野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

田舎に帰省(7月3日)

田舎生活を始めて2年弱になりますが、段々蔵のあるお屋敷が更地になったり宅地分譲されたりしています。
それでもご近所は田んぼだらけで「自然が多いな」という印象がありますね。

ご近所は田舎で飲食店もお店も殆ど無いので欲しい物が揃わなかったりするので、月に1、2度程度用事で帰省するついでに色々買っています。

f:id:kuma-yome:20170919233313j:plain

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


にほんブログ村

f:id:kuma-yome:20170919233338j:plain

地下鉄を降りて地上へ出ると、大阪市内の湿度の高い空気が体にまとわりつく感じが「ああ故郷へ帰って来たなぁ。」と懐かしく感じられます。
今住んでいる田舎は湿度が低いのであまり暑くなく、冷房も必要ありません。外気温が36℃くらいでも心地よくってお散歩日和に感じるくらいのカラカラの空気。

あまりの気持ち良さに思わず伸びをしたくなる位です。

この日もいつものお店でおうどんをいただきます。やっぱり大阪市内は安くって美味しいお店が探せばまだまだあるので安心して食べられます。

f:id:kuma-yome:20170919233411j:plain

いくら懐かしいと言っても大阪市内の夏は結構暑いので、今住んでいる場所が夏でも朝夕はとっても肌寒くって水道の水も冷たいような所で生活しているので長時間屋外を歩くのは控えて地下鉄をフルに利用していますが、この日は駅構内で七夕飾りのイベントがあってkuma-yomeもお願い事を書いてきました。

笹に短冊を飾ろうと手を伸ばすと最近流行り?の「ヘイト」と呼ばれる類の短冊がとても目立つ場所に吊るされていました。

色んな意味で「やっぱり大阪市だな」と思う瞬間でしたね。残念な事ですが、昔からヘイト発言やヘイト的行動を取られる方が多くいるのは事実で、チョゴリが制服の学校へ通う女の子が登校時に満員のバスの中でスカートのような部分を刃物で切られたりする事件がありました。kuma-yomeの通う高校は距離的には近く無かったのですが、そういった悲しい事件があるという話は学校の先生から聞いた事がありました。

犯人には犯人なりの言い分があるのかも知れませんが、「自分に対して嫌な思いをさせた人」に直接文句を言ったり意思表示をしたりせず全く関係の無いか弱い存在に攻撃するのは絶対に違う気がするしいけ無い事だと思います。

バスで時々出会ったチョゴリの制服姿の女の子を見ると「美しい」と正直に思ってしまって見とれてしまった事もあるし、結婚式場のトイレで鮮やかな色のチョゴリを着ている女子集団を見てもやっぱり見とれてしまってしましたね。

やっぱり民族衣装といものはその国の人が着るからこそ美しいのだと思うし日本に住んでいても母国の文化等を学ぶ為に学校へ通う姿は素晴らしいと思っていました。

最近は色々とあるみたいですけど若い子達には全然関係の無い話しかも知れませんしね。

なので日本の伝統行事である七夕飾りに純粋に願い事を書く事をせず他人を非難するような願い事を平気で書くのは感心ができません。

「ああやっぱり大阪ってこういう所なのか。」って思う人は思っちゃいますしね。普段色々と思う事があったとしても伝統行事の場では平和的で純粋なお願い事だけにして欲しいです。

 

f:id:kuma-yome:20170919233434j:plain

kuma-yomeお気に入りのシャンプーとコンディショナー。
以前ファーストフード店で働いていた時、髪の毛を束ねて帽子の中に入れて仕事をするのですが、他のみんなは帰る時に「髪の毛に匂いが移って臭い。」と困っていたのにkuma-yomeはこのシャンプーを使っていたお陰で髪の毛に匂い写りをした事が無く帰りの電車でも気持ち良く帰る事ができていました。

この香りはローズなんですが、香りはカナリの種類があって気分で変える事もできるし美容室オリジナルの商品のワリには比較的安価なので10年以上使い続けています。

田舎へ移住する前はアメ村のお店に通っていましたが、駅から若干歩くしアメ村を通ってしまうと色々と予定外の買い物をしてしまいそうなので、今回は駅から直ぐの場所にあるお店をググって購入。

車中泊で地方のスーパー銭湯や立ち寄り温泉に行く時も備え付けのシャンプー等だと髪の毛がパサパサになってしまうし直ぐに匂い落ちしてしまうので普通サイズのボトルに入れて出かけています。

ここのお店は大阪市内だとそこそこお店の数はあるし、岡山県兵庫県にもお店があるんですが、今住んでいる辺りには全く無くって困ります。

住んでいる所は美容室の殆どが戸建ての1階を改装した個人店で上手かどうか分からないのにいつも行ってるお店より高い(同じ)金額を払うのは怖いしというので中々髪を切りに行けません。

長年くせ毛を活かしたカット方法をして貰ってパーマもあててないのに髪を乾かすついでに「指先でクルクル」するだけで綺麗な縦ロールができていたんですが、少し前に近所のお店になんと無く入ったらパッツンに切られてものスゴく落ち込んでしまいました。長さも切り方も丁度ハネる感じにされてしまい、どんなに頑張っても縦ロールにはならなくなってしまい、毎日髪を束ねて伸びるのをひたすら待っているんですが、なんとも微妙な長さなので束ねた感じもカナリ微妙。

いつもと全く同じ説明をしたんですけどね。
若い頃と違って指名もしないし、移住先探しが始まってからはずっと同じ説明をしてキチンと切って貰えてたのに「何で?!」感がたまりませんでした。

今度からは髪の毛も「帰省ついでに切らなくてはいけないかな?」と帰省のついでの筈が髪を切ったり必要品を買う為に帰省回数を増やさないといけないかも?的な感じになってきてしまっています。

九州車中泊用に貰ったお小遣いが余ったので2本同時に購入。