野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

フルーツフラワーパークでカメラ練習

カッコイイ巨大な門をくぐって駐車場へ入るとスムーズに車は流れているものの少し混み始めていました。
ガードマンが数人立って車の誘導をしていますが、車が最優先の指示を受けているのか、痛めた足が辛くて足を引きずっているkuma-yomeに対して早く退くよう毎回指示をして来るので膝に激痛がはしります。

子供連れが多いので昨日のような躾けのできてない放し飼い児に遭遇すると危険な為、なるべく老熊の袖をつかんで歩きます。

f:id:kuma-yome:20170513152846j:plain

 生憎の天気ですが、時期的には良い感じなので結構綺麗に見えました。
今日はお下がりで貰ったカメラのテストの為に来たのでリュックから出して撮影開始。

なるべく邪魔にならないように、あまり人が立ち止まっていない広い場所で撮影します。
少しでも不意打ちを食らってしまうと歩けなくなる危険が高い程痛んでしまっている古傷とカメラを心配しての行動なのですが、写真を撮り始めるとそれまでカメラを構えてなかった興味なさげな人数人が周囲をぐるっと取り囲んで来たので若干恐怖でした。

自分で撮りたい物を撮るで良いと思うんですけど、何故か撮り始めると直ぐ横や後ろで撮り始める人が多いです。
同じ場所で撮るのは人の自由なんですが、「撮り終わった時にその場を離れる事ができる程度には距離を開けておいて欲しいな」といつも思ってしまいますね。

f:id:kuma-yome:20170513152858j:plain

以前よく借りていたカメラよりも性能等が大きく劣るらしいのですが、やっぱりAndroidのカメラよりはシャッタースピードが抜群に速いので嬉しいでね。
さっさと撮らないと撮りたい瞬間が終わっていたりしますし、混雑してる場所なら尚更さっさと撮影して次に行かないと殺気立ってる人が多かったりして危ないですしね。

少し空が明るくなった瞬間だったので花の色が綺麗に撮れている気がしてとっても嬉しくなります。

写真は全くの素人で以前自分用に使っていたカメラといえば「現場監督」コニカ、手巻きフィルムの一眼レフカメラ(メーカー忘れ)サイバーショットソニー)くらいだったので久し振りの自分用カメラ。

昔の癖でシャッターをしっかり押してしまうのでカメラによっては連写になってしまって「うわぁああ」と焦ってしまいます。別に悪い事をしている訳じゃあないんですけど、何故かその後って周囲をキョロキョロしてしまったりして、物凄いビビリです。

f:id:kuma-yome:20170513152921j:plain

フィルムの時代とは違って撮影直後に画像を確認できるし、PCやAndroidでトリミングや編集があっという間にできてしまうので緊張感なく適当に撮ってしまう癖がついてきてしまいました。

もっと緊張感を持って撮影したらピントとか色々な面で本当の意味での良い写真が撮れたりするんでしょうか?

 

f:id:kuma-yome:20170513153057j:plain

 見たこともないような大きな木が森のように立っていて迫力があります。
まだまだ新しいカメラに慣れていないのでピントが激しくボケまくったり珍しく斜めになってしまったりと中々思うようには撮れません。

 

今まで持っていたカメラってもっと大きかったり重かったりしてある意味持ち易かったんですが、このカメラは慣れていないせいか持ち難くってうっかりすると斜めになってしまいます。

あまり大きなカメラではないので車中泊のお供に持って行ってどんどん練習していこうと思いました。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村