野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

兵庫県ツーリング~山のソーラーパネル~(7月29日)その1

今回も突然老熊がツーリングに行くと言い出したので兵庫県方面へツーリングへ行く事になりました。
子供の頃から比較的馴染みのある兵庫県ですが、まだまだ知らないスポットや新しいショッピングモールが多くできてとても気になる街なのに、ショッピングモール的な所は「近いでいつでも連れてったるで。」と言いながら一度も連れて行って貰った事はありませんけどね。

f:id:kuma-yome:20171018123414j:plain

少し離れた山にソーラーパネルの山が見えます。
数年前だったと思うのですが、業者が突然立てた山の中のソーラーパネルのせいで崖崩れの恐怖に怯えるふもとの住民の話しや、家のすぐ前にソーラーパネルが立てられてしまって毎日炎熱地獄になってしまってる老夫婦の話しや道路脇の傾斜にソーラーパネルが立てられて雨が降った時に道路へソーラーパネルが崩れて来た。

なんて話を思い出してしまいました。

 

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

f:id:kuma-yome:20171018123433j:plain

最初見た時は街の直ぐ上にあるような印象を受けましたが、結構街とは離れているようです。

主婦向けの番組って色んな問題を取り上げてくれるのは良いのですが、問題があってテレビで放送して相手企業へ取材した結果どうなったのか、その後が無かったりする事が多いので中途半端な知識のままっていう主婦が多いのかも知れませんね。

ソーラーパネルも数年前に幾つかの問題を取り上げていたので、それを見ているだけだと「いい加減な業者さんばっかりなんかな?」と思い込んだまま時間が止まってたりする場合があったりしちゃうんですよね。

kuma-yomeが若い頃も手抜き工事やシックハウス症候群、化学部室過敏症等色々放送されていました。

その後どうなったのかっていうのが無いので、今の場所へ引っ越してから「最近の家って出来上がるのが早すぎるよね」という話をした時に年配の方が「手抜き工事」だと話されて専門用語的なのを交えながら、「あれも無いこれも無い手抜きすぎや」という話になり、さすがに長年建築系で働いておられる方が「それは無いわ」と笑っておられましたが、新しい工法でそういったのが無いように見えるだけなのか間違った知識のまま時間が止まってしまったのかは分かりませんが、話は平行線になってしまいました。

kuma-yomeはソーラーパネル設置業者が自然の多い田舎の土地を大量に買い、地元住民に迷惑をかけてるって報道を見たっきりなので良い業者さんもいるんだろうなくらいにしか分かりません。

でもまぁ何の知識も無い人間があの大迫力の山頂ソーラーパネルを見ると「落っこちて来そうと思ってしまいますね。

以前パチンコ屋さんが「地域に貢献しています。」ってCMをやっていて「ほんまかなぁ」と思っていたんですが、確かに嫌々やらされてる感満載で喋ってばっかりのやる気の無い従業員さんがいたりする地域もありましたが、キチンと真面目に地域清掃にとりくんでいる地域の方もいたのでソーラーパネルの会社も安全性PRをしてくれないと何年も前に見た主婦向け番組の影響のまま知識が止まってしまってる人も結構居そうで「ソーラーパネルがあるからあの辺に行かないでおこう」なんて間違った話が置きそうですしね。

以前何かの電気系施設ができるってなった地域の人が近寄ったら健康被害があるとか騒音が激しいとかっていう理由で反対してる看板を車中泊の時に見かけましたが、直後にググッて見てもそういうニュース記事が出て来なかったので建てる側の説明不足なのか何かの思い込みなのかな?という事がありました。

お年寄りや主婦は特に古い知識のまま時が止まってると言う人は多いし、最近は読書をしたり新聞を読んだりという若者も随分減ってしまっているので知識量の低下は多いのかもしれませんね。

昔はkuma-yomeもネットニュースがあるから新聞なんてゴミになるし取らなくってもって思ってましたが、有名新聞社のネットニュースですら誤字脱字を良く見かけるし、嘘や間違いを書いているネットニュースのサイトも多いので企業等は費用がかかっても自己アピールは必須なのかも知れませんね。