野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

どたばた九州車中泊~みかんドーム~(6月26日)その21

海好きなkuma-yomeなので天気が悪くっても、真っ暗な夜の海でも楽しめるんですが、一般の方は段々色と言うか派手さが欲しくなってくる頃なのでは?と思っていたら突如現れた花の列。

f:id:kuma-yome:20170916150317j:plain良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

 

町中を近所の方がそれぞれ花のある風景を目指すべく努力されている姿は治安の良さそうな田舎へ行くと良く目にします。
周りに民家があまりなさそうな道で、町の間を移動する観光客やトラックしか通らないような場所ですら花を美しく手入れをし咲かせている市や町を通る事があります。

軽トラで集まって数人の方で花を植えている姿を見た事もあり、そういう方は雨が降っていても予定通り集まって作業をテキパキこなしていました。

花の咲かない木の植え込みに空きペットボトルや空き缶を突き刺したり、高架道路などのお洒落な橋脚の溝にハメたりして捨てた痕跡を最近良く見かけるようになりガッカリしてしまうのですが誰も見て無いから、みんなやってるから的な感覚で捨てちゃう心の弱い人も花が咲き乱れる美しい道路ではさすがに捨てないだろうな。

そんな美しい花が咲き乱れる道に捨てるような歪んだ悲しい心を持った人が居ない、少ないと信じたいですね。

そういう方々の価値観ってお金とか見返りじゃあなくって「大好きな地元の道を気持ち良く通って欲しい」とかって感じだったりするので効率重視だったりする都会で競争まみれの中で育ってる人には理解できないのかも知れませんが、よそからフラッと観光に来ただけのよそ者が汚してはいけない風景が観光地にはあると思います。

よそ者にとっては次来るかどうか分からない観光地であっても、地元の人達にとっては毎日生活する大切な場所なので、地元の人達が嫌になるような町や道を汚す不心得物が出ない事を祈りつつ花の道を後にします。

f:id:kuma-yome:20170916150333j:plain

みかんドーム到着です。九州へ来て2つ目のドームシリーズですね。
生まれて初めて九州へ車中泊に行った時、「七城メロンドーム」という所へ行きました。
駐車場が広いので車中泊を数回したのですが、メロンの形をした屋根が印象的でその後3度ほど立ち寄りました。

いつ行っても土産物売り場のおばちゃんは優しく、道の駅敷地内はどこも綺麗に清掃されていて、安心してトイレに行ける道の駅です。

最初の2回は同じ方向から敷地へ侵入したのでメロンは2個だと思っていたのですが、最後に立ち寄った頃は裏の田んぼ方面から行った為メロンが3つある事に気が付いて思わずバシバシ写真を撮ったくらい感動でした。

最近全然行ってないんですけど、道の駅MAPに載っていた「みかんドーム」という文字を見て、てっきり「七城メロンドーム」のように「みかんの屋根がある」と思い込んでいたんですが、ただの白いドームでした。

中はとっても落ち着いた静かな雰囲気で、店員さんもみなさん優しい感じだったのでジックリと特産品を眺める事ができました。

西海市って再会みたいで素敵な名前ですね。」というkuma-yomeの不思議発言にも笑顔で冷静に「西海市っていう地名なんですよ。」と返してくれます。

道の駅ってその町の顔って感じがあるので、「スタンプの場所」や「スタンプ帳の販売の有無」を聞いた時の反応が、ものごっつい冷たかったりすると「あそこ行きたくない」と老熊に言ってしまいます。

旅行慣れしてないので道の駅の店員さん=その町の代表ですので。

 

f:id:kuma-yome:20170916150350j:plain

みかんドームで小さな記念品を買って出発すると「広域農道」の看板と「みかんロード」の看板を発見。「誰もが住んでみたい村へ」という文字も見えます。

道路は綺麗に整備されていて、ひび割れとかデコボコとかあんまり目立って無かったし、無理して観光客を呼ぼう的な感じもなく安心して観光できる地域だと思うので、ひょっとしたら知名度が上がれば移住者も増えるかも?って思ってしまいます。

無理に観光客を呼ぼう的な感じにしちゃうと受け入れ体制が追いつかなくって町が汚れてゴミが目立ったり、その町らしさが無くなっちゃってガッカリ感が半端なかったりしますしね。

 

みかんドームも外の芝生や花が不自然な感じじゃあなくって見てて心が和んだし、あのデザインだとDQN車中泊おっさんが悪さし難いんじゃあないかな?と思ったり。

九州は比較的RVパークに恵まれているようで、他地域に比べてRVパーク率は高いと思い地域。電源があって綺麗なトイレがあって変な人に遭遇する確率が極端に少ない安全な場所RVパークでゆったりと宿泊した後は、こういった落ち着いた感じの道の駅でゆっくりと疲れを取りながら風景も写真におさめて行きたいです。

温泉や足湯があって派手な飾りがあって賑やかな音楽が鳴ってっていう道の駅が好きな方も居られるでしょうが、長い車中泊の合間にはこういった「オアシス的な本来の道の駅としての役割を感じさせられる道の駅は素晴らしい」とこの地域を走っていて実感しました。

名前が素敵なのでこちら方面へ寄る事があったら是非また来たいですね。