野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

どたばた九州車中泊~RVパーク出発~(6月26日)その19

朝RVパークを出発すると「有田日本遺産のまち」という看板が目に入りました。

昔テレビコマーシャルで「有田みかん」の歌が流れていたのでひょっとして有田みかんで有名な?!と思ってしまいました。

f:id:kuma-yome:20170916145654j:plain

 

良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

老熊によると「こっちは有田焼の有田」らしいです。
ちなみにkuma-yomeもkuma-yomeの周囲の人間も勘違いをしていたのですが、有田焼の方は「ありたまち」で有田みかんの方は「ありだみかん」と発音するらしいです。

今はもう「有田みかん」のCMが流れてないので歌を確認する事はできませんが、軽快な音楽に合わせて「有田みかん」と発していたのを間違えて覚えてしまったんでしょうね。

福岡という場所もETCが使える福岡と使えない福岡があったりしますし、遠く離れた場所で同じ名前ってなんだか不思議な感じもしますが、遠い昔に何かの縁があるのかな?と考えてしまったりもします。

f:id:kuma-yome:20170916145711j:plain

 移動中に見かけた重機。なんだか激しく作ってます感が出ていますね。
何ていう名前の重機かは分かりませんが、2本の巨大な首が大迫力で思わず見とれてしまいます。

重機が好きなので車中泊やツーリングへ行くと思わず写真を撮ってみとれてしまいますが、ここまで大迫力な重機2台のコラボは初めて見たのかもしれません。

重機周辺は一般人の立ち入り禁止だし、鉄道会社のようにイベントをしている訳でも無さそうだし、消防や警察の出初式なんかが公開されている訳でもなさそうなので、運転している人を見る機会は無いんですが、なんていうか「プロの貫録と迫力」が目力となってカッコいい顔つきなんでしょうね。

パッカー車は市のイベントに来た時に「写真撮らせて貰って良いですか?」とお願いして車を撮影させて貰った事があるのでゴミを投入する中もバッチリ撮れたんですけど、建築重機って素人招待イベントって無いですよね?多分。

あったら行って撮影したり色々質問してみたいですね。

f:id:kuma-yome:20170916145727j:plain

さっきの工事現場から少し行った場所にある橋脚。
橋脚のサイズって色々あるのか分かりませんが、結構デカク見えますね。

結構車もバンバン通る場所での工事なので工事車両が通り難そうだし、一般車両の方も大型重機等と一緒に走るっていうのは結構怖かったりするのかも知れませんが、プロの技術によって安全に工事されているからこそ工事付近が通行止めとかにならなくっても日常生活の不便さが和らぐんでしょうか。

f:id:kuma-yome:20170916145745j:plain

ここでも謎の田んぼ鳥がいます。
名前は知らないんですけど、kuma-yomeが良く見かけたのは兵庫県岡山県の田んぼが複数ある地域だけでした。
飛び飛びに田んぼがあるような家と田んぼがチラホラ感のある所では見た覚えが無いんですよね。

名前は知りませんが、今回九州車中泊で窓の外を見ると大群で舞っているを何度も見ました。

さすがは九州景色が広いだけではなく鳥の数も半端ない感バリバリです。
毎年のように行っている九州車中泊ですが、飽きた感は全くなく毎回色んな景色や楽しみを提供してくれる感じでホッとします。