野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

どたばた九州車中泊~西海市~(6月26日)~その20

ずっと町中だったり、トラックが多く通る物流の要道路なのか?的な所ばかりを走っていましたが、突然目に飛び込んで来た海ばかりの景色。

f:id:kuma-yome:20170916145902j:plain

 良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

「にしうみし?」と思わず読んでしまいましたが、「さいかいし」と読むそうです。
西海と再会でかけれそうな素敵な名前でカナリ興味がわいてきました。

f:id:kuma-yome:20170916145916j:plain

海好きで一番小さい頃の出かけた記憶が天保山というkuma-yome。
走っても走っても海が続くというのは感動的な風景で、天気が悪いのも気になりません。

f:id:kuma-yome:20170916145930j:plain

田舎ってシートベルトすらいまだにしない人が結構居るらしく、「シートベルトをしましょう!」的な看板を良く見かけました。

kuma-yomeが子供の頃はシートベルトを締める人って少なくって用心深い運転手さんくらいじゃあなかったかな?って記憶なんですが、ある日突然「シートベルトせな1点減点やで!助手席の人がせんかっても1点減点やで!」って聞いてじゃあ後ろの席で良いやと思った記憶も何時の事か思い出せないくらい昔の話。

そんなシートベルトですら守れない田舎の人が多くって、酷い人になると歩道を走る軽トラとか見ますしね。
田舎って結構交通ルールとかも守れない人が多いのかな?って印象だったんですが、ここの町では数年前から話題になっている飲酒運転についての看板をキツイ口調であげています。

かなりボロボロになっているので古くから飲酒運転撲滅の為に力を入れているのかな?と思ってしまいました。

意志の弱い人が勝手に飲んで一人で死ぬぶんには「好きにしてください」としか言えませんが、飲酒運転の巻き添えになって未来ある素晴らしい命が亡くなってしまったり汚されたりするのはホントに悲しくって聞きたくない事ですし、そういう人を救助、捜索する為に訓練をつんだプロの方が危険な思いをするのも嫌ですしね。

事故は自分も自分の家族も相手の方とその家族も・・・と多くの方を悲しませ、運命を変えてしまう大変な出来事なので少しでも可能性となるような行為はしないで欲しいと全ての方に願わずにいられません。