野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

どたばた九州車中泊~九州に千代田線~(6月25日)その16

f:id:kuma-yome:20170907203958j:plain

 kuma-yome大阪市内以外はカナリ疎い人なんですが、東京に千代田って地名ありますよね。千代田線という線が存在するのかどうか分かりませんが、こちらは九州にある千代田線。

以前車中泊へ行く時、福岡で「若宮」「宮若」という看板を見た事があるんですが(今回は撮影できていないので載せていません)実は関西にも「若宮出入り口」というのがあるんです。

kuma-yomeは阪神高速しか使った事が無かったのでインターチェンジとかジャンクションって言葉を知らなかったんですが、普通高速道路では「出入り口」とか「出口」「ランプ」って言い方をしないらしいですね。

色々調べて見ると「若宮」は福岡が一番有名みたいですが、「若宮商業」名古屋、「若宮神社静岡県掛川市を中心に10以上もあるようですし日本海軍の水上機母艦の名前でもあったようで、色々若宮は多いみたいです。中々人気の地名っぽいですね。

 

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

f:id:kuma-yome:20170907204023j:plain

 最近のガソリンスタンドの洗車機って高さ制限書いてくれてる所が増えましたね。
ひょっとして突っ込んで壊しちゃう人が居るんでしょうか?
最近見出したのでとっても気になります。ネットニュースとかではそういう情報無いですし。

f:id:kuma-yome:20170907204051j:plain

この鳥なんていう鳥なのか全く知らないんですが、兵庫県岡山県の田んぼの多い地域に行くと必ずいる感じです。

車で走り続けているので、ここが何県の何市なのかさっぱり分かりませんが、数が尋常じゃあないくらいいます。

いままでの車中泊で一番の大群ですね。
走っている車の中から撮るのはシャッタースピードの遅いAndroidでは難しく、目が悪いkuma-yomeの場合せっかく至近距離に鳥が居ても、農家の人が置いてある白いビニール袋なのかどうか判別するのに時間がかかってしまい、鳥だと気が付いた時には通り過ぎてしまったり、シャッタースピードが遅くて間に合わなかったり。

これだけ沢山の鳥の大群が生きていけるという事は九州の人って結構自然と共存できているんでしょうね。

kuma-yomeは毎年のように老熊に車中泊へ連れて来て貰って九州という地名に触れて、夏目友人帳というアニメを見て自然の多さを知りました。

最近流行りの「聖地めぐり」にも連れて行って貰いましたが、地元の方はとっても親切でアニメで見たままの景色がそのまま目の前にあったりするので九州車中泊は日程に無理を言われない限りは色々行きたい場所をググりながら楽しんでいます。

今回は中々撮影できない「謎の白い鳥」の撮影にそこそこ成功したので満足ですが、車中泊はまだまだ続きます。