読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

愛車の車高は何m?!

みなさんは自分の車の車高って覚えてますか?
車は一台しかないので大阪市内等高さの低い駐車場が多い地域では駐車場の車高が気になります。

 

時々出かけた先でスーパーを探す時に駐車場の有無を確認するだけではなくHPでお店情報を見て駐車場の高さ制限を調べようとするんですが、大型ショッピングモールくらいしか駐車場の高さについての表記がありません。

仕方なくHPから電話してお店の人に「駐車場に高さ制限はありますか?」と聞いたりしますが電話に出た人が女の人だと100%「は?!」と言う回答が返ってきます。

「駐車場の高さ制限!高さは何メートル?」と言い直しても通じず男性に変わってやっと分かったり、「少々お待ちください。見てまいります。」と言われたりするので老熊がいつも隣でイライラしてます。

 

0.1m足りない駐車場に以前侵入しようとした時、「だいたいこういうのはちょっと余裕持たせてたりするもんや。」と言っていたのですが、入り口のバーに触れた瞬間ガードマンが3人走ってきて非常事態的な感じで誘導された事がありました。

そうかと思ったら高さ制限という文字が電光掲示板に出ていても余裕で入庫できたりもしますしね。高さ制限って難しいです。

f:id:kuma-yome:20170410133411j:plain

時々大阪市内に帰省するのですが、車中泊の帰りだったり老熊の仕事のついでに乗せて行ってもらったりするので毎回ルートが違います。

ここは何区か分かりませんが、時々通る道路で「危ない!もうちょっとで行きよったわ。」と何度か言うポイント。

高さ制限2.2mの道路ってどうなん?って感じですが大阪市内の駐車場って2・1とかがあったりするので困る人は少ないんでしょうが、kuma-yomeお気に入りの愛称ムーミン号は頭がえぐれてしまいます。

 

今日もこの低い高さ制限の話題をしていると今まで通っているのを見た事が無い高さの車が2.2m車線へ侵入しました。あれ?と思って老熊に追い抜いた時に見た車名と思われる英文字(車の背後に書かれてある文字)を言って通れるのか確認した所。

「通れるわけ無い」との返事が。
高さ制限のある場所を通り過ぎても隣の車線からは一台も車が来ません。しばらくしてやっと車が隣車線に来ましたが、ミニバンというかワンボックスカーというか通れないと言われた白い車ではなく、小さな銀色の車がやって来ました。

3.8mの車線には行けない壁のある位置まで行ったのを見たので脇道に行けるところまでバックしたのでしょうか?

愛称ムーミン号のカーナビは新車の時から付いていた純正品なので市町村の名前が違ったり存在し無い道路上を走っていたりするので程んど使いませんが最近のカーナビって高さ制限表示はあるんでしょうか?

大阪市内って良く地方の人が激怒するくらい一方通行だらけで良く大阪市内以外のナンバーの人が自転車道+歩道になっているような広い歩道をミニバンで走行したり、大通の交差点を逆走した挙句に歩道に侵入して車庫入れしたりは日常茶飯事。

一本道を間違えたら戻れないと良く言われます。
なのでこの道で選択を間違えてしまった車はどうなったんだろう?と気になってしまいましたが、走行中の車からはどんなに後ろを見ようとしても全く見えませんでした。

結構目立つように親切に書いてくれてると思うんですが、間違える人がいるんですねぇ。

間違えるといえば地下鉄四ツ橋線の西梅田出口。あそこは他の駅と違って常に入り口(出口)専用改札になっていて間違えたら出られませんが、階段の段差や階段の側壁にこれでもか!!ってくらいに派手な蛍光色の文字で大量に書かれていますが、やっぱり間違える人がいてせっかく上まで上がって来たんやから出させろや!とゴネるおっちゃんを良く見ます。

いつから一方通行改札になったのか思い出せないくらい、ずっと前からやってるので普通は間違えないと思うんですが、一時期Twitterで話題になったこともあるくらい派手派手しくってここまでやるか感バリバリの張り紙なので間違える人は何やってるん?と思いますが、写真を見た老熊の反応によると「ごちゃごちゃ書きすぎて逆にわからん」らしいです。

 

みなさんは張り紙とか看板とか注意してみてますか?
愛車の車高って気にして見たことはありますか?
噂では東京都内にめちゃくちゃ低い高架の道路があるらしくってタクシーの車名の入った電気の看板の形状によっては通れない車があるくらい低いらしいですね。

実際に何mとかって聞いた事がないので行った事の無いkuma-yomeには想像もできませんが結構低いんでしょうね。

 

数年前に電車で長旅をしていた時、高架にトラックが接触して電車が止まってしまった事があったので結構みなさんうっかりミスが多いようですが、多くの人に迷惑がかかったり愛車が再起不能なんて事にならないように愛車の車高は覚えておきましょう。

長らくお休みしており中途半端になっておりましたが、遅ればせながら続きを順番に載せていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村