野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

ビールもタバコも苦手です。

昔からビールやタバコのお使いが苦手なkuma-yome。

子供の頃ビールやタバコを買ってくるように言われて違うのを買っては毎回怒鳴られていました。

何年くらい前からでしょうか?お酒やタバコを買う時に年齢確認が必要になってイマドキの子はビールやお酒を買いに行けなくなりましたよね。本当に羨ましいです。

 

セブンスターとマイルドセブンを間違えて買って物凄く怒鳴られてそんなに怒るなら自分で買えばいいのにと内心思っていても怖くって言えません。

 

自動販売機で買っていたので、お店の人に交換をお願いすると物凄く面倒臭そうな顔で睨まれるし、匂いが大嫌いだったので親が自宅でタバコを吸う時はできれば外出していたい位なのに臭いタバコの箱を数分間持たされるという苦痛。

 

お酒は自販機の構造が複雑怪奇に見えて仕方がないので、酒屋さんに行って買うのですが、お酒の匂いが嫌いなのに日本酒の匂いが充満したお店へ入らなければいけないのがとっても苦痛。

お店のおじちゃんは凄く優しくって親切だったんですけどね。

 

その頃の嫌な思い出が根強いせいか大人になってからもお酒を買いに行かされるのは嫌いだったkuma-yome。

全く飲めないのに飲み会に誘われる事が多く、どんなに断っても半強制的というか脅しに近い言葉で無理矢理行かされて、途中参加でコップ一杯のジュースしか飲めず、料理は一口も食べられてないのに会費は最初からいた人と同じ額を要求されたり。

 

誰かの家でパーティーがあったりすると、お酒を飲む人達は絶対に追加分を買いに行こうとせず、全く飲めないkuma-yomeに命令してきます。どんなに拒否しても酔っ払い集団は凄い顔で命令してくるので渋々行かされてました。

 

なのでお酒を飲む人もタバコを吸う人も良いイメージは全くなく、理想のタイプはお酒もタバコもしない人だったんですが、そんな人って中々いないですよね。

今は分煙だとか禁煙だとかっていうのが話題になっているのでタバコを吸わない人は昔に比べて増えたんじゃあないでしょうか?

 

妥協してお酒もタバコもする人とお付き合いした事はありますが、やっぱりうまくは行かず。

 

老熊は昔癌になって私はコレでタバコを止めました。的な感じらしいですが、お酒はめっちゃ飲みます。

 

最初は酒癖悪くないっぽいと思っていたのにそれってDVやろ?!って思うくらいちょくちょく暴力的になります。本人的には全然暴力でもDVでも無くってじゃれてるんやと言ってくるので、きっと動物園の飼育員さんとかが獣舎?を掃除していたり餌をあげようとした時に襲われて死んじゃったり大怪我をしちゃうあれですかね?!

熊とかって人間と長く接していると加減が分からないみたいですしね。

 

f:id:kuma-yome:20170307204936j:image

 

お酒もタバコもさっぱり分からないkuma-yomeに今日突然老熊がビール買って来て。」と言い出したので、めっちゃ困りました。

リビングの隅に並べられた大瓶が邪魔で蹴つまずいたりするので根性入れて自転車で引き取って貰いに行っただけなんですけどね。

ビール瓶って酒屋さんに持って行くと何円かで引き取ってくれるので自転車で1時間近くかかる距離にあるのに根性入れて持って行ったんです。

「邪魔な瓶を引き取って貰って数十円貰おう」というただそれだけの為に行ったのにまさかのお酒買い依頼。

アルコール類を買うのって今でも苦手なんですよね。
ビールだと思って「安いで。」と言うと「ビールちゃう!」と怒られてしまうし「老熊の好きな味のチューハイあったで」と言うと「%が低い!」と怒られるし。

 

ビールっぽいデザインなのにビールじゃあ無いってあり?!って思ってしまうわけですが、飲む人にとっては何かが細かく違うんでしょうね。

 

kuma-yomeってアルコールに疎いので昔知り合いの家に遊びに行った時、冷蔵庫の中の好きなの飲んでと言われて、中を見たら同じデザイン缶の味違いのみ。飲んでみたらアルコールで’’おぇっ!’’ってなった覚えが。

 

それ以来人の家に行ったらなるべく「お水ください。」と言うようにしています。それくらいチューハイの缶は紛らわしいです。

 

そんなアルコール類に疎いkuma-yomeに買うように頼んで来るので売り場にあるビールを全部撮影してLINEで送信

 

kuma-yomeのビールのイメージといえば瓶はキリン柄で缶は銀色に黒文字。なんですが、最初に言われたのは一番搾り6缶パックばっかりで一本売りが見当たらずこれって勝手にバラして良いのかな?!と悩んでいたら「やっぱりキリンクラッシックラガーにして」と言われました。

 

何だか長い名前なのでそれっぽいのをレジへ持って行って店員さんに聞くと怪訝そうな顔をされます。飲まないから買わない、買った事がないって大人居ないんですかね?

似たようなパッケージなのに全然ちがう代物ばっかりの中、アルコール素人は間違えずに買えるんでしょうか?

 

それとも単にkuma-yomeにトラウマがいっぱいあるから拒否反応起こしてるだけなのかな?と思ったり。

本当今はLINEがあるお陰で良く分からないものを無理矢理買いに行かされて、返品に走らされるって事は無くなりますよね。

まぁ、老熊の買い物はLINEで依頼されるので間違えた事は無いですけど。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村