野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

壊れ神最強?!

 

 

壊れ神炸裂?!

昨日Macが突然落ちました。
何の前触れもなく突然バチッ!!て感じで画面が真っ黒になって電源を押してもうんともすんとも言いません。せっかく苦労して徐々にMacを覚え始めて来たのに最悪です。

 

家でくつろぐ時やはてブを書く時等、PCを使うkuma-yomeですが、捕獲生活が始まってからというもの、お小遣いが無いので買い替えができず、ずっと古いWin7を使っていました。

あまりにも重いしそろそろサービス終了も近いという事で老熊の古いMacを使わせて貰って奮闘していたのに少し慣れて来たなと思ったら「バチン!!」ですよ。

老熊は長期出張中で留守だし、LINEで聞くのにもMacの用語が分からないkuma-yomeじゃあ不具合チェックもできません。(りんごマークの事を何か変な言い方するんですよ。)

3時間くらい動画を見ていただけなんですけど、電源コードを接続する辺りが熱いのが関係あるのかと思い、冷めたら立ち上がるかな?と放置をしてみましたが、やっぱり立ち上がりません。

Winのノートだと本体を冷やすファンを外付けで付けたり熱がこもらないように少し底を浮かしたりしてやならいと行けなかったのですが、Macは全くそういった事はしなくて良いらしいです。

幸いにもAndroidやd-tabがMacと連動してくれなかったので写真データはWin7に全て転送していてMacの中にあるのは、ほぼ全てコピーのあるデータ。

 

いつまで経っても写真の編集加工がMacでできなかったという不器用さが奇跡的なラッキーを生みました。写真の編集加工はWinかAndroidでのみ行っていてMacでできたのは文字入れとサイズ変更のみ

 

Macが壊れても困らないだろうと思われそうですが、毎日起ち上げていたのは超重たいWin7ではなくMac
使いこなせていなくっても起ち上がりが早いのが良いですよね。そりゃあMacSSDでWin7はHDDだから当たり前といば当たり前なんですが、セキュリティーもバッチリだしクロスドミナンスも安心のマウス設計。

矯正の失敗で高校の頃からクロスドミナンスになりました。
小学校の頃は両利きで、どちらかというと左の方が器用だったんですが、鬼のように矯正されてビクビクしながら周囲の様子をうかがいながら作業を繰り返した結果、子供の頃に注意されそうな作業は右利き、気付かれ無さそうな作業は左利き、高校以降に覚えた物は左利きになってしまいました。
その影響からWinのマウスは右利きなんですが、持ち易く今年になって使い始めたMacは左利き。

 

老熊によるとMacもi-phoneも壊れ難いらしいんですけどね。
予兆らしき物も何も無く突然壊れた事で「さすが壊れ神やな。」と言われてしまいました。

生まれつき健康運が無いだけでなく、電化製品運も全く無いkuma-yome。通学時に聞こうと安物の音楽playerを買った所、カバンに入れて使用していただけなのにある日突然ネジというネジが全て吹き飛んで基盤が丸出しになってしまった高校時代。

そのメーカーは今も存在するのか分かりませんが、安物で有名だったメーカーだったので、やっぱり安物はアカンね。Sonyの高い音楽playerを購入。周囲からは「どんだけSony信者なん?」と言われるくらい高価な物でしたが、10年故障知らずで使い続け結局最初の故障は部品の腐食でした。

その後DVDのハードディスクを買ったら保障が切れた途端に電源が入るだけで何もできなくなり。

ブルーレィのHDDを買って貰ったら最初の引っ越し直後にDVDが認識されなくなってブルーレィでしか録画、再生ができなくなり。

一括0円で貰ったAndroid1台目は購入直後から不具合続きで2,3か月に1度修理に出して数回目の修理で基盤交換をしましたが治らず、2度も基盤交換をする羽目に。

i-phone5は色々とあった機種で無料修理対象かも?みたいな騒ぎがあり。

2度目の一括0円Android(現在使用中)は老熊もビックリの時間が3分進む不具合。普通スマホとかって時間が狂わない物らしいですね。昔使ってたデスクトッPCがコンセントを抜くと購入した年度の1月1日になってしまうのでコンセントを抜いた後は毎回日時を打ち込んで合わせてましたけどノートPCとかはコンセントを抜いても数か月起ち上げて無くっても時刻を合わせる必要はありません。

 

ブランド物のベンチコート(定価1万円超え)サービスで貰った商品券を使って購入。ファスナーが壊れて使用不能で2年で廃棄。

見た事無い信じられない不具合や故障ばかりだと笑う老熊は、「壊れ神に呪われてる」と言って来ます。

 

結構器用な老熊は分解したり色々いじったりしてその都度ある程度治してくれていて「お前の壊れ神との戦いやな。」と笑っていましたが、今回のMacSSDマザーボードの不具合と思われるらしく、出張中の合間に着替えを取りに来ただけの僅かな時間ではチェック不可能らしいです。

 

怒られるかと思ってビクビクしてたんですけど、大して怒られずそのまま出発して行きました。

kuma-yomeが壊れ神の影響を受けずに長年使い続けられている電化製品と言えば新品で定価購入した物のみです。
安売り品や中古購入品は1年持ちません。

某大手メーカーのコンピューターミシン20年使用(タッチパネルの文字が見えなくなり動かせず廃棄)

大手メーカードライヤー(キャラクター物)首がグラグラも10数年経った今も使用中。

大手メーカー電子レンジ(キャラクター物)引っ越しにより部品欠落で修理するも10数年経った今も使用中。

 

ホント長年使えている電化製品が少ないんですよねぇ。
WinのPCは色々不具合があったり熱暴走があったりして悩む事が多かったんですが、ずっと2PC体制だったんで もう1台でスカイプして詳しい人に質問orネットでググるをしていて一人で何とか乗り越えていました。

現在は1PCだしAndroidは調子が悪く交通機関のルート検索も満足にできない状況。(バスを優先して検索されてしまい電車ルートが殆ど出て来ない)

Win7は超重すぎて起ち上げて1時間はLINEの通知が来る度にフリーズ。(10分以上フリーズ状態が続く)再起動も何もできないのでcore2にも関わらずLINEをするつもりで起ち上げても役に立たない状況。

 

起動も動画視聴も早くってお気に入りだったにも関わらず、写真の加工や編集、細かな作業はWinに頼っていたのでWinがヤキモチやいてMacが停止?みたいな事も思ってしまったりして。

最近老熊にミシンと時計を買って貰ったばっかりなので、そっちは「壊れずに無事使い続けられれば良いな」と願うばかりです。

kuma-yomeが直接お金を出して買ったわけじゃあなくって欲しい物を伝えて老熊が通販で買う形で買って貰ったので多分壊れ神の影響は無いと思うんですけど。カナリ気に入っているので何年も使い続けていきたいです。せっかく老熊が経費を削って買ってくれましたしね。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村