野生クマに捕獲されました。

街っ子が野生クマに捕獲されて振り回されている日常です。

兵庫県ツーリング~今日は贅沢~(7月29日)その7

兵庫県がお気に入りだと思われる老熊は何か所か定番の場所があります。
今日の目的地もその一つ車中泊では必ず寄るラーメン屋さん。

f:id:kuma-yome:20171018123839j:plain

いつも注文は老熊が決定して食べる事が多いのですが、どうしても食べたい物がある時は老熊が頼んだのより金額が高くならない様に考えて選びます。

良かったらぽちっとお願いします。


にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


にほんブログ村

f:id:kuma-yome:20171018123902j:plainから揚げ好きのkuma-yomeですが、ここではラーメンのみが多いのでたまに注文して貰えるとめちゃくちゃ嬉しい。

ここで食べる時はいつも「特盛」というのなのでラーメン以外に何かを食べるとカロリーオーバーなんだと思いますしね。

f:id:kuma-yome:20171018123923j:plain

ラーメン以外の物を注文する時は大抵「今月のおすすめ」なんです。お腹の問題もありますが、予算の問題もありますしね。

以前暇な時間に食べに行った時、ワンタン?(餃子かも)を空いてる席でひたすら皮に包み続けてる人が居て「ああ、手作りなんだな」と感心した事がありました。もうカナリ昔から飲食店のそういう物って工場で作られたものが配達されて焼くだけになってますし。

7月のおすすめが唐揚げだったので大はりきりで頼んで貰いました。ここのから揚げは「しっかり揚げたて」が来るので口の中が火傷しそうになるので、注意しながら食べます。

一般的なお店だと、もうずいぶん前から多いのは経費節約の為か硬い鶏肉を上げ過ぎな位揚げていて「身が圧縮されたみたい」になっているお店が多いので、いつもガッカリしてしまいます。

脂身だらけってのも良くありませんが、臭く無いそれなりに新鮮な油で揚げすぎずに脂身の処理をそれなりに行ったバランスの良い脂身具合と味を邪魔しない油の鮮度が必要なのだとkuma-yomeは思っているのですが、美味しいお店に出会っても担当者が休みだったり辞めちゃったりした場合、もう2度と行きたくなくなるくらいのガッカリ感に襲われてしまいますしね。

ここは「今月のおすすめ」の時しか注文しませんが、ハズレが一度もありません。普通「今月のおすすめ」だとか「今日の一押し」的な料理は手抜きが無いのかと思って注文してみても、普段は美味しいのに、「おすすめ」にしてしまった為に注文が殺到して厨房の人が慌ててしまう為調理が微妙にタイミングが違ったりして味が「何時もの方が美味しいやんな。」って事があるので、「今月のおすすめ」になった料理を頼んでいつも通り、もしくはいつも以上の料理が出るお店は真剣に自分のお店の料理に取り組んでいる、お客さんに対して誠実なお店である。と思っています。

全てが全てではないけれどSA等の出店的なお店で買うと高確率で腐りかけのお肉の匂いがするから揚げが出た事がありましたしね。

ある道の駅で人形焼を買った時は「悪意に満ちたマックロ焦げの失敗作」を袋に詰められた事があったので、その道の駅では店内で販売されているキチンとした製品すら買わない様にしています。

飲食店や出店で商売をするという事は一期一会。どこの誰とも分からない人が2度と来ないかもしれない、何度も来てくれるかもしれない。そういう関係の中「満足して帰って貰おう」という誠実な心が無いと例え安い商品であってもそれは「お金の無駄」になってしまいます。

最近の人は「働いてお給料貰っているのに」一生懸命働かない、マニュアルは守らない、みんながやってるからサボる等一生懸命働くという事に悪を感じる人が増えているようです。

kuma-yomeは厳しく教育されていた時代にサービス業で働いていたので、やはりマニュアルは守るし、厨房の衛生面はとても気を使います。調理中に作業台や冷蔵庫を汚してしまったら比較的早い段階で掃除をしますし、決められた行程でキチンと消毒液を使用したりしますが、不真面目な人はそういう姿を見て「良い子ちゃんぶってる」と思うのか虐めて来るので達が悪い。

