野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

謎のクリームダウン

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 一人の時は毎朝紅茶を飲んでいるkuma-yome。
その日の気分でHOT or ICE、紅茶or緑茶を決めていますが何時もクリームダウンしない紅茶が初めてクリームダウン。しかも2杯目は何故かクリームダウンしません。

 

f:id:kuma-yome:20170119165920j:plain

この紅茶はお店のお姉さんが「アイスティーに向いてます。」と教えてくれた紅茶で数年前から買っているけれど今日が初めてのクリームダウン

かなり昔に買った本によるとクリームダウンし易い種類の茶葉があって万が一クリームダウンしてもお湯を少し入れればクリームダウンは治ると書いてあったのでやってみましたが、見た目は良くなっても苦味は強いまま。

いつもの紅茶が何故クリームダウンしたのか分かりませんでしたが、心当たり?!は何時も使っているガラス容器とは違う容器で冷やした事くらいでさっぱり理由が分かりません。

紅茶の淹れ方が今とは比べ物にならないくらい未熟だった頃(今でもたいして上手くは無いけれど)アイスティーに最適と言われていたアールグレィでも同じ事がありましたが、当時は物凄く未熟だった為に「氷の量が足りないのかな?!」位に思っていただけでした。

悩んでいても仕方が無いので何時もお茶を買う専門店の「お客様相談室」へ電話して聞いてみました。オペレーターの方によるといつも買っているこの紅茶はブレンドされている茶葉の一つが「タンニン」を多く含む種類の茶葉だそうでたまたま茶葉が偏ってしまった為にクリームダウンが起こったと考えられるそうです。そう考えると2杯目がクリームダウンを起こさなかった理由も頷けます。

笑われちゃうかな?と思って聞くのを悩んでいましたが聞いてスッキリしましたね。