野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

Androidスマホとd−tabどっちも容量不足?(6月10日)

 

ピッチ(PHS)やガラケーだった頃は故障するまで使い続けていたkuma-yomeですが、スマホにしてからは実質〇円乗り換えばかりしていました。

初めてスマホにした時はiPhoneが店の目立たない場所に一台だけ置いてあって、お店の人はAndroidばっかり勧めて来るし「あれは何ですか?」と聞いても興味なさげな態度をとり「そのiPhoneというのとAndroidはどう違うんですか?」と聞いたら「それは言えません」と答えが返ってきたのは今でも忘れられません。

その時に貰ったAndroidは不具合ばっかりあって、半年の間に基盤変更を3回もしました。しかも代替え機は同じメーカーのグレード違いとかが来る事が多いらしいのに、全く違うボロボロのAndroidでUSBコードのフタは今にも取れそうな感じでした。

それを使っている最中に老熊に捕獲されて田舎移住が始まってしまったので頻繁に不具合を起こしてしまうAndroidのせいでキャリアまでの送迎が嫌になってしまった老熊の怒りにより、2年割引がまだ残っている状態でiPhoneに変更、「使い方教えたるわ」とは言われましたが何もかもが違いすぎるiPhoneにパニックになるkuma-yomeにイライラされてiPhone嫌いやばっかり言うから機械がへそ曲げて不具合起きるんや」と言われてしまう始末。

(実際はその機種無償修理対象になってたんですけどね。)

その後探しに探して今のAndroidが実質〇円で出ている店があったので予約して購入。その時にお店の人が言ったiPhoneとの違いは「AndroidmicroSDで容量が入れられるのでiPhoneと違って後から容量が変えられて安心ですよ。」だったんですが、実際は外部ストレージ(microSD)ヘ保存できるのは写真と音楽と動画程度でデータは全て内部ストレージ(本体)保存で移動もできない。

ちなみに内部ストレージ(本体)は16GBしかありません。
その為老熊と比べても殆どアプリを入れていないkuma-yomeの内部ストレージ(本体)は何度も真っ赤です。

 

 

 

f:id:kuma-yome:20170903163822p:plain

そしてとうとう容量不足で複数のアプリがアップデート不能になりました。
仕方がないのでアプリを3つくらい削除してアップデートをします。

f:id:kuma-yome:20170830105625j:plain

こちらはd-tabをwinにつないだ画像。
screenshotを移動させたかったのですが、何故だか「表示できません」の文字が老熊に話すと「データが壊れとんや。」と言われてしまいました。

f:id:kuma-yome:20170830105632j:plain

転送した写真を確認してみると殆どの写真が壊れた状態になっています。
screenshotを撮った時には保存が重いとかっていう不自然な感じが全く無かったのに殆ど撮れていなくって残念です。

こちらは動画をみたりするのが主で殆どアプリを入れてないんですけどね。
winも7でとっても使い易くなっていたのにwin10でカナリ大変な目にあったしMac系じゃあないと性能はダメなのかな?と悩んでしまいました。

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村