こちらは指導する立場に無ければ他の人が出来て無かろうが何も言わないし、指導する立場の人にいちいち言ったりもしませんが、「何でもみんな一緒」的考えの悪い方向へ向かってる人達は相手のやってる事が例え良い事であっても「輪を乱す行為」は許せないんでしょうね。

そういうやる気の無い変な意味での損得で働かされている人が居る職場は結構見ると分かるのでお店を出てから老熊に報告して次からはなるべく行かない様にしてもらいます。

何でなんでしょうね。自分の意志で面接を申し込んで、自分の意志で働いているのに「働かされてる」という事を平気で言ったり、そういう態度を取ったり。

どうせ働くのなら一生懸命働けば自分の中で何かを感じる事はあるし、お客さんや同僚から何かを学ぶ事もあります。その時大変で嫌だと思ってた事でも数年後、数十年後に自分の人生にプラスになる事もあります。

自分が色々な場面で目で見て、触れる事全てに無駄は無いと思って居るので今時の人がかわいそうに見えてしまいます。

以前実際にあった話で、新人さんがトレーニング中にあまり返事をしない教えたばかりの事なのにメモも取らない、覚えない。という事があり、指導的立場の方がいわゆる「ぶち切れ」状態になった時、ランク的には指導する権限が全く無い学生バイトさんが新人さんが年上なのにも関わらず、指導的立場の人と陰口を言っていたので、「人見知りかも知れんよ?」「緊張してるだけかも」と発言したら物凄い攻撃がこちらに来た事があって「無理!教えたくない!」「あの子きしょい!」と仲間内で陰口三昧。

でも結局数か月後には「この子良いわ~」「この子おもろいわ」等と良いながらバイト以外で個人的に一緒に出掛けたり「あんただけが頼り」なんて事を平気でいっていたりしたのには驚きました。

全ての事は直観で判断して100%正しいと言う訳はありません、じっくり観察して考えてそれから結論を出せばいい物を「初対面の思いつき」だけで判断し数か月間陰口を言っていたのに「自分の都合の良いように働いてくれる」と分かった途端に態度を180℃変えてのご機嫌取りには付いて行けません。

一般的な会社だとパワハラだとか虐めだとかあっても外の人間には分かり難いですが、飲食店だと外の人間が見て直ぐに分かる場合が結構あったりするので、そういうお店の厨房をちらっと客席の見える範囲から確認してみると強烈に汚れていたり調理器具で触らなければいけない食品を手づかみで調理したりと仕事への雑さがありありと見えます。

当然そういうお店はチェーン店であっても「あの店は不味い」となってしまうので人や仕事に対する不誠実さが器具の清掃消毒や食材管理のずさんさから不味いとなってしまう訳なんですが、本人たちは「チェーン店だからどこで食べても同じだし、看板でお客は入ってくるから大丈夫。」なんて油断があるんでしょうね。

長い間飲食店をはじめとするサービス業で働いていたので、どうしても細かい所が見えてしまうkuma-yomeですが、ここはそういった不誠実さが見当たらないので安心して食べに来れるお店の一つです。

もし衛生状態が危険なお店だったら車中泊の最初に行けませんからね。運転免許は老熊しか持ってないし、誰かに車の回収を頼もうにも遠方何て来てくれないだろうし、それこそ食中毒で死亡とかになったら車の中の荷物や車の処理に困りますし。

やっぱりお店は価格に見合ったサービスや味を提供して貰えるようなキチンとしたお店に行くのが安全確実ですね。

お店の看板で行くのではなくって、そのお店で働いている人達の質で判断して選びたいです。自炊より高いのにワザワザ外へ足を運んで食べに行くのですからね。