野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

但馬地方車中泊 その2〜 道の駅但馬ようか蔵 (5月14日)

ギリギリまで変更に次ぐ変更が多くあって行き先がめちゃくちゃ変わってしまってましたが、一番最初に決めた目的地である道の駅 但馬ようか蔵

は何とか変更もせずに来る事ができました。
f:id:kuma-yome:20170522223721j:image

 来るたびに何かしらのイベントが行なわれている道の駅なので何時ても空きがありません。観光案内所のお姉さんも親切ですしね。


f:id:kuma-yome:20170522224029j:image

とってもセンスの良い寄せ植えが沢山ありましたが、特に気に入ったのはこの2つ。
残念なのは今回の宿泊地?!がここではなくって、この先の道の駅なので直ぐに出なくてはいけ無い事。いつもゆっくりして行くんですけど、こんな事は多分初めて?
f:id:kuma-yome:20170522224057j:image

ずっと欲しくってたまらなかったもみじカップいつもカップだけを見つめていたので但馬焼きという名前だという事を初めて知りました。
派手さは無いんですけど何だか気になって仕方なくなってしまう模様と手触りが来るたび気になっていたので、ようやく買えると嬉しくなってしまいます。

もみじカップで画像をググっても出て来なかったんですが、但馬焼きでググったら結構写真が出てきました。歴史の浅い窯元なんだそうですが、長く続くと良いですね。
f:id:kuma-yome:20170522224105j:image

老熊も一目で気に入った かすみ草の苗。庭のあるお家に植えたらとっても綺麗なんでしょうね。
車中泊や仕事で留守が多い我が家では花は枯らせてしまうダケだと思うので諦めました。

丈夫な品種で水切れで枯れかけても後から水をあげたら大復活ってくらいの品種じゃあないと買えませんが、ここの品種って暑さに弱くって寒さに強い系が多いので夏を越さなくてはいけ無い苗は買えません。冬は丁度良いんですけどね。

軽く休憩して、もみじカップを買って隣の業務スーパーで買い物をしてあっという間に出発。道の駅の上には温泉もあるし、道の駅には足湯があって隣の業務スーパーでは大量パックのおいなりさんや簡単なお弁当系もあったりするので、くつろぐには良い道の駅なんですよね。

でも冬は寒過ぎて生き埋めにされそう感が漂ってくるので(地元の人にとっては少ない方でも)冬だけは避けて欲しいと思うんですが、雪山大好きっ子な老熊は冬にも行きたいと言いだしそうで今から心配です。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村