野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

朝日より早いティータイム

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

まだまだインフルエンザが流行っているようで数日前にインフルエンザになってしまった知人がちらほら。

昨日のテレビでもインフルエンザにかかり易い人とかかり難い人の差をやっていましたがkuma-yomeの場合は家族全員がインフルエンザになろうとインフルエンザの子供と添い寝をしようと全くかかりませんでした。というか今もかかった事無いんですが「かかり難い人の理由」をテレビでやって居た時、老熊にめちゃくちゃ冷めた目で見られたので「〇〇は風邪ひかない」と同じ理由だと思ってるっぽいですねぇ。

 

f:id:kuma-yome:20170125092837j:plain

昨日久しぶりに帰宅した老熊でしたが、寒くって寝難いのか朝早く起きないといけないのに中々寝つけない様子でした。
最近ずっと風雪注意報、雷注意報、が毎日のように出ていたのにとうとう低温注意報というなじみの無い物まで出てしまってますからねぇ。久し振りに寒い所へ帰って来ると体が慣れないんでしょうか?

夜中に起きてしまった為かお腹が空いたらしく夜食をしっかりと一人前食べきってしまいましたが、それでも寝つけないらしくお茶を淹れる事に。
せっかくなので通日前に買った「式部の香」を淹れる事にまりました。外側のフタを開けるとしっかりとした感じの中ブタがあります。
これだと湿気そうにないので良いですねぇ。

最近とても寒くって風雪注意や強風注意、低音注意など注意報が出ない日がありません。そのせいか朝早くに出かけなければならないのに夜寝難かったようで、夜中に体を温めようとお茶を淹れたのですが、ただ黙々と飲んでいただけなので「美味しくないんかな?」とちょっと心配になりましたが「苦味がないな。」と湯呑を見ながらぽつっと言ってくれました。産地は忘れましたが3産地のブレンド茶で普段知覧茶等を好む人は東の方のお茶よりも西の方のお茶の方が良いと言われた話をすると納得していました。

毎年トーマスを撮りに行くのですが、入浴先の「川根温泉」もたまには気分がガラッと変わって美味しく頂きますが。

f:id:kuma-yome:20170125092849j:plain

茶葉は濃い色に見えますがお茶色は薄い緑で甘みのある味になってます。苦いお茶が得意では無いkuma-yomeには丁度良い味です。
あまった分をサーモスに入れていたのですが、出張のお共にと朝に淹れたてのお茶を入れて持って行って貰いました。

まだ朝日は出ていませんでしたが、もう既に出勤されている方も多くってそれなりに車が行き来しています。
積雪量等が気になっていましたが、運よく?!雪は積もっていなかったのでお見送りもあまり寒くはありませんでした。
ここ数日体調があまり良く無くってお昼近くまで寝ていたのですが、無理やり?!日の出より前に起きて家事をしたせいか家事にも意欲的になり普段は手つかずになりがちの窓拭きやベランダの掃除まで終えました。

問題は朝早く起き過ぎてるのでお昼頃には眠くなってしまう事ですね。
昔の主婦の方は朝6時には洗濯や掃除を初めていたのでお昼とか眠くならないのかとっても疑問です。今の主婦よりも体力があったんでしょうか?

今日は朝日より早いティータイムをしたので気分が良かっただけなのかも知れませんがたまには朝早く起きるのも良いのかも知れませんね。