野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

岡山土産といえば?(3月19日)

 

岡山で買ったことのあるお土産といえば桃の箱入ったまんじゅうっぽいお土産。

結構ウケが良いので過去2度ほど買いました。イメージ的に岡山っても桃太郎なんですがきびだんごがあまり好きではない。できれば食べたくない部類だったので岡山土産って何買ったら良いんだろうと悩んでいたkuma-yomeには桃の箱に入ったおまんじゅうは始めてみた時めちゃくちゃ張りきって買いました。

f:id:kuma-yome:20170410132317j:plain

 最近ではカレーに力を入れてたりするようですね。桃太郎カレーはイメージ的に岡山らしいなぁ。と思えるのですが何故岡山でプリンセスカレーなのか謎なのですがプリンセスって言うよりどう見てもキャンディーキャンディにしか見えない。

いがらしゆみこさんと縁があったりするんでしょうか?

f:id:kuma-yome:20170410132336j:plain

いつもは昼近くまでゆっくりしてから出発する事も時々ある我が家が珍しく朝早くからの出発です。夜中にトイレへ行こうと目が覚めたつもりで起き出したら、もう朝日は昇っていてそのまま出発することになりました。

いつもkuma-yomaが朝弱いから出発が遅いというのもあったので珍しく早朝移動です。

f:id:kuma-yome:20170410132403j:plain

昨日突然老熊が予定を変更して来ることになったんですが、突然かわいい園バスのような電車がやって来ました。たまには下から撮るのも良いですね。

f:id:kuma-yome:20170410132420j:plain

いつも人通りの無い河原とかで撮影しているのに今日の撮影ポイントはとっても混雑していて時間を追うごとにどんどん増えて聞きます。
老熊と一緒に並んで待っていまいしたが、知らない人がいっぱい話しかけてくるので少し困りました。

f:id:kuma-yome:20170410132438j:plain

老熊は朝ごはんを食べる習慣がないのでいつもひもじい思いをさせられますが、今日は忘れずにコンビニへ寄ってくれたので少し少ないものの一応朝ごはんを確保することができました。

岡山って少し物価が安いのかファンタのロング缶が108円で買えたので凄く懐かしかったです。昔大阪市内に住んでいた時はファンタグレープ、オレンジ、コカコーラ、コカコーラゼロの500+150が108円で買える店があったので正味の値段ではあまりジュースを買わないのですが、田舎生活が始まると100円自販機もコンビニの安売りコカコーラ製品も売ってないので数少ないスーパーまで買い物に行って好きじゃあない清涼飲料を買うという残念な状態なのですが、(好きな飲み物を売ってる店が殆どない)ロング缶が手に入るってとっても懐かしくって料金的にお得以上のワクワク感がありました。

 

待ち疲れて車に入ったり気分的にダラけそうになったりしながら老熊おめあての電車を待って撮影完了。電車が通り過ぎると周囲の人は猛スピードで車に乗り込んで走り去っていきます。

きっと先回りして次の撮影ポイントへ行くのでしょうか。数年前に大井川鉄道を撮りに河原へ行った時、kuma-yomeと老熊は河原上から撮影していたのに河に降りて撮影していた人がSLが通り過ぎた後大急ぎで車に乗り込んで出発して行ったのを見て事故だけは気をつけてね。と心の中で心配しておりました。

何かに夢中になれる。情熱をかけられる物があるというのはとても素晴らしくって立派だと思いますが、健康な心身があってのエネルギーだと思うので健康に生まれ育った方はその現状を大切にして頂きたいと思います。

気持ちが急いても頭は冷静な安全運転で。

 

長らくお休みしており車中泊記事が中途半端になっておりましたが、遅ればせながら続きを順番に載せていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村