野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

養父市産の花の苗植え替え

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

近所の個人商店っぽい所で土を買って白色の方は植え替えたのですが、思った以上に土の値段が高すぎて(2Lで500円越え)赤い色の方が植え替えできずに放置していたので29日の日に車でホームセンターへ連れて行って貰いました。

ホームセンターは好きなんですが’’せわしない’’老熊のお陰でゆっくりと見る事は出来ませんでした。地元市に住んでいた頃は自転車でぶらっと行って色々木材を買ったりバスに乗って組み立て家具を買って帰ったりして結構楽しかったんですけどねぇ。

f:id:kuma-yome:20170131164149j:plain

こちらの土は少し重たいのか前回と同じように植え替えたのですが、葉が少しちぎれてしまいました。

f:id:kuma-yome:20170131164203j:plain

開ける前に撮るのをお忘れてしまったので開封後の写真ですがこちらは5Lで300円前後くらいでした。花用の土でもっとお得なのがあったのですが、10L入り等の大容量パック?!だったので残ると勿体ないと思いこちらの少量ながら安めの土を購入。

f:id:kuma-yome:20170131164226j:plain

20日に植え替えをした白い方の花。
今日は雲が多く撮影の瞬間太陽が隠れてしまったのでかなり暗く写ってしまいました。

この花は植え替え直後等はこんな感じですが落ち着いてくると溢れそうなくらい葉が広がってくれますので「プランター1つに1苗で良いかな?!」と毎回思ってしまいます。

 

昨年住んでいた所では住人に通知なく除草剤を散布するマンションだったので外出から帰ったらプランターに全く草が無くショックでした。その前の年は真夏に突然のロング車中泊へ行く事になり留守用の水やり道具も設置できずに枯れてしまいました。

元々暑さに弱い花だとかで夏越えは難しい花の為1年草として育てる事が多いと以前買った時に付いていた名札に書いてあったので暑さの厳しい地域では夏以降は大変なようです。

昨年はなんとか夏越えができていただけにとても残念でしたが、今年は除草剤散布の恐怖もないので(周囲の田んぼや家は草刈機で刈り上げる)夏にロングの車中泊さえしなければ風通しの良い日陰に置く等努力すれば夏越えができるのでは?と期待しています。