野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

但馬地方車中泊 その7〜 道の駅神鍋 (5月14日)

老熊が楽しみにしていたゆとろぎ普段は良く、道の駅白龍城や道の駅ようか但馬蔵の上にある天女の湯、道の駅但馬楽座で温泉に入っているのを見た事があったのですが、ここの温泉も好きなようです。

f:id:kuma-yome:20170522224537j:image

凄く立派で豪華そうな外観に驚きましたが、スロープが花を楽しみながらゆったり利用できる感じなので良いですね。

自治体等が作るスロープって決まりだから作ってみました感満載

の短くて急な傾斜のが多かったり、位置的に無理がある(危険)なんてのも多かったりして、段差に不慣れ手で足を痛めてるだけのkuma-yomdeですら「怖くって使い難いんやけど」って所が多いんですけど、ここのは花を見ながら歩けたせいか気になりませんでした。


f:id:kuma-yome:20170522224545j:image

豪華そうな外観には似合わず?!協定割引の多さに驚きいろんな所で温泉に入りましたが、カウンターの上に小さく一覧があるだけで案内もしてくれない所ばかりなんですが、これだけ「協定割引」があったらどれか一つは当てはまりそうと内心思っていたら「何かお持ちでは無いですか?」と聞いてくれて「いあ〜。JAFも無いし何も無いわ。」と言った老熊に対して、控えめな感じではあるけれど「本当に何もお持ちでは無いですか?」と聞いてくれたので、普段ポイントとか割引とかにあまり興味の無い老熊が珍しく一覧表をじっくり見ていると割引対象でした。

 

この辺りで有名なスーパーチェーンのポイントカードを昔作っていたんですが、そこのポイントカードがまだ財布の中に残ってました。
そこって惣菜がとっても美味しくってお握りが激安なお店なので、この辺は老熊が良く仕事で来るし、車中泊でも良く来るしで作っておいたんですよね。

ポイントの有効期限は切れてるのかもしれないけれど100円引きはデカイ。
f:id:kuma-yome:20170522224603j:image

 温泉へ行くと気になるのが待ち合わせに使う休憩スーペース。
休憩し難い雰囲気の所が多いのですが、こちらは注文した料理を食べる場所と兼用なんですが、待ち合わせに気軽に使える落ち着いた感が良い感じです。

休憩スペースの両端に手すり付きの階段があって右利きでも左利きでも階段が昇り降りし易いから良いですよね。kuma-yomeで昇り降りがし易い感じだったので背の低い方は使い難いのかもしれませんが、足を痛めていてあまり足が上がらない状態でも苦にならない高さの階段だったので、安心して老熊との待ち合わせに使えました。

 

建物全体がとても綺麗で脱衣所、浴室内も綺麗でした。
クイックルワイパーっぽい物もゴミが見えないよう工夫された感じのスタンドにさりげなく立ててあったので、利用者でも気軽に使える感じでした。
掃除道具って目立ちすぎてもダメだし、場所が分からなさすぎると掃除できませんしね。

ドライヤーも数が多くって一般的な温泉の倍くらいある感じです。
脱衣所から見える場所にあるドライヤーとは別にパウダールームっぽい場所があって、顔用のスチーム機も設置されていたので使ってみました。

髪の毛を乾かしている時に鏡越しに着替えてる人の姿が見えると落ち着かないし、数が少ないとドライヤー待ちなんて事が多くって髪が乾かせないから待たせてしまう事が多かったんですが、ドライヤーも多めだし鏡に着替えてる人が写らないしで落ち着いて髪が乾かせました。

休憩所で合流した後も少し周りの装飾品を見ながらゆったりと休憩して、メニューに目を通したんですが、今回は予算少なめ車中泊なので食べるのは諦めました。

但馬地方って結構道の駅で色々食べてるんですけどね。
高くない入浴料で割引が色々あってレディースDAYには無料で飲み物が1つ貰える感じの事が書いてあったし、落ち着いて髪が乾かせてスチームで顔に水分補るしでとっても満足な温泉でした。

 

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村