野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

京都っていう街

実は京都って殆んどしりません。

良く言われるのが「京都行ったこと無いの?!修学旅行で行くでしょ?!」なのですが、大阪市内って他の都道府県にはめちゃくちゃ行き難いんです。

東京の人はちょっと買い物、ちょっと外食等でも隣の都道府県に行くらしいので和歌山に行くから和歌山で会おう。」とか「京都で会おう」とか行ってきますが、和歌山なんて色んな都道府県に旅行へ行く人ですら遠すぎて「はぁ?!遠いわ!」って言うlevelです。

京都は住んでる場所によっては、行けたりするみたいですけど。

kuma-yomeが住んでいたエリアはミナミなので奈良なら難波から楽に行ける為何度か行った事がありますが、遠くて電車の中で気を失いそうになります。
f:id:kuma-yome:20170310122726j:image

京都慣れしていないkuma-yomeは何を見るのも珍しく遠方へ車中泊に行った時同様めちゃくちゃ撮りまくってます。

毛利橋どおり

という場所があったので撮っていたら毛利小五郎が居るんか。」と言って貰えたので朝からご機嫌です。

 


f:id:kuma-yome:20170310122735j:image

大きな道路の近くに

びっしりソーラーパネルがあるビルが。

車の速度がゆっくりだったので何度も撮りまくり。「京セラやから当たり前か。」と老熊は冷静。


f:id:kuma-yome:20170310122743j:image

ソーラーパネルがあるビルの写真をご機嫌でチェックしていると突然車内にアラームが鳴り響きました。

慌ててスマホを確認すると訓練だったと分かり一安心。

全く知らない場所で災害とかに遭うと避難経路や支援を受けられる場所が全く分からないから怖いですよね。


f:id:kuma-yome:20170310122804j:image

京都の街中っぽい所を走っていたらこま犬っぽい物を発見。

一般的なこま犬とは形が随分違う気がしますが、特殊なこま犬なんでしょうかね。京都は不思議がいっぱいです。


f:id:kuma-yome:20170310122812j:image

チラッと見えたLAWSON。

噂通り京都のLAWSONは普通の地域と違って渋い感じです。


f:id:kuma-yome:20170310122819j:image

更に車が進むと何やら派手派手な建物が見えて来ました。

老熊は見えた瞬間に何やら名前っぽいのを言っていたので有名な建物みたいです。

この近くには着物を来たマネキンがあり3000円とかの看板もあったので着物を一日着て観光ができる所っぽいのですが、看板が中国語ばっかりで着物を一時着てみたいと思っている日本人は嫌がられてしまうのかな?!と少し不安になりました。

結構前になりますが、大阪市内では着物専門の古着屋さんというのが繁華街のあちこちにあって、意外と買えそうな値段のセットがどの店にも色々ありました。

 

大阪市内は小学校の教室を使って、平日の夜や土曜日の昼に格安で習い事ができます。区役所の担当部所に行くと、その一覧表が載っているチラシがあったり、地域の個人サークル紹介の冊子が無料で置いてあったりしたので(冊子が今あるかどうかは不明。)

 

気付けを習いに行くのも比較的楽だったり。他地域から引っ越してきて周囲に知り合いがいなくても気持ちと体が動けば孤立し難くなっています。

kuma-yomeが習いに行った小学校の建物でやっている習い事は1ヶ月500円と教材費のみ実費の所でした。

小学校によって習い事の種類が違うのでちょっと足を伸ばせば、好きな習い事があったりするので格安で習い事がでて、地域で孤立し難くって良かったですね。

 

他地域ではそういうの無いみたいですけど。

京都はどんな街なのかまだ良く分かりませんが外国の人がたくさん居るのにマナーの悪い人があまり居なさそうで素敵だなと思いました。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村