野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

春近し?!

 

田舎で恥ずかしい。

「どこから引っ越してこられたんですか?」と聞かれて大阪市です。」答えると地元の人に良く言われます。

何故だか都会のイメージがあるようですが、地方の人がビックリするくらい田舎っぽい地域もありますし、秘境駅と呼ばれるくらい利用客の少ない駅もあれば20年~10数年前になってやっと店や家々が建ち並んだって場所もあります。

地方の人が思ってる程都会っぽい場所ばかりでも無いんですよね。
大阪市のイメージってビルに囲まれた場所に小学校があったりするらしいんですが、そんな学校あんまりないですし、あっても廃校になっちゃってて現存してなかったりします。

kuma-yomeは箱入り娘と勘違いされるくらい地元しか知らない子で老熊に捕獲されてからは毎日が驚きの連続ばかりです。


バスに乗る時に券を取らなくっちゃあいけなかったり、距離によって料金が変わったり、料金を払う時に丁度のお金しか入れちゃあいけなかったり。民家が密集する道路や学校の校庭に野生動物が現れたり。

過去移住を失敗した地域では地元の人は都会だと思っている地域なのに街灯が殆ど無くて、人とぶつかるまで相手の姿が分からなかったり、大通りの横断歩道が地震の跡かと思う位ひび割れていたりしたし、思っていたより生活が不便だったりしてガッカリ感が半端なかったのですが、今住んでる町は「何も無い田舎だけど?知名度も低いけど。」と言われていたワリには移住失敗した町よりはるかに快適生活をしています。


f:id:kuma-yome:20170226153825j:image

晴れた昼間には毎日飛行機雲が見えて、小鳥の大群が集団移動をしていて、見た事のない大きな鳥が色々飛んでいて毎日が新鮮です。

近所は蔵とかがあるような一軒家が多くって、立派な日本庭園が見えて、普通の家でも季節の木々や花々が植えてあるので、散歩をしていると毎日楽しくって飽きが来ません。

雨の日や雨上がりには土と水の匂いがして、お昼ごはんや晩御飯の時間になるとおかずの匂いがあちらこちらからして来くるので、物凄く五感が刺激されている気がします。

自宅から少し頑張って歩くと結構本格的で危険な山があったり竹藪があったりするのですが、昨日竹藪の近くを通ると土と草の良い匂いがしました。

でも残念な事にゴミの不法投棄が目立ちビニール袋に入れられたゴミだけで無く、丸めた紙屑まで捨てられています。地元の人にとって珍しくも何とも無いから不法投棄とかするんでしょうか?
とっても残念で仕方がありませんね。

 

f:id:kuma-yome:20170227012659j:plain

 

濃いピンクや白い花が咲く木が、家々や道路脇に植えられていてもう春が近いんだな。と穏やかな気持ちにさせられます。
今の町に引っ越す直前、長年痛んでいた心臓が要注意レベルになってしまって、総合病院や入院設備のある病院が無いのに「大丈夫かな?」と思っていましたが、気圧の変化や寒さが激しい日に心臓や喉が辛いものの移住して一年近く経ったせいか随分良くなってきました。

お水や空気が綺麗というのもあるのかも知れませんが、ストレスが少ないのが良いのかもしれませんね。

f:id:kuma-yome:20170226153844j:image

近所の田んぼの中にやや大きい鳥が仲良く歩いていました。
本当に野生動物や虫、鳥が多いのでこれからの季節めちゃくちゃ怖くってたまらないのですが、季節の花々が見れるかと思うと少し心が和みます。



良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村