野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

どたばた九州車中泊~トイレが綺麗なSA&PA(6月26日)その29

 トイレ休憩へ寄った大村湾PA
普通PAって言ったらちょっとボロイトイレと自動販売機があって良くて古い建物のお店屋さんくらいな印象ですが、ここのトイレはとっても派手で綺麗でした。

f:id:kuma-yome:20170917190748j:plain良かったらぽちっとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

f:id:kuma-yome:20170917190807j:plain

結構治安の良い場所なのかな?と思っていたのですが、こういう看板が敷地内にあるという事は何かの集会的行為がなされているという事なんでしょうか。

「い集行為」という言葉を見た事が無かったのでググって見たら「蝟集」って漢字みたいで、蝟集の意味を読んでちょっと気持ち悪くなってしまいました。

ハリネズミの毛のように寄り集まる事らしいので、人がハリネズミの毛みたいに密集していたらめちゃくちゃ怖いですよね。

 

f:id:kuma-yome:20170917190853j:plain

川登SAに行くとお店はもう閉まっていましたが、中国の縁起物は飾られていました。中国の方が働いているお店では店内の客席から見える場所に飾られている事が多いのですが、SA等のお店だとこういう風にショーケースに飾られている事が多いですね。

今はもう田舎に住んでいるので周囲に留学生の方や日本に働きに来られた方に会う機会が殆ど無いので細かい事を聞く事ができないので残念です。

「縁起物」としか聞いてないので名前も知らない為ググる事もできませんしね。

f:id:kuma-yome:20170917190921j:plain

 めちゃくちゃトイレが綺麗でした。
設備的に新しいからというのもあるのかも知れませんが、造花や折り紙の花がとっても綺麗です。

こういうのを見て「良いなぁ」と思って真似をする人って結構居るんですが、どうしても埃がついてしまうので汚いまま放置してしまう人が多い為定期的に新しくしたりする人ってあまりいないんですよね。

最初のうちは汚くなったら新しいのを買ったり作り直したりってしても段々面倒になったりして放置パターン。

これだけ綺麗な折り紙の花を飾られていると「綺麗に使わなくては」といつも以上に緊張してしまいます。別に汚く使ってるわけじゃあないんですけど、若干緊張感が生まれるんですね。

f:id:kuma-yome:20170917190949j:plain

 ガソリンスタンドが閉まってます。
なんだかSAのガソリンスタンドが閉まってるのって新鮮ですね。老熊も珍しいと感じたのか少し驚いていました。

「ガソリン入れるぞ!」って張り切って来たら閉まってる。ってなると開く時間まで待機しなきゃあ行けないし少しガッカリしそうな予感。