野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

5月28日徳山ダム到着

徳山ダムへ着くと、めちゃくちゃバイクが多かったです。
疲れたのか整備されて綺麗に植えられた木の下で寝そべって喋っている若い人も居ました。 

プロテクターをバッチリ着込んだその下に、スキー用のダウンを着てバイクから降りるkuma-yomeはちょっとびっくりされた感がありました。

 

f:id:kuma-yome:20170611225121j:plain

先に止めていたバイクを何気なく見たら自転車のスタンドみたいなやつが付いているバイクを発見。老熊に聞いても知らなかったので一般的な部品では無いっぽい?!

持ち主さんが居なかったのでこっそり記念に撮影。自転車のスタンドで地面に着く部分が広くなってるやつって子供の後ろ乗せを付けていると自転車を止める時楽なんですよね。

力の弱いお母さんにオススメ!って自転車屋さんが言ってましたが、いっぱい買い物をした時なんかも止め易いし安定感がめちゃくちゃ良いので風が吹いても倒れ難いので、倒れてたら誰か倒して逃げたな!って直ぐに分かります。バイクの自転車のスタンドっぽい物は一体何の意味がわるんでしょうか?気になりますね。

 

f:id:kuma-yome:20170611225133j:plain

ダムってもっと汚くってヤバそうなイメージがありましたが、めちゃくちゃ綺麗でお洒落な感じ。
今まで何箇所かダムに連れて行ってもらいましたが、どこも汚い色の水に汚い物体が浮いていて赤潮の色違い?!みたいなのがいっぱいでした。

バイクの人が圧倒的に多かったですが、車で来る家族連れなんかもいて、ダムが見渡せる展望台っぽい物もあって観光地っぽい感じで良かったです。

f:id:kuma-yome:20170611225146j:plain

 

周辺を散策しているとダムカードあります。希望の方は事務所までみたいな事が書いてある看板を見つけたので、トイレへ行った後に行ってみると無料でした。

職員の人が「どこからですか?何人ですか?」と聞きながらメモをしていたのでどこからの観光客が多いかの統計を取っているのかもしれませんね。

職員の方はメモを取った後に「今の時間は良いけど夜は注意してね。バイクが多いから対向車に体がぶつかるんだよね。」

って感じで話してくれたので思わず「クビちょっぱ」を想像してしまいました。

もうすぐ道路が繋がって便利が良くなるって話してくれたのですが、県名を言われてもそれが凄い事なのかどうかさっぱり分かりません。

 

ミーティングで仲良く話してくれた人が勧めてくれた徳山ダムはとってもお洒落で綺麗な場所で、職員さんも優しい感じでした。

時間の有る人だと事務所入ってすぐ目の前のカウンターでダムカードを受け取った後に少し右前方に見えた展示物っぽい所でパネルを見ながら涼むのも良いかもしれません。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村