野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

いきなりツーリング~多分奈良行き~ その10 大阪市内でも工事(6月10日)

老熊はkuma-yomeがホームシックにならないようにと、寄れる時は大阪を通ってくれるのですが、大阪市内に殆ど行った事が無い老熊は北摂地域だったりする事が多いです。

大阪には違いないですがkuma-yomeはミナミ派?なのでキタ周辺はさっぱりなんです。

でも心使いは嬉しいですよね。

f:id:kuma-yome:20170829111420j:plain

以前船場センタービルの外壁工事を移動中に見せて貰えたので嬉しかったんですが、こっちの工事は結構本格的っぽくって車中泊の時に何度か通った事があったんですが、まだ工事が続いてました。

 

f:id:kuma-yome:20170829111436j:plain

何度か車中泊の時に通って気になってたんですが、いつも通る時は夜だったので全然撮れず何度目かのチャレンジでようやく撮れました。

真横に並んでいる信号なのに「高速出口用」と「一般道路用」の違いって釣られて隣の信号を見て出発する人が出そうな気がするのは素人だから?

地元で小学校近辺の交差点が全て「歩車分離式」になった時、信号が赤なのに必ず発進する車が居たので「結構みんな目の前の信号って見てないのかな?」と思ったものでした。

「隣の信号が変わったから次は自分の番」的な感じなんでしょうね。今住んでいる地域でも小学校近くの交差点が1箇所だけ「歩車分離式」になっているんですが、やっぱり「赤なのに発進する人」がちょくちょく居ます。

たまにぶつかりそうになって激しくクラクション鳴らされたりしてるので「キチンと前を見て運転して欲しいな」と思うばかりです。

めちゃくちゃお爺ちゃんの人でも運転が上手い人も居ますが、30代くらいの女の人でも目の前の車止めやコーンに向かって、じわじわぶつかりに行く運転をする人がいるので教習所でやる適性検査の結果が悪い人は免許取得不可にしても良いんじゃあないかと思ってしまいます。

実際kuma-yomeの知人で数人適性検査の結果「免許を取らない方が良い」的な判定が出たのに再試験しまくりながらも何とか免許を取った人が居て、乗せてもらいましたが正直言って「死にそう」です。

よく無事に生きて帰れた&誰もひかなくって良かったね感が満載で2度と乗りませんでした。

実際本人もストレスがハンパ無いみたいですしね。免許があったら身分証明書の提示が楽とか歩かなくって済むとか、生活が不便とかってあるかもしれないですが、やっぱり自分や自分の家族、運転中に出会うどっかの誰かを守る為にも諦める勇気ってのを持って貰いたいです。

 

 

f:id:kuma-yome:20170829111501j:plain

どこをどう行ったのか分かりませんが猫に見下ろされています。
何の建物かさっぱりだけどめちゃくちゃ一目を引きますよね。
近所の人の間では待ち合わせスポットになったりしてるんでしょうか?生きている犬猫が好きではないkuma-yomeですが、こういうオブジェ的なのは好きなので思わず釘づけです。

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村