通整理のおじさんがいたのですが、ジェスチャーをされてさっぱり意味がわからず。とりあえず立ち止まって後ろから来る車を全部先に行ってもらってから交通整理のおじさんをじっと見つめて「おいでおいで」されるまで待った事があり、車中心の町に住むには免許を持っている人並みの交通ルールを知ら無いと道を歩くのでさえ不便だなぁ。と思ったのでお勉強です。

 

老熊は中身をしっかりと読んだ事が無かったのかAEDの使い方や事故時の退避方法が書いてある事を知りませんでした。何でも読む癖があって良かったと思いました。