読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

Mac+Android データ転送は遅すぎる

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

 

AndroidをWinに繋ぐとPCへ必要なソフトをする案内が来て接続設定に入ります。その後は大昔のAndroidの用に中のデータを見る事が出来るのですが、最近Macを使い始めて気がついた事はMacAndroidを繋げてもウンともすんとも言いません。

接触が悪いのかと思って刺しなおしたり再起動してみたりしましたが、やっぱり何も起こらないのでググってみたら「Android用アプリ」もしくは「メーカーアプリ」を入れないといけないと書いてありました。

慣れないMacでのインストールに手間取りながらも何とか入れて使えるようにしましたが、AndroidMacと連携させたくないのか??と言いたくなるくらいイライラさせられます。

f:id:kuma-yome:20170125144030j:plain

何とかインストールが終わって機種を認識するまで1分かかりました。

 

f:id:kuma-yome:20170205114021j:plain

1分かかって認識されたもののこれだけでは写真や音楽の転送ができません。
写真や音楽の転送ができるようになるまで3分かかりました。
転送ができるようになるまでというのはピンクの〇で囲んだ「コンピューターに写真を転送」という部分が薄い字では無くって濃い字になるまでです。

 

Androidは動画、screenshot、編集後の写真、普通にカメラで撮った写真が違うホルダに保管されているので整理されたまま転送できますが、Macの場合は全部一緒に表示されてしまうので「全て選択」にしてしてしまうと同じホルダに入ってしまいます。

一つずつ選んで転送するのも面倒なので全て選択にしましたが、693枚の写真を転送するのにかかった時間は13分です。

しかも693枚の写真を選択したにも関わらず実際に転送されたのは何故か507枚だけでした。

Winだと左から右へ持っていくだけなので転送時間もそんなにかからないんですけどねぇ。あまりの遅さにイライラしてしまいました。

 

 あまりにも時間がかかるので写真データの移動はWinで取り出し⇨USBメモリに保存⇨Macに接続。という方法でやる事に決めました。USBメモリからMacへの転送は何の問題もなく早いですから。
性能的にはMacSSDでWin7はHDDなのでMacの方が処理が早い筈なんですが、Android使いはMacを使ってはいけないって事なんでしょうか?慣れないMacで頭が疲れ気味なのに転送処理の遅さに疲れて3時間も寝てしまいました。