野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

5月28日 徳山ダムへ

ミーティングで仲良くお話ししてくれた方が勧めてくれた徳山ダム

結構綺麗な道路なんですが、あまり車通が無い道が続きます。

f:id:kuma-yome:20170611224954j:plain

「ホンマにこっちなん?」と思ってしまうくらい人の気配も車通りも少なくって不安になって来てしまいます。

f:id:kuma-yome:20170611225017j:plain

途中の道で「全面通行止め」があったり、撮影には失敗したものの柵でふさがれたトンネルがあったりして「通っても大丈夫なん?!」と思ってしまう道が続きます。

結構くねくねした道が続くのでたまに反対車線に車が走っていると「首ちょっぱされそうや」と想像してしまい、動いてはいけないと思いつつも体をすくめてしまいます。

 

運転してる本人は強く無いんですかね?!車に乗っていてもバイクの後ろに乗っていても「ぶつかりそう、怖い。」と言うと、いつも「大丈夫や。お前は免許が無いから距離感が分からんのや。」と言われて終わり。

 

車の場合は左から合流して来る車が怖くって、思いっきりバックミラーの辺りを凝視しながら今にも叫びそうな顔だし、バイクはバイクで反対車線側に体を倒されると「トラックがぁああ!普通車がぁああ!バイクがぁあ!」と、思わず体をすくめてしまいます。

 

今回のミーティングへ行く途中にすれ違った車はすれ違う瞬間に全開で開けていた窓から少し身を乗り出すようにしながら下を見てくれていたので、バイクがかすらないように注意してくれていたんでしょうか?

そういう運転って「親切な人なのかな?」と無免許の身では思ってしまうわけですが、免許を持っている人からするとどうなんでしょう?

しっかり前を見ていないと飛び出してきた野生動物を瞬時に避ける事ができなさそうだし、落石とか折れた大きな枝とかが突然前にあった場合対処できなさそうだし、と心配になってしまいます。

最近の女性は教習所で甘やかされている人が多いらしく、昔は良く聞いた「女だから教官が怖い。」なんて事も全く聞かなくなったので、昔に比べて運転が下手な女性が増えて来ましたが、そういう下手な人って元々能力的に無理なのかkuma-yomeみたいに距離感が全く分かって居ない人だったりするんでしょうね。

通行止めのコーンにジワジワぶつける人が居たり、駐車場から出るのにカーブミラーや標識、車止め用ポールに思いっきり激突して凄い音だしてる人も居ますしね。

kuma-yomeはビビりなのでできれば目撃者にはなりたく無い人なんですが、結構交通事故や物損事故の現場を目撃してしまいます。その度に誰か他の人が駆け寄るのを確認しながらそっと通り過ぎます。

 

言葉がなまりすぎてるので大阪市内に住んでいたのに、ネイティブな大阪人しか聞き取れないらしく、会話がうまく通じ無かったり失笑される事が多かったですしね。

大阪市に住んでいて大阪弁なまりがキツイからって失笑される意味が分かりませんでしたが、傷つくくらい容赦無い失笑が飛んで来るのでなるべく知らない人とはあまり喋りたく無いってのが本音なので、できれば目撃証言とか他の人にやってもらいたいです。

幸いにも今まで事故の瞬間を何度も見て来ましたが、自分しか目撃者が居ない状況には遭遇した事が無いのでその場を立ち去れてます。

超絶ビビりなので人が飛んだり、車が横転したりなんて瞬間は見たくは無いんですけど。
今の所運が良いなと思う瞬間は地下鉄の人身事故が一番離れたホームで起こった事ですね。駅のホームに着いた瞬間に「人身事故がその駅であった」事は2、3度あったんですが、一番遠いホームだったので電車が止まるアナウンスと駅員さんが数人線路へ降りてタンカを下ろしている位のところだけなので、その点では運が良いんだと思います。

この徳山ダムへ続く道は何故あちこち通行止めなのかとっても気になりますが、「死なば諸共」と良く老熊が言っているので、事故った時は一緒に死ぬんだろうなって感じですかね。

だって少し前から運転中の突然死だとかが増えて来ているのにkuma-yomeは「倒れたバイクが起こせ無い、車のブレーキの位置が分らない」ので、突然老熊が死んだ場合、バイクだと誰かが通りかかるまで下敷きのまま。

車だと暴走してる車内で恐怖におののきながらどこかにぶつかるまで見続けなくてはいけないですしね。

一度そういう事故が続いた時、2、3度夢にみまして「ブレーキどこぉおお!」とパニックになっておりました。

夢から覚めた後も「アクセル踏んだまま老熊が死んだ場合、ブレーキてのを押したら止まるんかな?それとも止まらんのかな?」と悩んでいました。

運転席横のガッチャンレバーを下にしたら止まるって事は知ってるんですが、多分足で踏むブレーキもあるっぽいのでブレーキは教えて貰った方が良いのかな?と思たり。

昔から時々あった事故で、バスの運転手が突然死で乗客がパニックになる中、大型の免許を持っている乗客がブレーキを踏んだり、他の人達に協力を求めながらすうう人がかりで手でブレーキを押して助かった。なんてのがあったので、覚えておいた方が良いのかもしれませんが、老熊は何度かそういう話をしても笑って教えてくれないので本当に道連れにしたいっぽいです。

 

ヒヤヒヤドキドキ徳山ダムへの道は、後ろでそんな想像をしつつ「こっちでおおてるんかな?」という老熊の言葉を聞きながら進みます。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村