読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

帰り道は渋滞、故障車、逆走者のフルコース(3月19日)

普段車中泊へ行く時は連休や行楽シーズンを外して平日に行く事が多いので、行きしも帰りしなも混んでいるのは慣れてなくってビックリです。

 f:id:kuma-yome:20170410132832j:plain

渋滞する場所って大抵決まっているようですが渋滞中の文字自体あまり見ないので新鮮です。

f:id:kuma-yome:20170410132842j:plain

渋滞20kmでも凄いのに故障車の案内まで出ています。
高速道路って時々こっちの高速が混んでるからこっちへ行こうなんてルート変更したりできるらしいのですが、そういう変更できる高速でこんな風に「大渋滞か故障車か」みたいな時は運転する人どっちを選ぶんでしょうか。

 

f:id:kuma-yome:20170410132901j:plain

トンネル内でも故障車。
渋滞だけでなく故障車も多い日ですが、連休とか行楽シーズンって毎回こんな感じなんでしょうか。

 f:id:kuma-yome:20170410132916j:plain

 事故渋滞まで遭遇。事故直後だったみたいで事故車の周りに運転してた人と思われる人や警察官の姿も見られました。

今日は色んな事があった1日だなぁと思っていたら、突然運転中の老熊が「うわ!逆走や!」と真っ直ぐ前を見たまま叫んだので何事かと思い前の方を見ると左端をこっちに向かって必死で走ってくるライダースーツの人。

「一体何があったんや?!危ないでな〜。」と言いながらライダーが必死で走っていた理由を考えていると

f:id:kuma-yome:20170410132939j:plain

高速道路なのに道路脇に停車させられているバイクを発見。
緊急車両24時や電光掲示板によると高速道路で落下物を発見したり落としたりしたら「♯9910へ連絡」となっているんですが、高速道路でバイクを止めて走って戻るって事は、連絡したら落とし主にペナルティがあったりするんでしょうか?

とっても怖がりなkuma-yomeには到底できない芸当です。
想像しただけで心臓が口から出そうな感覚になって「おえっ」ってなります。

よっぽど大事なものを落としたのかもしれませんが、大怪我をしたり死んだりして悲しんだり苦しんだりする人が周囲に必ずいると思うので、無茶だけはやめて欲しいです。

逆走して走ってくるライダーを見つけた時は過去逆走車と遭遇した時と同じくらいびっくりしましたから。

減点や罰金があるかもしれませんが命を一番大事にして欲しいです。バイクに乗る時は荷物が落ちたり飛んだりしないような工夫をして注意して高速に乗って欲しいと思います。

過去高速ではないですが、ベテランライダーの老熊も1度だけ荷物をくくり付けていたロープがほどけてアスファルトに着きそうになっていた事があって老熊に合図して知らせた事がありました。

ベテランでも100%絶対&完璧は有り得ないと思いますし、自分がしっかりしていても事故に巻き込まれるのと同じで出発前には荷物のチェックを毎回して安全運転でお願いします。

 

長らくお休みしており車中泊記事が中途半端になっておりましたが、遅ればせながら続きを順番に載せていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村