野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

高山チョッパー〜ウォーリーを探せ的な感じでさるぼぼ〜その6(7月21日)

f:id:kuma-yome:20170921180712j:plain

商店街っぽい感じの場所に出たので写真を撮りまくっていたら「さるぼぼの顔出し」を発見。しかもこっちを見てる感がたまりません。

「顔出し」を見つけたらいつも老熊に写真を撮ってもらうんですが、今日は先を急ぐのでとてもじゃあないけど写真は撮れませんね。

駐車場に車を入れるのも大変そうだし。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


にほんブログ村

f:id:kuma-yome:20170921180814j:plain

体感温度的にはもっと気温が低いかと思ってたんですが、27℃ありました。
この辺りは湿度が低いんでしょうか?暑さをあまり感じません。

そういえば関西で暑いと有名な「豊岡」で一週間滞在した事がありましたが、全く暑く感じないし、スーパーの惣菜は安くて美味しいしで元気に散歩してまわってた事がありました。

その時も「湿度が少な過ぎて快適」と感じていたのでやっぱり暑さは気温よりも湿度が重要なんだな、と感じました。

今住んでいる場所も湿度が少ない地域なので毎月1、2回帰省の為大阪市内へ帰ると「渦を巻いてまとわりつく感の湿度が懐かしい」と感じて不快というよりも「帰って来た感動」に胸がいっぱいになります。

山が近いエリアって湿度が少ないんですかね?ずっと前なんですが、「東京はヒートアイランド現象があるといっても東京湾が大きいから海からの風で冷やされる為あまり暑く無い、大阪は内海の気候と狭い大阪湾からの暑い風で熱帯夜になる日が多い」と言ってた人がいたんですが、本当かどうか分かりません。

ただ東京へ数回連れて行ってもらって感じた事は「東京は冬めちゃくちゃ寒いけど夏は大した事無い」でした。

始めて行った時は秋だったんですが、気温差があると知らずに普通に秋の格好で出かけてあまりの寒さにふるえた事を思い出します。

一ヶ月とか単位で冬の気候になるのが早いのかも知れませんね。