野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

無駄にしか思えない What's New~消せ無いっぽい

kuma-yomeが使っている機種は色々と消せ無いアプリが大量にインストールされてしまいます。
数か月前のアップデートがあるまでは、そういうソフトのせいで内部ストレージがほぼ満になってしまっていたくらいですからカナリの量です。

一応それなりにPCは使えるので(細かい用語とかはウロ覚え)外部ストレージに保存できる物は全て外部ストレージに保存して不必要な消せるアプリ等は消しているのですが、購入後2年近く経つとどんなに頑張っても内部ストレージが青になる事は無く頭を悩ませていましたが、消せ無いおしつけアプリの多さにはうんざり。

PCの場合だとオフィスパックや外国メーカーの物にすれば不必要ソフトの量が少ない機種を選べたりしますが、国内メーカーのPCでも買って直ぐに不必要ソフトは大量に消せて安心。

Androidって何でこんなに要らないソフトばっかりなんだろう」アプリの管理画面を見ながら頭が痛くなります。

一番要らないと思ったのが背景ぼかしこのアプリで写真を撮ると、「撮りたい物の周りにぼかしが入ってくれる」という物でしたが、撮れるまでにめちゃくちゃ時間がかかってしまって腕がダルダル。そんな事に時間をかけるならスケッチで後から「指でこするマーク」を使って画面をグリグリやる方が早くてそれなりになると思い直ぐに消してしまいました。

f:id:kuma-yome:20170430234148j:image

色々と無駄な消せ無いアプリがある中、最近とっても目障りで要らないアプリがWhat's Newというアプリ。元々あったのか途中から入れられたのか分かりませんが、最近自己主張が激しすぎて困ります。

更新やダウンロードを拒否しても、しつこく通知は来るし消せ無いし。そもそもゲームやアプリのダウンロードってPlayストアがあるから要らない。

どんなに不要アプリを消しても容量を示す表示が赤だったのが、アップデートのお陰で青になったばっかりなのに、こんな使わないアプリなんて来なくていいし。

しかも外国の映画もドラマも音楽も殆ど興味が無いと言って良いレベルなのでいきなりガラの悪そうなおっちゃんの写真がずっと表示され続けても困る。

定期的に通知バーにお知らせが来るのでうっとおしいし。

f:id:kuma-yome:20170430234154j:image

という事で通知の表示をOFFにしようと思いアプリ設定から探してみました。自分でやったのか、元からの設定なのか個人データの共有はOFFになっててほっとしました。
でも「通知を表示」と言う所をOFFに設定したとしても「アプリケーションの更新の通知は受信しつづけます」との事。

f:id:kuma-yome:20170430234159j:image

一応通知はOFFにできたっぽいですが、不必要アプリが多いのに通知をOFFにしても通知が来るのがAndroid参ります。

アプリゲームとかでも、ゲーム設定画面で「通知OFF」を選んで居るのに早朝深夜関係無く通知が来てうるさくってたまらない。

最初老熊は、誰かと夜中にLINEのやり取りをしてると思い込んでしまったくらいです。古い友人でスマホデビューしたばっかりの子なんかはLINE入れたのが嬉しいのかそういう子も居ましたけど、直ぐにブロックしてしまいましたしね。

こっちは超怖い顔の老熊がこっち向いて寝てるのに、通知が鳴る度に目が開いて怖過ぎるし、あっちは子育て中で忙し筈なのに昼間じゃあなくって「早朝深夜のLINE」っていうのが古いタイプの人間には理解不能。

専業主婦ならLINEを打つ時間くらい昼間でもありそうなのに。と思ってしまいます。朝は子供や旦那さんの為に朝食を作ったり送り出す準備をしたり、夜は子供が夜泣きしたり、急に熱を出したりしないように寄り添ってあげたり明日の為に寝たりとかしないんだな。思いビックリ。

こちらは超怖い野生の老熊が一緒に居るから「色々日常生活の決まりが厳しい」と話してあったのに「早朝深夜の頻繁なLINE」子供じゃあないんだからと呆れます。

非常識な時間帯のLINEをして来る人はブロックしてあるのに早朝深夜に何の通知?と思ったらアプリの通知。

ダウンロードした覚えのない物からゲーム内設定で通知OFFした物までやって来ます。そういった所も老熊がAndroidが嫌いな理由の一つになってしまうんですね。

音量も一回で全部消せませんしね。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村